• 締切済み

家庭LANがつながらない

OS:XPで家庭内LANを繋ごうと思っているのですがつながりません ルーターを使ってインターネット接続しておりますが2台ともインターネット・メールは出来ます ただLANが使えない為プリンターの共有など出来ません 詳しい方教えてください

みんなの回答

回答No.6

NO.5で御座います。 現在の接続の状況有難う御座います。 実際に見てみなければ、細かい部分は分かりませんが、 2台とも同じネットワーク内に所属している事と思います。 方法と致しまして、「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」 →現在入れているプリンタを右クリック→「共有」→「このプリンタを共有する」にチェックを入れる。 もう一台のPCにて、 「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→プリンタが接続されているPCを選択。 プリンタが共有されていると思いますので、 記憶頼りになって申し訳ないですが、 そこから共有プリンタを使用。。みたいな部分があったかと思います。 これで使用ができるかと思います。 上手くいかない場合はまたお願い致します。

回答No.5

まず一点ですが、 LANとはローカルエリアネットワークです。 要するに、家庭内のネットワークはLANです。これはルーター~PC一台でもです。 補足をして頂きたいのですが、 PCが2台インターネットができる環境とありますが、 ルーターに2台とも接続されているのでしょうか? もしくは、ルータ~ハブ~PCになっているのでしょうか? また、プリンターの現在の接続の状況を聞かせて頂きたいです。 偉そうに言って申し訳ないですが、 宜しくお願い致します。

komtan
質問者

補足

モデム---ルーター---各PCへ行っております 以前、ルーターとPCの間だにハブ入れて試たのですが状況は変わりませんでした。 プリンターは、私のPCに付いております。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.4

ネットワーク設定を各PCでやらなければなりません。 参考URLの第5章以降が参考になると思います。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/wireless/
回答No.3

後、無線の場合、ルーターの設定でアクセス制限が掛けてあるかもしれません。 アクセス制限を解除するか、LAN接続したい物を許可します。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

マイコンピュータの右クリック-プロパティ-コンピュータ名タブでワークグループ名が2台とも同じになっているか? コントロールパネル-セキュリティセンター-Windowsファイアウォールの例外タブで「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っているか?(WinXP SP2) その他、使用しているセキュリティソフトによって見えない場合もあります。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

スタートをクリックしてコントロールパネルから ネットワークとインターネット接続をクリックし ホームネットワークまたは小規模オフィスのセットアップを クリックして、後は支持どうりにプリンターの共有もすると、 LANが組めるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家庭内LANでのモデム共有

    家庭内LANで2台以上のPCで1台のモデムを共有して同時にインターネットやオンラインゲームなどに接続したい場合、各PCではどのようにIPアドレスなどを設定すれば良いのでしょうか? 配線は、PC6台・プリンタ - ハブ - ルータ - モデム - インターネット(WAN側)です。OSはXP4台とVista2台です。 配線はこれで合っていると思いますが、1台のモデムを共有する場合は、LAN内のPC毎に異なるIPアドレスを設定しなければならないと聞いた事があります。 どうやって設定すれば良いのか、ご回答宜しくお願いします。

  • 無線LAN同士でのフォルダ共有の方法

    家庭でパソコンを2台使用していて、両方とも無線LANでそれぞれインターネット接続をしています。ルータ、モデムは1台だけです。この2台でフォルダの共有やプリンタの共有を行いたいのですが、どうやったらできますか? ちなみにどちらもサーバーではありません。どちらかがサーバーでないと無理でしょうか? OSはXPとVistaです。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANの設定について。

    1台目のPCはNECのデスクトップで(昨年末に購入)OSはXPです。先月に中古のノートPCを購入しました、OSはウィンドウズSEです。 この2台のPCをBBルーター、スイッチングHUB、LANケーブルを使用して家庭内LANを築きたいのですがプリンターの共有設定だけができません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • 家庭内lanの設定

    初歩的な質問ですいません。 ブロードバンドルータで2台のpcを接続してファイルを共有できる ようにして、その内の2台はインターネットに繋げないという設定 は出来るのでしょうか? もしくはもっと簡単に2台を共有できる状態にして1台はインターネットに 接続しないという方法はあるのでしょうか? osはどちらもxpです ご存知の方いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

  • 無線ルーターによる家庭内LAN

    このたび、無線ルーターを購入し、2台のパソコンをインターネットに接続できるようにしました。 簡単には、 デスクトップ(有線)──┐               ├──無線ルーター─モデム ノートPC(無線)───┘ 無線ルーターは、「WHR-HP-G54」を使用しているのですが、これで、家庭内LANを構築できないかなぁ、と思っています。いまいち家庭内LANってのもよくわかってないんですが、具体的には、ファイルの交換や、プリンタ(デスクトップに接続)の共有とかができるのかなぁ、と思っています。で、質問としては、 1.このような環境で、家庭内LANを構築できのか? 2.できる場合、どうすればできるようになるのか? お手数かと思いますが、有識者の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN

    家庭内LANに於いて、プリンターの共有は何とか出来るようになりましたが一台の PCに接続したスキャナーは共有出来るのでしょうか? ネットワーク初心者につき宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANを2つに切り分けるには?

    家庭内LANを2つに切り分けるには? 今一台のルーターに5台のPCがぶら下がって、どれからもインターネットに繋がる様になっており、かつファイル共有を行っています。これを 特定の固定したPCのみ(仮に‘メインPC’とします)ネット接続を可能にして、他の4台のPCはネット接続が出来ないようにしつつ、‘メインPC’とはファイル共有ができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ‘メインPC’にはLANポートは1個です。LANカードを増設してそれに他の4台のPCをぶら下げる、ような事で可能なのでしょうか?PCのネットワーク設定はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭内ネットワークの設定

    家庭内のある2台のパソコンでフォルダの共有や、プリンターを共有するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにOSはvistaとxpです。 接続は ネット→モデム→ルーター→PC(xp)→プリンター            ↓           PC(vista) こんな感じです。

  • プリンターのLANでの共有

    XP1台、Vista1台を所有しております。 XPにプリンターをUSB接続して、Vistaは無線LANにてルーターから有線接続しているXPのプリンターを共有しています。 この方法だとXPの電源が入っていないとプリンターを共有できないので不便です。 プリンターをLANケーブルにてハブに接続すれば簡単に共有できるのでしょうか?私が所有しているプリンターがUSB接続しかできないタイプですので、ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? それとも、USB出力しか無いプリンターでもハブに接続する方法はありますか? ご教示お願いします。