PCの動作が遅く再起動した際のスタートアッププログラムの問題について

このQ&Aのポイント
  • PCの動作が遅く再起動をしたところ、スタートアッププログラムに問題があるようです。
  • スタートアッププログラムの修復かWindowsの通常起動が選択できるが、通常起動を選択してもVAIOのロゴが表示された後に画面が戻ってしまう。
  • 修復を選択しても「リカバリーツールを起動しています しばらくお待ちください。」と表示された後にブルースクリーンが表示され、何も起動しない。ハードディスクかWindowsのシステムに問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの動作が遅く再起動をしたところスタートアッププログラムに問題がある

PCの動作が遅く再起動をしたところスタートアッププログラムに問題があるらしく スタートアッププログラムの修復かwindowsの通常起動が選択できるところで 通常起動を選択してもVAIOのロゴが出たあとまたその画面に戻ってしまいます 修復を選択しても「リカバリーツールを起動しています しばらくお待ちください。」 と、出て消えた後ブルースクリーンのまましばらく待ってもなにも起動しません 何かハードディスクかwindowsのシステムに問題があるのでしょうか? windowsVISTA VAIO VGC-LB93S メモリ:2G CPU:core2duo 1.8GHz HDD:80GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >何かハードディスクかwindowsのシステムに問題があるのでしょうか? そう思いますね。 セーフモードでの起動は試してみましたか? やってみて如何でしょうね? http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0609131013309/?p=&q=%u30BB%u30FC%u30D5%u30E2%u30FC%u30C9 もしセーフモードが立ち上がるのでしたら「システムの復元」を試すことが可能ですね。 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0609201013651/index.html#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2 元々、リカバリディスクが付属されているタイプですか? もしそうでなければ、大事なポイントですがリカバリディスクは作成されていますか?  

関連するQ&A

  • windowsが起動できない

    SONY VAIO VGC-LT-1シリーズを使っているんですが、起動しようとすると、        windowsエラー回復処理 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、 スタートアップ修復は問題の診断と修正に役立ちます。 スタートアップ中に電源中断が起こった場合には通常起動を選択してください。 スタートアップ修復の起動(推奨) windowsを通常起動する とでてくるのですが、スタートアップの修復の起動を選択すると、リカバリーセンターを起動しています。 しばらくお待ちください。とでてきてしばらくまつと、 リカバリツールが見つかりませんとでてきて電源が切れてしまいます。 そして通常起動を選択すると、少したったら再起動して、windows回復エラーに戻ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??? OSはwindowsVISTAです。

  • PCが起動しない

    電源入れると『VAIO』のロゴの画面からwindows エラー回復処理の画面になります。 1: スタートアップ修復の起動 2: windowsを通常起動する のどちらかを選択することになるのですが... 1を選ぶと,青色の背景に右の方に緑色の草と白い鳥(文字無し)の画面になる。ポインターは出ている。そこからいくら待っても画面は変わらない。 2を選ぶと『windowsを起動しています』の画面になり,暫くすると『VAIO』のロゴの画面から再びwindows エラー回復処理になってしまう。 結局何もできません... どうしたら解決(起動)できますか? ハードにはバックアップをとっていないデータがたくさんあり,困っています。 OSはwindows7です。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • XPS M1210 正常に起動できません

    DELL XPS M1210です。 あるとき、突然画面が真っ暗になって、 一切の操作を受け付けなくなりました。 電源を入れなおしたら、 DELLロゴは表示されますが、画面に縦筋を伴って起動しました。 そのあと「スタートアップ修復」を一度試みると、 「修復はできませんでした」と表示されたものの、 縦筋も消え、正常に起動することができました。 しかし30分後にはまた画面が真っ暗になりました。 これ以降、何度スタートアップ修復を繰り返しても、 縦筋は消えずに「修復はできませんでした」となり、 ログオンまでたどり着けないままとなっています。 なお、スタートアップ修復をするかどうか選択する画面で、 「Windowsを通常起動」を選択すると、ブルースクリーンが表示された後、 DELLロゴに戻ります。 リカバリはしていません。リカバリで直るようなものなのか、 それとも修理に出すようなものなのか、教えていただけると幸いです。

  • Windows7 スタートアップ修復が終わらない

    Windows7 スタートアップ修復が終わらない Windows7を起動しようとするとスタートアップ修復と通常起動の項目が出てくるのですが スタートアップ修復を選択すると、終わりません。 通常起動を選択すると、一瞬ブルースクリーンが写り、再起動します。 ブルースクリーンのエラーメッセージは0x0000007Bでした。 わかったのが、このエラーメッセージは 「起動プロセスの実行中に起動ドライブにアクセスできなくなった。HDDのエラーや断線などハードウェアが破損している可能性が高い。」ということでした。 ちなみにBIOSの起動は出来ます。 色々調べ、試したのですが、結局起動が出来ずハードウェアの何が問題なのかもわかりませんでした。 試したことは、 (1)セーフモードで起動(起動できず) (2)システムの復元(起動できず) (3)Windows7 起動ディスクから スタートアップ修復とシステムの復元(どちらも起動できず) (4)Memtest86+でメモリテスト(3pass回してエラー無し),メモリを外して1枚ずつテスト(起動できず) (5)PowerMaxでハードディスクテスト(90secテストではエラー無し) できる事はやったつもりなのですが自分一人ではすでに手の施しようがありません 約3年間使っていますがこんなことは今まで一度も無かっただけに焦っています 何とか復旧出来ないでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    当方、biblo NF/c70 ノートPCです 立ち上げると「FUJITSU」ロゴのあと「スタートアップ修復の起動」又は「windowsを通常起動する」と出ます どちらを選択してもしばらくHDが動きますがその後固まってしまいます。 原因はなんでしょうか?自分でできる対処法があるのでしょうか?修理に出せば治るものでしょうか? もちろんコンセントをはずしバッテリーも外してしばらく置いてみましたが・・・

  • Windows Vistaが起動しません

    Windows Vistaが起動しなくなりました。パソコンはSONY VAIO VGC-LN52JGBです。 ●放電では復旧できませんでした。 ●BIOS 設定値を初期化   黒い画面に白文字で「コンピューターを修復」、「Windowsを通常に起動」   などと選択画面が出たので、「修復」を選択。   小さい青い画面の中に「スタートアップ修復、コンピューターを開始できません   でした」「スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています」とのメッセージ  が出現、「修復しようとしています」とのコメントが出て、青いプロンプトが左から  右へ走行。最終的に問題は解決しません、とメッセージが出ます。  BIOS 上でハードディスク1は1000GBと認識されています。 良い復旧方法があればお教え頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スタートアップ修復を繰り返す?

    windows7を起動すると、 【Windows を開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。】と出ました。 とりあえず、【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 ところが、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 再度【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 毎回出るのかと思い、一旦電源を切り、再び起動すると、通常通り起動できました。 しかし、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択しても、 【スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません】と表示されました。 とりあえずエラーを送信し、完了を押してシャットダウンしました。 その直後に電源を入れると、通常に起動しました。 何が起こっているのか分かりません。 (診断方法も分かりません) どうやって直せばいいのでしょうか。

  • Windowsが起動しない。

    VAIO typeH71B WindowsVistaを利用しています。Windowsが起動せず、スタートアップ修復を選択するとVAIOリカバリセンターが起動しますがシステムの復元をしても、Windowsが見つかりませんというメッセージが表示されます。次の対処についてアドバイスいただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スタートアップ修復を繰り返します

    Windows7のデスクトップを使用しています。 先日より、電源を入れるとスタートアップ修復と通常起動の選択画面が表示され起動しません。 スタートアップ修復を実施しても、時間がかかった挙句、同じ画面に戻りますし、通常起動を選択してもやはり同じです。関係ないとは思いましあたが、放電もダメでした、 リカバリしかないかな?と半分あきらめてはいますが、もし試すことがありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • PCの起動および動作が遅い

    使用PC:Vaio VGC-JS53FB、RAM 64ビット、Windows7 ネットで自分なりに調べ、システム構成のスタートアップのチェックを外し無効としたり、不要プログラムのアンインストール、HDDの容量削除を行い500GB中220GBまで削減しましたが、購入時と比べ起動に要する時間が長く、5-10分くらいかかります。2009年に購入したので古いと言われればそれまでですが、根本原因をつかみたいのでアドバイスをお願いします。原因究明のためにどのような事をお知らせすれば良いか、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。