• ベストアンサー
  • 困ってます

LANを構築したいのですが。

2台のPCがルーターに直接つながってます。回線はフレッツBの光回線でルーターはNTT東日本からのレンタル品です。インターネットは2台同時に接続できますがフォルダーやプリンターの共有ができません。OSは2台ともXP-2SPです。XPの「ネットワークウィザード」に従って作業を進めてみてもどうしてもLANが組めません。私はPC初心者のためわかりやすい説明で教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26959
noname#26959

共有設定は完了しているのに、相手のパソコンが見えないというケースはよくあります。 その場合にはアンチウイルスソフトが邪魔をして、見えなくなる事が多いです。 一時的にソフトを停止させて、再試行してみてください。 停止させて相手のパソコンが見えたなら、ウイルスソフトですので、ネットワークの許可をしてやればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。アンチウィルスソフトを停止させると言うことはアンインストールするのですか。ちなみにノートンアンチウィルス2005を使ってます。停止させるという意味がわからないのですが。スミマセン初心者な者でわかり焼く教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光回線でlanを構築しております。予備でADSLを残そうと思うのですが 2台のルーターからのlAN構築について

    光回線でlanを構築しております。予備でADSLを残そうと思うのですが 2台のルーターからのlAN構築について 光回線 ルーター 192.168.1.1~ ADSL ルーター 192.168.1.150(DHCPを参照)~ に設定しています。 これらの回線が混在していてネットワークとして正常に機能するのでしょうか? ADSLのルータは 192.168.11.1と別けたほうが良いのでしょうか? 2台の回線を非常用に設定する場合の理想的な構築方法を教えて下さい。

  • 自宅内LANを構築しての疑問

    xpの標準機能を使って自宅内のPC3台でネットワークを作り運用しています。共通のルーター経由で光回線のインターネットへ出ていけます。 今回新しいPCを買ってきてLAN接続したところ、いきなり自宅のネットワークにつながり3台のPCの共有フォルダが見える状態です。 このような状態で外部からの侵入を防げるのでしょうか?ルーターによって守られていると考えてよいのでしょうか?すべてのPCにはノートン360を導入済です。 シロウト質問でスミマセンがよろしくお願いします。

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • 光解約、無線ルーターだけでLANを組みたい

    光回線─X─光モデム─X─無線ルーター───ノートPC                         │                         └─────プリンタ └─── 解約 ───┘ └────────────┘ 光回線、光モデムを解約し、無線ルーターだけでLANを組むことは可能でしょうか? また、スマホでテザリングをする場合、無線ルーターを利用してノートPC、プリンタを 使用できませんでしょうか?

  • Windowsでの家庭内LANの構築

    検索すれば山と出てくるので混乱しています。 現在、windows7proのPCを自作してOSインストール、その他が終わった時点です。 以前使っていたXP-SP3のPCは残しておきたいのです。 Yahoo!BBのBBユニットにはルーター機能があるので、有線LANを組みたいのですが 現在完成された環境のXPのPCで事前にやっておく必須の設定は何でしょうか? (サービスの開始やその他の設定。) イメージとしては、モニターは1台、windows7機をメインで使用、パソコンデスクの横に 以前のXP機を置いてルーターを介してLANケーブルで接続、7機からXP機内のファイルに アクセス、またはその逆。 7機で必須の設定で >コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → 共有の詳細設定 >ファイルとプリンターの共有 : ファイルとプリンターの共有を有効にする >パスワード保護共有 : パスワード保護の共有を無効にする というのがありましたが・・・。

  • MeとXPで家庭内LANを構築したいのですが

    フレッツ光でNTTからモデムとルーターをレンタルしています。 XPのPCとMeのPCをルーターにつなぎ、どちらもインターネットに接続しています。両方ともウィルスキラーゼロを入れてあります。 XPでネットワークセットワークウィザードをし、その後、XPのCDを使ってMeで同様のウィザードをしました。 Me側のマイネットワークではMeのPCのアイコンが表示されますがXPのPCのアイコンは出ません。 XP側のマイネットワークではどちらのPCのアイコンも出ません。 ワークグループのコンピュータを表示する を選んでもアクセス件がないとエラーが出ます。 どちらのPCもマイドキュメントを共有にしています。 PCは中級程度には使えると思っていたのですがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • LANができない!

    半ば諦めてほったらかしにしていたのですがLANの構築に再チャレンジしたくお尋ねします。2台のPCをLANで繋いでインターネットやファイル・プリンタの共有がしたいのです。OSはXPと98SEです。ブロードバンドルーターはCAS2040です。 設定当初よりインターネットは何れのPCからもアクセスできるのですが、ファイルやプリンタの共有がどうしてもできません。XPが機能として持っている「ネットワークセットアップウィザード」を使って設定するのですが駄目です。XPで設定してネットワークセットアップディスクを作成し(FD)98SEでの設定を試みると再起動の後で表示されるメッセージは「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。ネットワークハードウェアを検出できません。このウィザードを使う前に・・・・」と表示されいつも不調に終わります。(メッセージの全文が必要なら仰ってください。メモはとっています。) 何を間違えているのでしょうか?設定方法なのか、ルーターそのものなのか、あるいはそれ以外なのか?・・・良くわかりません!過去に似たような質問もあるようですが、どれが該当するのかも判りません。どなたか詳しい方よろしくご教授の程お願いします。

  • 光回線でLAN構築

    会社のほうで、光回線を使用してLANの構築を行いたいのですが、 光回線用のルーター・ハブ・光ファイバーケーブルなどは どのようなものを使用したらよいでしょう? また構築にかかる費用、具体的な機器、 なども合わせて回答をお願いいたします。

  • ネットワークが構築できません。お手上げです。

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、権限がないのでダメと言われてしまいます。 私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 説明不足だと思っておりますが、よいアドバイスを頂戴いただきたく、ご相談致します。