• ベストアンサー

土地購入でのローン

土地購入後、家を建てようと思っているのですが、ローンの組み方って具体的にはどうなるのでしょうか? 出来れば土地と家ワンセットでローンを組めればと思っているのですが、注文建築のため支払いに時間差が出来ると思われるので・・・。 あるいは、土地、家、別のローンを組むほうがいい場合とかあるんでしょうか?

• moder
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_home
回答No.1

これは、銀行によって対応が異なります。 1.土地を融資後、建物を融資(土地と建物を別々のローンにする) 2.建物完成後、一括してから融資  1.ができる銀行は、少ないかもしれません。(銀行の商品規定による)  (土地融資後、何らかの事情で建築ができなかったり、融資ができない事情が判明したりした場合に、土地だけが残ってしまうリスクを避けるため)  建築の予定がある程度決まっていて(例えばだいたいの間取りができていて、半年以内に建築予定など)問題がないと判断した場合は、一括で審査して、分割して融資ができる銀行もあります。  しかし、分割実行する場合は、融資が2回行われるため手数料が、倍になります。また、金銭消費貸借契約書の印紙代も余分にかかります(借入の金額にもよりますが・・・)。  あと、まだ住んでないのに、土地資金だけローンの支払いが発生するので、賃貸の場合は、家賃+土地ローンの支払いが必要です。  土地の所有者(売主)と施工会社(建築会社)が別の場合は、土地建物別々のローンの可能性もありますが、ローンを組む側は、あまりメリットが無いかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

結論から申しますと基本的には土地購入時と建物完成時との二本立ての住宅ローンになります。ただどうしても一本の住宅ローンの方がいいのなら銀行に相談されてはいかがでしょうか。銀行がOKしてくれるのであれば、土地購入時に手形貸付で購入資金を借りて、建物完成時に土地代分を含めた金額の住宅ローンを借りて、手形貸付を返済するという方法があります。