• ベストアンサー

おいしいカレー

を作りたい。 何か、お薦めの本とか、レシピご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.6

うちでは隠し味にインスタントコーヒー、ナンプラー、それから、青汁粉末をいれます。苦味のあるものはコクがでます。青汁が旨みになります。 りんごの皮のみじん切り、人参は摩り下ろし、ジャガイモはいれません。ソース、ケチャップ、生姜もいれます。 牛すじカレーはおいしいそうです http://cookpad.com/mateor/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=178024&Mode=full あとはこちらを・・・ http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%83J%83%8C%81%5B+%96%7B%8Ai%93I

alessandra
質問者

お礼

コーヒー、青汁粉末? 想像だにしない食材でした。でも、これはイケルかも。牛すじ、これも良いですね。 URLのご紹介、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

うちでは果物&野菜ジュースを入れています。 ちょっと甘味のあるものがおすすめですね。 他は大目の玉ねぎや醤油、ソース等下の皆さんと 同じようなものを少しずつ入れています。 下地のスープが美味しく出来ていれば結構おいしく作れると思いますよ~。 下でありました漢方の胃薬を入れる理由ですが カレーで使うスパイスの大半は漢方薬で使ってるものと 同じなので仕上げくらいで使うと風味良く仕上がります。 (ウコンはスパイスで言うターメリック等)

alessandra
質問者

お礼

スープがポイント、私もそんな風に思い始めていたところです。 果物&野菜ジュース、試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• jazzkazz
回答No.7

レシピの倍以上のタマネギをみじん切りに作るとカレーに甘みが出ますよ。 辛みを調整したいならガラムマサラでどうぞ。。 口に入れる時は甘みが広がり後から辛みが来る味になります。 ウチはジャワかこくまろの中辛を使用。

alessandra
質問者

お礼

玉ねぎたっぷりがおいしさの秘訣ですか。 ありがとうございます。

回答No.5

我が家ではカレーを作る前には豚の角煮を作るのがお約束です。 角煮のお肉を茹でた汁を一度冷まして脂を捨てた後の茹で汁でカレーを作るからです。 隠し味に、チョコレート(またはココア)、インスタントコーヒー、焼きそばの麺についていた粉末ソース(カップやきそばではないです)、カスピ海ヨーグルト、ケチャップ、中濃ソース、オイスターソース、どろソース、カイエンペッパー、グローブ、オールスパイス、りんごのすりおろし、はちみつ、鶏がらスープの素、にんにく、生姜を入れてます。 ちなみに、ルーはふつうのバ○モントです。

alessandra
質問者

お礼

豚の角煮のあとのスープなら、美味しいスープがとれそうですね。 ありがとうございます。

• hashiko
回答No.4

私は生姜のすりおろしたものを、少し加えてます。 そうすることで、辛さと旨さが増しますし、夏場でも腐りにくくなりますよ! あとは、ソースやケッチャップも隠し味で入れてます。

alessandra
質問者

お礼

生姜、イイですね! ありがとうございます。 ちなみに、タレントさん(なんとかミホ)が胃薬を入れるとおいしくなると言っていました。なんででしょ? 回答者さんの回答となんら関係ないのですが、、、 でも、生姜も薬膳っぽいから、つい連想してしまいました。

• ni2
回答No.3

お好みもあるでしょうが、市販のカレールーは何社かのメーカーをミックスさせるとさらに美味しくなりますよ。私個人的に、オリエンタルカレーも好きです♪http://www.oriental-curry.co.jp/index.html

alessandra
質問者

お礼

ミックスはするんですけどね。 オリエンタルカレーって、口がドーナツみたいになった宇宙人ぽいコックさんの、レトロイラストのパッケージの、あのカレー?興味あったんですよね。 ありがとうございます。

• tsumire
回答No.2

ほんとに簡単なことなのですが、七味唐辛子を入れると色々なスパイスが混じって深みのあるような味になる気がします。 レシピじゃないですけどね・・・^^;

alessandra
質問者

お礼

七味ですか~。やってみますね。

回答No.1

大泉 洋さんの『本日のスープカレー』なんていかがですか。

alessandra
質問者

お礼

それは、本ですか?スープカレーってなんだろ。なんかB級って感じですね。 作ってみてどうでした? 情報、ありがとうございます。