• ベストアンサー

カレー粉を使って・・・

カレー粉を買ったのですが、どう使ってよいのかわかりません。 友人に聞くと、何でもかけちゃえばいいんだよ~サラダとか、和え物とか、ソテーとかに~~ と言われるのですが、おいしみくできるのか自信がありません。 何かお勧めのレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irimame
回答No.2

あの~粉末のカレーですよね? 私はいわしのカレーフライをよく作ります。 小さめのいわしで作っています。 頭を取って内臓を出しよく洗って、腹開きで手で開きます。 背骨の骨を取って後は小麦粉→卵→カレー粉入りパン粉をつけて油で揚げるだけです。 カレー粉でいわしのくさみが消えます。 いわしの安いときにたくさん作って、衣付で冷凍もできます。 私の節約レシピです。

rooku2000
質問者

お礼

フライにもあいそうですね 臭みも抑えられそうだし 実は、いわしは煮付けしかしたことがなかったので、このレシピはうれしいです♪ 安売りのときに作ってみます。。 ありがとうございました

rooku2000
質問者

補足

そうです 粉末のカレー粉のレシピです よろしくお願いします

その他の回答 (9)

• zexus
回答No.10

もしかしたら重なってしまう部分もあるかもしれませんが、オムカレーはいかがですか? 普通オムライスは中にチキンライスが入りますが、こちらはドライカレーが入ります。辛さの加減の仕方によっては大量消費が出来るかもしれません。 レシピが載っているサイトがありますので、下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://guruguru.no-ip.com/index.php?category=main&id=omu-curry
rooku2000
質問者

お礼

ありがとうございます 卵との愛称もよさそうですね

rooku2000
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました カレースープを作ってみたのですが、使い慣れないスパイスの為入れすぎてしまい、からすぎてしまいました。 皆さんのレシピを参考にカレー粉を上手に扱えるようがんばります。

• Kaz-N20ez
回答No.9

天ぷら作る時に、衣に少しカレー粉を入れたの作ると、バリエーションが出ていいですよ。 家で天ぷらすると、大量に出来てしまうから(私だけ?)味に少しでも変化が出ると食べやすいんです。 カレー粉天ぷらはお塩で。あと、揚げるのは最後。油に匂いが付いちゃうので。

rooku2000
質問者

お礼

カレー風味のてんぷら。。一味違っていいですね 残りをお弁当にしてもいいですね ありがとうございました

noname#47053
noname#47053
回答No.8
rooku2000
質問者

お礼

ありがとうございます ごはん類にも挑戦してみます

回答No.7

他の方の回答以外のお料理をいくつか・・・ ちくわの磯辺揚げの要領で、ちくわに小麦粉と水を混ぜたものにカレー粉と塩を加え衣をつけてあげる。 ドライカレーを作っておいて、蒸しパンを作るときに蒸しパンにカレー粉。中にドライカレーをいれて蒸しパンを作ると簡単カレーまんになります。 クレープの皮にカレー粉をまぜて焼くとウインナーなどを巻いて食べるのにおいしいです。 ポテトサラダにもカレー粉を少々ふるとスパイシーなサラダになります。 ワンタンスープのしょうゆを若干減らし、カレー粉と塩をいれるとカレーワンタンに・・・ 同じく、うどん汁(和風)にカレー粉と片栗でとろみをつけるとカレー南蛮に。 フライドポテトにカレー粉を少しふるとスパイシーに。これは青海苔でもおいしいですよね。 これらもぜに参考にしてみてください。

rooku2000
質問者

お礼

どれも試したくなります~♪ クレープの皮に混ぜて焼くのは、おしゃれですね 野菜を入れておつまみにしたいですね~ フライドポテトもたまには違う味もいいですね ありがとうございました

回答No.6

おそば屋さんのカレー丼・カレーうどんを作る時に使います。 だし汁に麺つゆを加えて豚バラ肉・玉ねぎスライスを煮る。片栗粉にカレー粉合わせた物を水で溶き、煮あがった処にとろみの様子を見ながら回し入れ、よくかき回してご飯にかけます。簡単におそば屋さんの味が楽しめますよ(^^♪                         あと、カレー味のスープはどうでしょうか?キャベツやにんじんを使った。バターとニンニクで炒めた豚ひき肉を入れるとなお美味しくなります。(味付けは固形スープの素・塩・お酒も忘れずに) お友達の言われた、ソテーにもよく合います。是非お試しください。                                                                           

rooku2000
質問者

お礼

このカレーうどんなら簡単にできそうですね カレーをスープで飲むのもおいしそう カレー粉だけでなくしっかりとしただしも必要なんですね ありがとうございました

noname#57875
noname#57875
回答No.5

もう既に出ている方の合わせ技みたいですが(^^) ムニエルみたいに、小麦粉をはたいて焼く時に、小麦粉にカレー粉を混ぜる。 鰯でもいいし、豚でも鶏でも。 #2さんの様にフライも美味しそうだな~と思いつつ、揚げ物が面倒臭いので(笑)ウチはソテーです。 あと、マヨネーズに混ぜてカレーマヨ味のポテトサラダとか。 #1さんの様にジャガイモ炒めもします。サラダ油で炒めますが、最後にちょっとバターを入れるのが私流です。

rooku2000
質問者

お礼

ソテーのときは小麦粉に混ぜるのですね ポテトサラダもおいしそう~♪ マヨネーズにカレー粉を入れるなんて考えたことありませんでした 試してみます ありがとうございました

回答No.4

定番ですが私のお勧めはドライカレーです。豚の挽肉を使うので冷めてもおいしいです。簡単ですが作り方を書いておきます。 ◆材料 ・豚挽肉 100g ・ピーマン 5個→粗みじん ・玉ねぎ 1/2個→粗みじん ・ショウガ 2欠け→みじん ・ニンニク 小1片→みじん ◆調味料 ・カレー粉 大1~2 ・醤油 小1 ・ウスターソース 小2 ・トマトケチャップ 小2 ◆作り方 1.油を引いてよく温めたフライパンで挽肉を炒める。 2.水っぽさが無くなってぽろぽろになるまでよく炒める。 3.たまねぎを透き通るまで炒める。 4.ピーマンを軽く炒める。 5.ショウガとニンニクを入れて香りが立つまで炒める 6.カレー粉を入れる。(好みで増減してください) 7.カレー粉がなじんだら醤油を鍋肌に沿って入れる。 8.ウスターソースとトマトケチャップを入れる。(好みで増減してください) 9.適当に水分が飛んだら出来上がり。 他は肉じゃがに入れてカレー味の肉じゃがにするのも好きです。 ほんの少し入れればカレーを思わせないスパイシーな仕上がりになるので炒め物、スープ、ソースなど洋風のおかずの時試してみるのもいいと思います。 いろいろなレシピサイトで「カレー粉」と検索するとたくさん出てくると思うのでそれを参考にしてみるのはいかがでしょうか。参考URLに一例を入れておきます。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result1?ingre_recipe=%u30AB%u30EC%u30FC%u7C89
rooku2000
質問者

お礼

いろいろ使えそうですね たくさん作って冷凍できそうですね。 卵焼きに入れて、お弁当のおかずにもできそう お弁当にアレンジして使ってみたいですね ありがとうございます

• germi
回答No.3

タンドリーチキンはいかが?簡単でおいしいですよ。 材料をすべてポリ袋に入れて、ワシワシと揉みこみ、1時間~半日(適当)置いてから焼くだけです。 いつも家にある香辛料を適当に入れて自己流で作ってるので、ちゃんとした(?)レシピをはっておきます。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life4r2c.htm
rooku2000
質問者

お礼

カレー粉を使ったレシピを避けていたようで、タンドリーチキンにカレー粉が入っていたとは。。知らなかった・・・ スパイシーでおいしそうですね ありがとうございます

• yu--u
回答No.1

こんにちは、カレーを作る以外にってことですよね。私はよくジャガイモを短冊切りみたいな感じでベーコンと炒めたり、普通の野菜炒めなんかをたまに違う味で食べたいときに入れたりしてますよ。カレーが好きなら結構美味しいですから試してみてください。

rooku2000
質問者

お礼

おいしそう ジャガイモにカレー粉ですね ありがとうございました