• ベストアンサー

土地購入でのローン

土地購入後、家を建てようと思っているのですが、ローンの組み方って具体的にはどうなるのでしょうか? 出来れば土地と家ワンセットでローンを組めればと思っているのですが、注文建築のため支払いに時間差が出来ると思われるので・・・。 あるいは、土地、家、別のローンを組むほうがいい場合とかあるんでしょうか?

  • moder
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_home
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

これは、銀行によって対応が異なります。 1.土地を融資後、建物を融資(土地と建物を別々のローンにする) 2.建物完成後、一括してから融資  1.ができる銀行は、少ないかもしれません。(銀行の商品規定による)  (土地融資後、何らかの事情で建築ができなかったり、融資ができない事情が判明したりした場合に、土地だけが残ってしまうリスクを避けるため)  建築の予定がある程度決まっていて(例えばだいたいの間取りができていて、半年以内に建築予定など)問題がないと判断した場合は、一括で審査して、分割して融資ができる銀行もあります。  しかし、分割実行する場合は、融資が2回行われるため手数料が、倍になります。また、金銭消費貸借契約書の印紙代も余分にかかります(借入の金額にもよりますが・・・)。  あと、まだ住んでないのに、土地資金だけローンの支払いが発生するので、賃貸の場合は、家賃+土地ローンの支払いが必要です。  土地の所有者(売主)と施工会社(建築会社)が別の場合は、土地建物別々のローンの可能性もありますが、ローンを組む側は、あまりメリットが無いかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

結論から申しますと基本的には土地購入時と建物完成時との二本立ての住宅ローンになります。ただどうしても一本の住宅ローンの方がいいのなら銀行に相談されてはいかがでしょうか。銀行がOKしてくれるのであれば、土地購入時に手形貸付で購入資金を借りて、建物完成時に土地代分を含めた金額の住宅ローンを借りて、手形貸付を返済するという方法があります。

関連するQ&A

  • 土地購入金のローンは?

    一戸建てを建築予定ですが、とりあえずは土地だけ先に押さえようと思っています。 家は今の持家が売却したのちに、住宅ローンの残金を頭金にしてまた住宅ローンを組むつもりです。 そこで、本当は持ち家が売れてから、その分で土地を買うつもりだったのですが、売れるのを待っていたら先に目当ての土地が売れてしまいそうです。 家を建てる目的で土地を購入する場合、ローンはどのようなものになりますか? やはり住宅ローンと違って金利はかなり高いのでしょうか? 我が家は既に住宅ローンを組んでいるので無理ですが、一般的に土地買ってから家を建てる方たちは、土地代金と住宅代金とを別にローンを組んでいるのですか? それとも、土地代も住宅ローンをくめるようになっているのですか?

  • 土地と建物を別々に購入するときのデメリットについて

    住宅の購入を考えていますが、建築条件なしの土地を買ってそこに注文住宅を建てる場合、土地と建物をセットで購入する場合と比べて、ローン、税金、諸経費などの点で不利になることがあるのでしょうか? 特に、土地でローンを組んでから建物のローンを組んだりした場合に制限がないか気にしています。住宅ローン等にお詳しい方どうぞ御享受願います。

  • 住宅ローン控除、土地部分に関わる控除は?

    昨年土地を先行して購入し、注文建築で建て、今年3月に入居の予定です。 現在は、土地代金のみのローンを組んでおり、建物完成時に若干の建物分のローンを組む予定です。 注文建築の場合、入居の翌年(私の場合来年)に確定申告をすると住宅ローン減税が受けられる事はわかったのですが、控除の対象になるのは、建物のローン分だけなのでしょうか?土地のローンの方が多いのですが、土地代金もセットで控除にならないのでしょうか?

  • 土地を先に購入、後から家を建てる場合のローンについて

    土地から探して注文建築で建てるつもりでいます。 同時に決められればと思っていたのですが、 建築の依頼先を決める前に、 思いのほか早く気に入った土地が見つかりました。 建物の依頼先はだいぶ絞りこみができているものの、 まだ決定には至らず、いつ建築できるかはいまのところ白紙です。 なので居住中の賃貸の家賃と土地のローンの支払いが並行します。 また、建築のために改めてローンを組めるのかという疑問もあります。 これらの点に不安があり、購入に慎重になっています。 ローンを組むつもりの銀行に相談に行ってみようとも思っていますが、 その前にこちらに相談にきました。 今回は見送って、やはり依頼先を決めてから土地は購入するか、 あるいは依頼先に土地探しをしてもらうのが賢明でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 土地を購入して家を建てる場合のローンの組み方

    こんにちは。 土地を購入して家を建てる場合のローンの組み方について教えていただければと思います。 私は、A不動産にて建築条件無しの土地を購入し、 B工務店で家を建ててもらおうと思っております。 (双方にはその方針を伝えてあります) この場合、土地の代金をまずA不動産に支払い、 その後B工務店に家を建ててもらってその代金を支払うことになると思いますが、 それぞれお金が必要になる時期が異なると思います。 この場合は、ローンは2契約結ばなければならないのでしょうか? また、そうなると、ローン契約に関する手数料などは両方でかかってしまうのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 土地購入時のローンについて

    今、自宅用の土地と施工会社を検討しています。 検討しているといっても、現状で可能なら家を建て、無理なようならあきらめようという状況なので、実現するかはわかりません。 そんなギリギリの状況での物件探しなので、いろいろ心配ごともあるのですが、 皆さん土地から探して家を建てる場合はどのようにローンを組んでいるのでしょうか? 土地は現金で買えるくらいの余裕があればいいのですが、そういうわけでもないので、土地も建物もローンを組む場合、土地を買ってから建物分のローンが組めないなどの事態はおきないのでしょうか? 一言で建物と言っても、大きさや仕様によってその額は様々で、家ともなればその価格差はそれこそピンからキリまでですよね? 土地が決まらなければ建物の図面は引けないし、建物の仕様がある程度決まらなければどれくらいローンを組まなければいけないかもわからないですよね。 でも、土地は買ってしまったのに家を建てるときにローン審査に通らないなんてことになったら、それこそ大変ですよね。 またローン審査に通れるくらい頭金をためるという手もあるかもしれませんが、たしか住宅ローンで購入した土地にはいつまでに住宅をたてなきゃいけないという縛りがあったような・・・。 そこらへん、どのようにすればいいのか、または実際どのようにしたのか、 ぜひ教えて頂けたらと思います。

  • 土地先行購入の際のローンの支払時期について

    初めて質問させていただきます。 土地先行購入後、注文住宅を建て、土地・建物を含め同一金融機関で全額ローンを組んだ場合、 支払時期は建て売りを買った時と同様、建物完成後の引き渡しが済んでからの支払いで良いのでしょうか? それとも土地を購入して、その土地の契約が済んだ時点で土地分のローン支払いが発生するのでしょうか? 我が家の場合、現在の家賃が高いので、家賃とローンの両方を払うのは不可能に近いので・・・。 引き渡し後の支払いを前提とするのなら、建て売り以外は買う事はできないのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 土地購入と住宅ローンについて

    今、土地購入を考えています。土地を購入してから(ローンを組んで) ゆっくりと施工会社を決めようと思っていましたが、住宅雑誌に土地と建物の一括ローンを組んだ方が良いと書いてありました。そこで質問ですが、ローンを組んで土地を購入して家を建てる場合、土地購入と並行して施工会社を早めに決めたほうがよいのでしょうか?金額的に無駄の無い進め方を教えてください。(説明不足ですみません)

  • 土地から購入し一戸建て時のローンについて

    マイホーム購入を考えていて、初めは建売で探していましたが、思うような物件が無く探していたら、良い土地が出て来そうで、建売の場合は土地とウワモノの値段でローンを組めるのは知ってましたが、土地から購入しウワモノを建てる場合は土地とウワモノは別にローンを組めるのでしょうか? 建売のように一緒にローンは組めないのですか? 土地を手に入れから家は建てれるのは理解できますが、土地もかなり高額なのでキャッシュでは払えません。 全く無知の為、これから勉強ていきますがアドバイスお願いします。

  • 土地を購入後、家を建てる場合のローンについて

    早速質問させていただきます。 土地を買って、自分の好きなハウスメーカーで家を建てようと思っています。 その場合、頭金があまりないのでローンを組むわけですが・・・。 住宅金融公庫では、土地購入については融資してくれないと聞いたのですが、その場合、たしか「土地を購入してから3年以内にその土地に家を建てれば融資対象になる」ような事をどこかでみました。 (間違っていたらすいません) そこで土地購入から家を建てる流れとしては、どういうパターンがありますか? 例えば、土地を買う場合にもローンを組むわけですが、土地の購入は銀行からローンするとして、後から家を建てた場合(もちろん公庫基準をクリアした住宅)、公庫からは土地の分と家の分の両方の融資が可能ですか? またそうした場合、土地を購入した時に借りた銀行のローンの返済はどういう流れになるのですか?(これはつなぎ融資というのでしょうか) あと、そうなると土地購入による銀行のローンは、家を購入するまでの短い期間(つなぎ)ですよね。その場合、固定型がいいのか変動型がいいのか・・・などなんでもいいので教えてください。 長々と書いてしまいましたがご回答のほどをよろしくお願いします。