• 締切済み

家庭LANがつながらない

OS:XPで家庭内LANを繋ごうと思っているのですがつながりません ルーターを使ってインターネット接続しておりますが2台ともインターネット・メールは出来ます ただLANが使えない為プリンターの共有など出来ません 詳しい方教えてください

みんなの回答

回答No.6

NO.5で御座います。 現在の接続の状況有難う御座います。 実際に見てみなければ、細かい部分は分かりませんが、 2台とも同じネットワーク内に所属している事と思います。 方法と致しまして、「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」 →現在入れているプリンタを右クリック→「共有」→「このプリンタを共有する」にチェックを入れる。 もう一台のPCにて、 「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→プリンタが接続されているPCを選択。 プリンタが共有されていると思いますので、 記憶頼りになって申し訳ないですが、 そこから共有プリンタを使用。。みたいな部分があったかと思います。 これで使用ができるかと思います。 上手くいかない場合はまたお願い致します。

回答No.5

まず一点ですが、 LANとはローカルエリアネットワークです。 要するに、家庭内のネットワークはLANです。これはルーター~PC一台でもです。 補足をして頂きたいのですが、 PCが2台インターネットができる環境とありますが、 ルーターに2台とも接続されているのでしょうか? もしくは、ルータ~ハブ~PCになっているのでしょうか? また、プリンターの現在の接続の状況を聞かせて頂きたいです。 偉そうに言って申し訳ないですが、 宜しくお願い致します。

komtan
質問者

補足

モデム---ルーター---各PCへ行っております 以前、ルーターとPCの間だにハブ入れて試たのですが状況は変わりませんでした。 プリンターは、私のPCに付いております。

• sanpin-cha
回答No.4

ネットワーク設定を各PCでやらなければなりません。 参考URLの第5章以降が参考になると思います。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/wireless/
回答No.3

後、無線の場合、ルーターの設定でアクセス制限が掛けてあるかもしれません。 アクセス制限を解除するか、LAN接続したい物を許可します。

• papayuka
回答No.2

マイコンピュータの右クリック-プロパティ-コンピュータ名タブでワークグループ名が2台とも同じになっているか? コントロールパネル-セキュリティセンター-Windowsファイアウォールの例外タブで「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っているか?(WinXP SP2) その他、使用しているセキュリティソフトによって見えない場合もあります。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

スタートをクリックしてコントロールパネルから ネットワークとインターネット接続をクリックし ホームネットワークまたは小規模オフィスのセットアップを クリックして、後は支持どうりにプリンターの共有もすると、 LANが組めるのではないでしょうか。