PCが復帰してくれません

このQ&Aのポイント
  • PCが復帰しない理由について知りたいです
  • スリープ状態でPCが正常に復帰しない問題が発生しています
  • スリープ状態時に不快な音が鳴るため、設定を見直したいと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが復帰してくれません(><)

PCが復帰してくれません(><) レノボのWindows7のデスクトップ型のPCを使っています。 PCでの作業中に時折画面表示を消して、キーボードとマウスの電源を切った状態で放置し、スリープ状態にすることがあります。 しばらくしてから作業を再開しようと思い、キーボードとマウスの電源を入れ、マウスを動かすのですが、正常に復帰してくれません。 真っ暗な画面の上部に英文が表示されているだけの画面になってしまったり、通常のPC起動時の画面になり、何やかんやで、PCの電源の長押しをして強制終了をしてから、再起動をすることになってしまうことがあります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? PCの故障ですか?それとも、スリープ状態にした時にいくつものウィンドウを開いたままだった為、復帰し切れず、止まってしまうのでしょうか? 復帰出来ないのであれば、スリープ状態にしている時は「イー・・・」というような不快な音が鳴っており、眠ることも出来ない為、スリープ状態にならないように設定をし直そうかな、とも考えています。 お分かりになる方がいらっしゃったら、是非宜しくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193093
noname#193093
回答No.4

「電源オプション」の「詳細設定」のプルダウンメニューから「高パフォーマンス [アクティブ]」を選択したのちに、「スリープ」の各項目で、 「次の時間が経過後スリープする」 →なし 「ハイブリッド スリープを許可する」 →オフ 「次の時間が経過後休止状態にする」 →20分 「USB のセレクティブ サスペンドの設定」 →無効 と設定し、スタートメニューから「休止状態」を実行してみて、「休止状態」となったPCが正常に復帰するかどうか、試してみてください。 Windows XP では、サスペンド、スリープ機能が未完成で、正常に復帰できないことがよく起こりました。 Windows 7 のスリープには「ハイブリッド スリープ」と「休止状態」の二種類があり、XPよりも復帰時の不具合はグンと減りましたが、接続するハードの組み合わせによっては、不安定になることもあるようです。「ハイブリッド スリープ」がうまく機能せず、不安定になっている可能性があると思うので、一度「休止状態」を使ってみて、それで不具合が起きなければ、そのまま「休止状態」を使い続けると良いと思います。

windows723
質問者

お礼

その設定にしたところ、「休止状態」から正常に復帰することが出来ました。しばらくこの設定で様子を見てみようと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

windows723
質問者

補足

「スリープ状態」からはやはり復帰出来ません。やはり「休止状態」を使用して行くしかありませんね。ヒマがあればメーカーに問い合わせたり、修理に出そうと思っています。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.6

連続投稿になります 文字化けしているのかな?? http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlにて文字化け修正後、修正作業を試みてください。

windows723
質問者

お礼

文字化けはしていなかったと思います。文字化けしている部分は見ませんでした。「セーフモード」というものでPCを起動したところ、アイコンが大きく表示された、カクカクした感じのデスクトップ画面になりました。 そこから、「クリックメンテナンス」という項目が見付けられませんでした。 「スタートメニュー」から、「プログラムの検索(?)」も掛けてみましたが、見付かりませんでした。 回答ありがとうございました(^^)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.5

こんばんわ >>真っ暗な画面の上部に英文が表示されているだけの画面になってしまったり、通常のPC起動時の画面になり、何やかんやで、PCの電源の長押しをして強制終了をしてから、再起動をすることになってしまうことがあります。 ・システムに何らかの障害が起きている可能性があります。 ・まず、電源ON→BIOS画面表示したらF8ボタンをトントントン押します→セーフモードを選択します ・セーフモード上でPC点検・修復作業を行ってください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、WIN7のチェックディスクを行ってください。 上記でダメな場合、スリープ状態にならないように設定しなおす必要があるかもしれません。

windows723
質問者

お礼

セーフモードというものでPCを起動することは出来ましたが、「クリックメンテナンス」の項目がどこにあるか分からず、出来ませんでした。教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。 回答ありがとうございました(^^)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

スリープ状態のサポート、電源管理上の設定等で、調査していかないと何とも言えないのではないでしょうか。 1.スリープ状態のサポート このパソコンでどんなスリープをサポートしているかの基本をBIOSの方に問い合わせるコマンドを出します。 コマンドプロンプトで、 powercfg /a 正確には、このシステムで利用可能なスリープ状態を報告させます。 その他これ以外にもいろいろなことが分かるので、 powercfg /? で、このコマンドの説明を読んで調べてみるのも良いと思います。 ご存知でしたら、パスされたし。 2.電源管理上の設定 コントロールパネル→電源オプション 2-1.プラン設定の変更 コンピューターをスリープ状態にするかしないか 詳細な電源設定の変更→「電源オプション」の小さなウィンドウの詳細設定タブ スリープ 2-2.その他メーカーにより、お気に入りのプラン設定 パフォーマンスと電力の節約の設定で、省電力の設定でいろいろなトラブルが発生する。 できれば、省電力を外してみることをお勧めする。 3.その他 コントロールパネル→マウス コントロールパネル→キーボード これらのデバイスで、スリープ解除の有効、無効の指定の見直し。 これらの設定変更後、再起動して、設定が有効になったかをチェックする。 全てご存知でしたら、パスされたし。

windows723
質問者

お礼

1の項目に関しては、すみませんが、私にはよく分かりませんでした。 2-2の項目に関しては、「バランス」モードになっていたところを、「高パフォーマンス」モードに設定してみました。電力の消費量が増える可能性がある代わりに、高いパフォーマンスを発揮してくれるというもののようです。 3の項目に関しては、スリープ解除の有効・無効の設定を変更する項目が見当たりませんでした。 「高パフォーマンス」モードに設定はしたので、しばらく様子を見てみようと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.2

 キイボードとマウスの電源をOFFにした時に、パソコン側が接続を解除されたと認識し、電源をONにしても再認識しないのだと思います。パソコンの故障ではありません。  USB端子に接続されている周辺機器の場合、プリンタなどでは電源をOFFにしても、ONにした段階で接続を確認して認識しますが、キイボードやマウスは違うのでしょうね。  昔のパソコンは周辺機器を認識させるには、必ず再起動が必要でした。キイボードやマウスは今も同じなのだろうと思います。

windows723
質問者

お礼

しかし、キーボードとマウスの電源を切らなかった場合も、同じように、復帰してくれませんでした。 PC本体の性能の問題なのかな・・・、と思うのですが・・・。 回答ありがとうございました(^^)

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.1

キーボードとマウスの電源を切らずに、スリープモードになった場合はどうなりますか。 通常、キーボードもマウスも電源は切らずにしているはずです。 このため、キーボードやマウスにも今では、エコ機能が付いています。 違ってたら、ごめんなさい。

windows723
質問者

お礼

先程、丁度キーボードとマウスの電源を切らずにPCがスリープモードになりましたが、やはり、真っ暗な画面の上部に英文が表示されているだけの画面になってしまいました。 キーボードとマウスは、コードでPC本体に繋がっていず、電波?ブルートゥース?みたいなものでPCの方にリンクしていて、電池式の為、使わない時は極力電源を切っています。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • スリープから復帰しません

    PCはレノボL540(2013年製で古いですm(__)m) 最近までWin10(1909)で問題なく稼働しており、カバーを閉じたときまたは指定時間後にスリープに入っており復帰も正常にできておりましたが、1909がサポート終了とのことで20H2に更新しました。 更新した直後は正常にスリープに入り復帰もしておりましたが、数日前から下記の状態になりました。 指定時間でスリープに入るが復帰しない カバーを閉じた時の動作をスリープに設定しているのですが、スリープに入るときと、スリープに入らない時があり、スリープに入っても復帰しない。スリープに入らないときはディスプレイが黒くなりマウスもキーボードも反応しない 結果、電源長押しで強制終了。その後、起動すると添付写真の状態になり電源ボタンでシャットダウンして起動すると正常にPCが起動しますが、スリープの状態は改善しておりません。 当方で確認や設定をしたことは以下の通りです。 電源オプションのハイブリッドスリープでオンオフでの試行 電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの有効無効での試行 高速スタートアップの有効無効での試行 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープor休止からの復帰方法について

    Windows7にてスリープの機能を頻繁に使います。 スリープ状態になると、マウスやキーボードを触っても無反応な為、 毎回、電源ボタンを押して復帰させています。 スリープ状態からマウスをカチッとクリックしただけで復帰できるような 設定にはできないでしょうか? (ちなみにマウスはUSBの無線マウスです) よろしくお願いします。

  • PCの復帰について

    現在 日本エイサーのデスクトップを使用しているのですが 最近休止状態からの復帰が出来ません。 その為、電源を一度強制的に落としてから再度電源を 入れないと使用出来ない状態です。 具体的な症状 ・PCを使用し、そのまま放置していると スリープ状態になり画面等が消えます。 その後青いランプはついたままです。 ところが、マウスを動かしても、キーボードを押しても 反応がなく使用出来ない。 以前はすぐ復帰出来たのですが。 また電源プランでスリープ状態の時間設定もナシにしていますが 結果は同じです。 エイサーをお使いの方、もしくは解決法のお分かりの方回答お願いします。 PCは 日本エイサー ASL3600-A-10  OS vista メーカーにも問い合わせをメールで行っているのですが 返答すらありません・・・。 宜しくお願いします。

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • スリープから復帰時にマウスなどを認識しない

    スリープから復帰時にマウスなどを認識しない スリープモードを解除してユーザーのアイコンを選択する画面までは行くのですが、 その時にマウスやキーボードなどのUSBが全部認識されず、 ユーザーのアイコンをクリックする事も出来ません。 検索して見ましたが、 「電源オプションの設定をかえる」という解決法ばかりで、 電源オプションの画面までまずたどり着けません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013384 windows7 64bit デスクトップPCなのでマウスやキーボードは全てUSBです。 電源ボタンを押しても同じログインの画面になるだけで、再起動も出来ません。 何か良い解決法はないでしょうか。

  • PCがスリープ状態から復帰しない

    PC :dynabook SS RX1/T7EE 型番:PARX1T7ELUE OS :vista 上記のものを使用しています。 【スタート】→【スリープ】を選択すると、当然スリープ状態になり、モニタが映らなくなります(黒い画面になる)。その後、キーボードをクリックしても、電源ボタンを数秒押してみても(長押しは強制終了)、マウスを動かしたり、クリックしても画面が元通り復帰しません(モニタが何も映っていない状態のまま)。 【デバイスマネージャ】から【マウスとそのほかのポインティング デバイス】→【HID 準拠マウス】→【プロパティ】→【電源の管理】→【このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする】にチェックをいれています。 【マウスとそのほかのポインティング デバイス】欄以下に【Alps Pointing-device】というのもありますが、プロパティを開いても、電源管理の項目はありません。 また、デバイスマネージャの【キーボード】欄にも【標準 PS/2 キーボード】の項目がありますが、電源管理の項目はありません。 要するに、少なくともマウスからの操作でスタンバイ状態(スリープ状態)を解除できると思うのですが、いざスリープ状態をマウスから通常状態に戻そうとしても、一瞬音が鳴り画面に変化は現れる(元のデスクトップ画面が表示されるわけではない)ものの、すぐにスリープ状態に戻ってしまい何をしてもスリープ状態を解除できません。仕方なく強制終了させました。 気になる点としては、外付けHDDのバッファロー HD-CB500U2を購入して使用し続けて以来この症状が起こり始めました。HD-CB500U2を接続中にスリープさせて復帰できることもありましたが... 試しにこの外付けHDDを取り外してから、スリープ状態にさせてみましたが、結果は変わらず、スリープ状態から復帰させることができませんでした。 どうすれば、スリープ状態を解除できるようになりますか? なるべく現状を詳細に書いたつもりですが、まだ情報が足りないかもしれません。その際はご指摘いただければ補足しますのでご回答よろしくお願いします。

  • VistaのノートPC スリープから復帰できない。

    VistaのノートPC LaVieを使用しています。 前からなのですが、スリープ状態にしてから復帰ができません。 普通マウスやキーボードを押せば復帰すると思うのですが、何をやっても復帰しません。 仕方ないので強制終了しています。 以前復帰の仕方を見たのですが… デバイスマネージャからマウスとキーボードのプロパティの電源の管理で調整できると書かれていたのですが… 私が素人なのかプロパティを開いても電源の管理を見つけることができませんでした(><。) どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? また、それ以外の方法でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 適切なスリープからの復帰方法を教えてください

    PC作業終了時、ディスプレイ左横のスリープボタンを押している。 翌朝、PC作業開始時、スリープボタンで復帰しないので、電源ボタンを押して、パスコードを入れて、一旦サイイン完了。 しばらくすると 突然 画面が真っ黒になり、シャットダウンが適切に行われてないという英語のメッセージととのに、OSの復旧、再起動処理が毎日走ってしまう。 この状態を回避するための適切なスリープからの復帰方法が知りたい。 機種: LAVIE Direct HA [Home All-in-one] (PC-GD187DEAH) OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • スリープモードから復帰できない。

    スリープモードから復帰できない。 スリープモード使用して、数時間たってから復帰しようとマウスやキーボードをクリックしても復帰しません。 モニタは信号なしのままです。 PCケースのPOWERランプはついてて、HDDランプは消えてる状態です。 だから一度電源切って、もう一回最初から電源入れなおさなきゃいけなくて困っています。 何が原因なのでしょうか。

  • Windows10のスリープ状態からの復帰について

    Windows10でスリープ状態にして放置したPCを後から起動する場合、マウス、キーボードを少し動かすだけで目覚める場合もあれば、全然目覚めず、電源ボタンを軽く押して目覚める場合もあります。この違いは何なのでしょうか。2つともノートPCで、とじたままデスクトップ風に使っています。スリープからの起動の仕方異なるのはなぜかということなのですが。 コンパネ→システム→電源オプションの中にその方法をしているするのかなと思いますが、どこなのかわかりません。 よろしくお願いします。