• ベストアンサー

メール便のDM要らないのですが。

メール便のDM、覚えがないのに定期的に配達されます。困っています。どうしたら良いでしょう。そもそもメール便てなんですか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao___
回答No.4

#2の者です。 宅配業者が遠隔地…連絡先が遠方だったのでしょうか? メール便は、宅配業者があて先のお宅のポストに 直接入れているはずですので、 近くに営業所か何かあると思いますよ。 不要なメール便、処分しちゃったんですね。 だったら、きっとまた来てしまうので、 その時にでもやってみてください。 前に、宅配業者に、不要な旨を伝えようと電話して、 『不要だから捨てていいですか?』って聞いたら、 取りに行きますので!っていわれましたよ。 返却しないとダメみたいです。

honmayade
質問者

お礼

nao...さま 度々の質問にお答えいただきまして ありがとうございます。 了解いたしました。 そのようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同じ被害に遭っています。 メール便だけでなく、ポスティングによるハガキも毎度の ことで、とても迷惑しています。 (敵もさる者で、郵便ではない旨を明記しています) で、思ったのですが、着払いで同じ宅配業者を使って返送する、というのは可能でしょうか? その場合、「品名」の欄には「返送品」と書けばいいのでしょうか。 どなたかのご回答をお待ちしてます。

honmayade
質問者

お礼

申し訳ありません。 ご回答まだでしたのに、締め切ってしまいました。 教えて!goo初心者につきお許しくださいませ!! 再質問していただけませんでしょうか?! 御願いいたします。                              かしこ

• nao___
回答No.2

メール便というのは、 郵便局ではなく、宅配業者(ヤマトとか佐川とか)がやっている 郵便のようなサービスです。 普通、宅配なら、玄関口でハンコorサインでの手渡しですが メール便はポストに投函されるだけです。 保証がない分、安いんですよ。 雑誌程度の大きいものでも、80円以内とかで送れます。 郵便より安いので、DMに多用されるのでしょうね。 要らないメール便のDMは、その宅配業者に連絡しなきゃいけません。 メール便のバーコードみたいなシールに、 連絡先が書いてあると思うので、そこに電話して 不要である旨を伝えましょう。 受け取り拒否ですね。 郵便だと街中にポストがあるので、受け取り拒否って書いて 放り込んでおけば良いのですが、 宅配業者はそういうわけにはいかないので… ちなみに、電話すると、 宅配業者が取りに来ますというと思います。 なので、玄関先にでも出しておけば大丈夫です。 一度拒否しておけば、同じ所からは、もう来ないです。

honmayade
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変分かりやすいご回答ありがとうございました。 すでに処分していますので、 次回配達された時点で実行したいと思います。 ちなみに、発送した宅配業者が遠隔地でも可ですか?

• JUN-2
回答No.1

メール便は宅配便業者が送ってきますので、貼ってあるシールに書いてある連絡先に電話して持って帰って貰ってください。 メール便は宅配便の一種で、家庭の郵便受けに入れるだけ(受け取りのサインや印鑑が不要)というものです。宅配便や、場合によっては郵便より料金が安いのでよく使われるようになりました。 ただし、メール便は郵便と違い、信書(手紙)を送ることはできません。

honmayade
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 他の回答もありましたので、 そちらも、参考にしました。