• ベストアンサー

カレー粉を使って・・・

カレー粉を買ったのですが、どう使ってよいのかわかりません。 友人に聞くと、何でもかけちゃえばいいんだよ~サラダとか、和え物とか、ソテーとかに~~ と言われるのですが、おいしみくできるのか自信がありません。 何かお勧めのレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irimame
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

あの~粉末のカレーですよね? 私はいわしのカレーフライをよく作ります。 小さめのいわしで作っています。 頭を取って内臓を出しよく洗って、腹開きで手で開きます。 背骨の骨を取って後は小麦粉→卵→カレー粉入りパン粉をつけて油で揚げるだけです。 カレー粉でいわしのくさみが消えます。 いわしの安いときにたくさん作って、衣付で冷凍もできます。 私の節約レシピです。

rooku2000
質問者

お礼

フライにもあいそうですね 臭みも抑えられそうだし 実は、いわしは煮付けしかしたことがなかったので、このレシピはうれしいです♪ 安売りのときに作ってみます。。 ありがとうございました

rooku2000
質問者

補足

そうです 粉末のカレー粉のレシピです よろしくお願いします

その他の回答 (9)

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.10

もしかしたら重なってしまう部分もあるかもしれませんが、オムカレーはいかがですか? 普通オムライスは中にチキンライスが入りますが、こちらはドライカレーが入ります。辛さの加減の仕方によっては大量消費が出来るかもしれません。 レシピが載っているサイトがありますので、下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://guruguru.no-ip.com/index.php?category=main&id=omu-curry
rooku2000
質問者

お礼

ありがとうございます 卵との愛称もよさそうですね

rooku2000
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました カレースープを作ってみたのですが、使い慣れないスパイスの為入れすぎてしまい、からすぎてしまいました。 皆さんのレシピを参考にカレー粉を上手に扱えるようがんばります。

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.9

天ぷら作る時に、衣に少しカレー粉を入れたの作ると、バリエーションが出ていいですよ。 家で天ぷらすると、大量に出来てしまうから(私だけ?)味に少しでも変化が出ると食べやすいんです。 カレー粉天ぷらはお塩で。あと、揚げるのは最後。油に匂いが付いちゃうので。

rooku2000
質問者

お礼

カレー風味のてんぷら。。一味違っていいですね 残りをお弁当にしてもいいですね ありがとうございました

noname#47053
noname#47053
回答No.8
rooku2000
質問者

お礼

ありがとうございます ごはん類にも挑戦してみます

回答No.7

他の方の回答以外のお料理をいくつか・・・ ちくわの磯辺揚げの要領で、ちくわに小麦粉と水を混ぜたものにカレー粉と塩を加え衣をつけてあげる。 ドライカレーを作っておいて、蒸しパンを作るときに蒸しパンにカレー粉。中にドライカレーをいれて蒸しパンを作ると簡単カレーまんになります。 クレープの皮にカレー粉をまぜて焼くとウインナーなどを巻いて食べるのにおいしいです。 ポテトサラダにもカレー粉を少々ふるとスパイシーなサラダになります。 ワンタンスープのしょうゆを若干減らし、カレー粉と塩をいれるとカレーワンタンに・・・ 同じく、うどん汁(和風)にカレー粉と片栗でとろみをつけるとカレー南蛮に。 フライドポテトにカレー粉を少しふるとスパイシーに。これは青海苔でもおいしいですよね。 これらもぜに参考にしてみてください。

rooku2000
質問者

お礼

どれも試したくなります~♪ クレープの皮に混ぜて焼くのは、おしゃれですね 野菜を入れておつまみにしたいですね~ フライドポテトもたまには違う味もいいですね ありがとうございました

回答No.6

おそば屋さんのカレー丼・カレーうどんを作る時に使います。 だし汁に麺つゆを加えて豚バラ肉・玉ねぎスライスを煮る。片栗粉にカレー粉合わせた物を水で溶き、煮あがった処にとろみの様子を見ながら回し入れ、よくかき回してご飯にかけます。簡単におそば屋さんの味が楽しめますよ(^^♪                         あと、カレー味のスープはどうでしょうか?キャベツやにんじんを使った。バターとニンニクで炒めた豚ひき肉を入れるとなお美味しくなります。(味付けは固形スープの素・塩・お酒も忘れずに) お友達の言われた、ソテーにもよく合います。是非お試しください。                                                                           

rooku2000
質問者

お礼

このカレーうどんなら簡単にできそうですね カレーをスープで飲むのもおいしそう カレー粉だけでなくしっかりとしただしも必要なんですね ありがとうございました

noname#57875
noname#57875
回答No.5

もう既に出ている方の合わせ技みたいですが(^^) ムニエルみたいに、小麦粉をはたいて焼く時に、小麦粉にカレー粉を混ぜる。 鰯でもいいし、豚でも鶏でも。 #2さんの様にフライも美味しそうだな~と思いつつ、揚げ物が面倒臭いので(笑)ウチはソテーです。 あと、マヨネーズに混ぜてカレーマヨ味のポテトサラダとか。 #1さんの様にジャガイモ炒めもします。サラダ油で炒めますが、最後にちょっとバターを入れるのが私流です。

rooku2000
質問者

お礼

ソテーのときは小麦粉に混ぜるのですね ポテトサラダもおいしそう~♪ マヨネーズにカレー粉を入れるなんて考えたことありませんでした 試してみます ありがとうございました

回答No.4

定番ですが私のお勧めはドライカレーです。豚の挽肉を使うので冷めてもおいしいです。簡単ですが作り方を書いておきます。 ◆材料 ・豚挽肉 100g ・ピーマン 5個→粗みじん ・玉ねぎ 1/2個→粗みじん ・ショウガ 2欠け→みじん ・ニンニク 小1片→みじん ◆調味料 ・カレー粉 大1~2 ・醤油 小1 ・ウスターソース 小2 ・トマトケチャップ 小2 ◆作り方 1.油を引いてよく温めたフライパンで挽肉を炒める。 2.水っぽさが無くなってぽろぽろになるまでよく炒める。 3.たまねぎを透き通るまで炒める。 4.ピーマンを軽く炒める。 5.ショウガとニンニクを入れて香りが立つまで炒める 6.カレー粉を入れる。(好みで増減してください) 7.カレー粉がなじんだら醤油を鍋肌に沿って入れる。 8.ウスターソースとトマトケチャップを入れる。(好みで増減してください) 9.適当に水分が飛んだら出来上がり。 他は肉じゃがに入れてカレー味の肉じゃがにするのも好きです。 ほんの少し入れればカレーを思わせないスパイシーな仕上がりになるので炒め物、スープ、ソースなど洋風のおかずの時試してみるのもいいと思います。 いろいろなレシピサイトで「カレー粉」と検索するとたくさん出てくると思うのでそれを参考にしてみるのはいかがでしょうか。参考URLに一例を入れておきます。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result1?ingre_recipe=%u30AB%u30EC%u30FC%u7C89
rooku2000
質問者

お礼

いろいろ使えそうですね たくさん作って冷凍できそうですね。 卵焼きに入れて、お弁当のおかずにもできそう お弁当にアレンジして使ってみたいですね ありがとうございます

  • germi
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.3

タンドリーチキンはいかが?簡単でおいしいですよ。 材料をすべてポリ袋に入れて、ワシワシと揉みこみ、1時間~半日(適当)置いてから焼くだけです。 いつも家にある香辛料を適当に入れて自己流で作ってるので、ちゃんとした(?)レシピをはっておきます。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life4r2c.htm
rooku2000
質問者

お礼

カレー粉を使ったレシピを避けていたようで、タンドリーチキンにカレー粉が入っていたとは。。知らなかった・・・ スパイシーでおいしそうですね ありがとうございます

  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.1

こんにちは、カレーを作る以外にってことですよね。私はよくジャガイモを短冊切りみたいな感じでベーコンと炒めたり、普通の野菜炒めなんかをたまに違う味で食べたいときに入れたりしてますよ。カレーが好きなら結構美味しいですから試してみてください。

rooku2000
質問者

お礼

おいしそう ジャガイモにカレー粉ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • カレー粉とカレーパウダーは違うの???

    明日、初めてスープカレーを作ります。そこで、レシピを見ていて疑問が出てきたんです。 材料の欄に、カレー粉・ガラムマサラ・カレーパウダー調味料入り顆粒って書いてあるんですけど、「カレーパウダー調味料入り顆粒」って何ですか??家にある物を調べてみたら、カレーパウダーと書いてありました。これの事でいいのでしょうか?と、いう事はカレー粉はまた別のものを買えばいいのでしょうか?? 初めて作る物なので、レシピ通りに作らないと自信がありません(>_<)  分かる方、教えて下さい!もしくは、スープカレーの簡単でおいしいレシピのサイトなどがあれば、お願いします!

  • 小麦粉の入らない美味しいカレーの作り方

    市販のカレーのルーには小麦粉が入っていて、それを使うとどろっとします。小麦粉の入っていない(多少は構わない)さらっとした、味はコクのあるカレーライスを作りたいんですが、どのような材料で作ればいいでしょうか。味としては、ハウスジャワカレーの中辛が好みでます。カレー粉など具体的なレシピを教えていただけませんでしょうか?  スープカレーを使って、玉ねぎをよく炒めて、牛乳、トマトケチャップ、ブーケガルニ、マギーブイヨン、サラダオイル、マーガリンなどで作っていますが、味、コクともいまいちです。 一寸した工夫で、もう一段おいしくなる方法をお教えください。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • カレー粉はどれくらい炒めればよいか

    レシピを見てエビのクリームカレーを作ったのですが、どうもカレーの風味が足りない水っぽいカレーになってしまいました。 手順どおりにエビなどの具を炒めた後にカレー粉を大さじ1杯加え、生クリームと牛乳を各カップ1杯入れて煮込みましたが、その際、カレー粉は具材に絡まる程度にしか炒めませんでした。もしかしたらこれが原因なのかとも思うのですが、通常はカレー粉をどれくらい炒めるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガネッシュのカレー粉

    先日、カレー粉や紅茶で評判のガネッシュの カレー粉が我が家に届きました。 チキンカレーのレシピが載っていたのですが、 チキンが食べられない家族なので さて、どうしたものか・・・と思っています。 (肉を替えればそれなりに参考にはなりますが) ということで、 ガネッシュのカレー粉を使った おいしいレシピをご存知の方 是非、ご伝授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレー粉からの、カレーの作り方

    http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000283 のような、すでに調合されているカレー粉を買おうと思うのですが、 レシピがないみたいで、どうやって作ったらいいのかわかりません。。 普通のルーみたく最後に入れればいいわけじゃないですよね?? あめ色に炒めたタマネギに トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか? よろしくお願い致します。

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • 時間がたっぷりとあるので、本格的にカレーを作ろうと思ってレシピをみると

    時間がたっぷりとあるので、本格的にカレーを作ろうと思ってレシピをみるとその中に(焼き油)(カレー粉C&B)がありましたがわかりません。サラダ油と普通のカレー粉でするつもりですが、簡単に手に入るんでしょうか?あと好みでジャガイモと玉ねぎとニンニクをレシピよりもたっぷり入れたいのですが構わないのでしょうか?

  • おすすめのカレー粉

    おすすめのカレー粉おしえてください

  • カレールーとカレー粉は何が違うのでしょうか?

    https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18660_%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html この材料のカレールーとカレー粉は何が違うのでしょうか? 市販のバーモンドカレーなどチョコみたいに固まってるのは カレールーとカレー粉のどちらに該当するのですか?