• ベストアンサー

速読について

最近、本棚を見ていると、せっかく買ったのに読んでいないが、読みたい本が沢山ある事に気付きました。解決する方法として、速読を身に付けてから、と思い色々と情報を集めています。学校とかもあるみたいなのですが、他にお金をかけないで、日々の努力で身に付く方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

物凄い速さではないですが、速読出来ます。独学です。 速読の訓練法は、1冊本を買えば書いて有るんですけど… 簡単に言ってしまえば、文字として認識するのではなく「図形」みたいに感じる事で早く読みます。 …と言う事は、漢字・カタカナ語・英単語・古い言い回しなど、色んな文字・表現形態を理解していないと どうしても読むスピードは(一時的にですけど)落ちてしまいます。 また本によっては、不適切な改行だったり、文字が小さかったり、文章自体がゆっくり読んでも要点がまとまってなかったり様々なので 最初のうちは、行間が大きい、文字数が少ない、頁数の物から始めて行けば段々眼が慣れて行きます。 読むと言う行為は、眼で見る→脳で認識・理解すると言う事ですから 視力には関係なく「理解度を早くする」と言う点が大事です。 ↓みたいなものも有ります。

参考URL:
http://www.servicemall.jp/sokudoku/top.htm

その他の回答 (2)

• fuyumerei
回答No.3

習うより慣れろ。ということじゃないですかね。 市販されている速読本も何冊か立ち読みしたことがありますが、個人的にどれも「あたりまえやん」の内容が書いてあったように思います。また飛ばし読みの要素のつよい本もありましたね。 それに、それを読んだからといってすぐに速く読めるようになるものでもないみたいです。 自身は本を読むの多少速いくらいだと思いますが、友人にものすごい速い人がいます。 彼曰く、いっぱい読みゃーはよなる。 だそうです。私も同意見なのです。 silverberryさんのいう通りですが、僕なら何回も読むの飽きるんで新たな本に進みます。 本たくさんあるなら、多読こそが速読への道であると思い、それが私の速読法です。

回答No.2

英語とかの本でなくて、日本語の本ですよね。。。 日本語の本という仮定で書かせていただきます。 私は何も速読の訓練なんかはしてませんが、そこらへんの人よりかなり読むのが早いです。ハリーポッターの上下巻を読むのに1日かからないです。 なんで早いのかはよく分かりませんが(笑)ただ一つ言えるのは、小さい時からかなり本を読んでいたということです。 読みたい本がいっぱいあるのなら、早く読もうと考えずに、ゆっくりゆっくり読んで言ったらどうですか? そうやっていっぱい読んでいくうちにだんだん早くなりますよ。 頑張っていっぱい読んでください。 1回目はどんな話か早く知りたいから、流し読み。 2回目は頭に入るように読む。 という風にしてみれば、早く読めるようになるんではないかなーと思います。。。 何回も繰り返し読むのもいいと思いますよ。 1回目より2回目、3回目の方が早く読めるしね。 それに、読みたい本がいっぱいあるのはいいですね。 私は今、本がなかなか買えなくてかなしいです(X_X;) よくわからない回答ですみませんm(_ _)m 参考になればうれしいです。

yukoakihiro
質問者

お礼

silverberryさん有難うござます。実はこの質問が、【おしえて!goo】のデビュー質問だったんです。早速のご返事で、鳥肌もんで喜んでます。『ハリーポッターの上下巻を読むのに1日かからないです。』僕にとっては、かなりの上級者に思えます。なるほど~1回目、2回目と頑張って読んで行きます。