PCが復帰してくれません

このQ&Aのポイント
  • PCが復帰しない理由について知りたいです
  • スリープ状態でPCが正常に復帰しない問題が発生しています
  • スリープ状態時に不快な音が鳴るため、設定を見直したいと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが復帰してくれません(><)

PCが復帰してくれません(><) レノボのWindows7のデスクトップ型のPCを使っています。 PCでの作業中に時折画面表示を消して、キーボードとマウスの電源を切った状態で放置し、スリープ状態にすることがあります。 しばらくしてから作業を再開しようと思い、キーボードとマウスの電源を入れ、マウスを動かすのですが、正常に復帰してくれません。 真っ暗な画面の上部に英文が表示されているだけの画面になってしまったり、通常のPC起動時の画面になり、何やかんやで、PCの電源の長押しをして強制終了をしてから、再起動をすることになってしまうことがあります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? PCの故障ですか?それとも、スリープ状態にした時にいくつものウィンドウを開いたままだった為、復帰し切れず、止まってしまうのでしょうか? 復帰出来ないのであれば、スリープ状態にしている時は「イー・・・」というような不快な音が鳴っており、眠ることも出来ない為、スリープ状態にならないように設定をし直そうかな、とも考えています。 お分かりになる方がいらっしゃったら、是非宜しくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193093
noname#193093
回答No.4

「電源オプション」の「詳細設定」のプルダウンメニューから「高パフォーマンス [アクティブ]」を選択したのちに、「スリープ」の各項目で、 「次の時間が経過後スリープする」 →なし 「ハイブリッド スリープを許可する」 →オフ 「次の時間が経過後休止状態にする」 →20分 「USB のセレクティブ サスペンドの設定」 →無効 と設定し、スタートメニューから「休止状態」を実行してみて、「休止状態」となったPCが正常に復帰するかどうか、試してみてください。 Windows XP では、サスペンド、スリープ機能が未完成で、正常に復帰できないことがよく起こりました。 Windows 7 のスリープには「ハイブリッド スリープ」と「休止状態」の二種類があり、XPよりも復帰時の不具合はグンと減りましたが、接続するハードの組み合わせによっては、不安定になることもあるようです。「ハイブリッド スリープ」がうまく機能せず、不安定になっている可能性があると思うので、一度「休止状態」を使ってみて、それで不具合が起きなければ、そのまま「休止状態」を使い続けると良いと思います。

windows723
質問者

お礼

その設定にしたところ、「休止状態」から正常に復帰することが出来ました。しばらくこの設定で様子を見てみようと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

windows723
質問者

補足

「スリープ状態」からはやはり復帰出来ません。やはり「休止状態」を使用して行くしかありませんね。ヒマがあればメーカーに問い合わせたり、修理に出そうと思っています。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• sata-nn
回答No.6

連続投稿になります 文字化けしているのかな?? http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlにて文字化け修正後、修正作業を試みてください。

windows723
質問者

お礼

文字化けはしていなかったと思います。文字化けしている部分は見ませんでした。「セーフモード」というものでPCを起動したところ、アイコンが大きく表示された、カクカクした感じのデスクトップ画面になりました。 そこから、「クリックメンテナンス」という項目が見付けられませんでした。 「スタートメニュー」から、「プログラムの検索(?)」も掛けてみましたが、見付かりませんでした。 回答ありがとうございました(^^)

• sata-nn
回答No.5

こんばんわ >>真っ暗な画面の上部に英文が表示されているだけの画面になってしまったり、通常のPC起動時の画面になり、何やかんやで、PCの電源の長押しをして強制終了をしてから、再起動をすることになってしまうことがあります。 ・システムに何らかの障害が起きている可能性があります。 ・まず、電源ON→BIOS画面表示したらF8ボタンをトントントン押します→セーフモードを選択します ・セーフモード上でPC点検・修復作業を行ってください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、WIN7のチェックディスクを行ってください。 上記でダメな場合、スリープ状態にならないように設定しなおす必要があるかもしれません。

windows723
質問者

お礼

セーフモードというものでPCを起動することは出来ましたが、「クリックメンテナンス」の項目がどこにあるか分からず、出来ませんでした。教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。 回答ありがとうございました(^^)

• yakan9
回答No.3

スリープ状態のサポート、電源管理上の設定等で、調査していかないと何とも言えないのではないでしょうか。 1.スリープ状態のサポート このパソコンでどんなスリープをサポートしているかの基本をBIOSの方に問い合わせるコマンドを出します。 コマンドプロンプトで、 powercfg /a 正確には、このシステムで利用可能なスリープ状態を報告させます。 その他これ以外にもいろいろなことが分かるので、 powercfg /? で、このコマンドの説明を読んで調べてみるのも良いと思います。 ご存知でしたら、パスされたし。 2.電源管理上の設定 コントロールパネル→電源オプション 2-1.プラン設定の変更 コンピューターをスリープ状態にするかしないか 詳細な電源設定の変更→「電源オプション」の小さなウィンドウの詳細設定タブ スリープ 2-2.その他メーカーにより、お気に入りのプラン設定 パフォーマンスと電力の節約の設定で、省電力の設定でいろいろなトラブルが発生する。 できれば、省電力を外してみることをお勧めする。 3.その他 コントロールパネル→マウス コントロールパネル→キーボード これらのデバイスで、スリープ解除の有効、無効の指定の見直し。 これらの設定変更後、再起動して、設定が有効になったかをチェックする。 全てご存知でしたら、パスされたし。

windows723
質問者

お礼

1の項目に関しては、すみませんが、私にはよく分かりませんでした。 2-2の項目に関しては、「バランス」モードになっていたところを、「高パフォーマンス」モードに設定してみました。電力の消費量が増える可能性がある代わりに、高いパフォーマンスを発揮してくれるというもののようです。 3の項目に関しては、スリープ解除の有効・無効の設定を変更する項目が見当たりませんでした。 「高パフォーマンス」モードに設定はしたので、しばらく様子を見てみようと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

• SPROCKETER
回答No.2

キイボードとマウスの電源をOFFにした時に、パソコン側が接続を解除されたと認識し、電源をONにしても再認識しないのだと思います。パソコンの故障ではありません。  USB端子に接続されている周辺機器の場合、プリンタなどでは電源をOFFにしても、ONにした段階で接続を確認して認識しますが、キイボードやマウスは違うのでしょうね。  昔のパソコンは周辺機器を認識させるには、必ず再起動が必要でした。キイボードやマウスは今も同じなのだろうと思います。

windows723
質問者

お礼

しかし、キーボードとマウスの電源を切らなかった場合も、同じように、復帰してくれませんでした。 PC本体の性能の問題なのかな・・・、と思うのですが・・・。 回答ありがとうございました(^^)

• akira618
回答No.1

キーボードとマウスの電源を切らずに、スリープモードになった場合はどうなりますか。 通常、キーボードもマウスも電源は切らずにしているはずです。 このため、キーボードやマウスにも今では、エコ機能が付いています。 違ってたら、ごめんなさい。

windows723
質問者

お礼

先程、丁度キーボードとマウスの電源を切らずにPCがスリープモードになりましたが、やはり、真っ暗な画面の上部に英文が表示されているだけの画面になってしまいました。 キーボードとマウスは、コードでPC本体に繋がっていず、電波?ブルートゥース?みたいなものでPCの方にリンクしていて、電池式の為、使わない時は極力電源を切っています。 回答ありがとうございました(^^)