• ベストアンサー

IEまたは、XPで、ネット接続の時間制限ってありますか。

WinXPノート IE6.0 ADSL有線接続 ウィルスソフト使用の環境。 ネット接続し、動画等ダウンロードしていて、4、50分から1時間ほどすると、リンク切れ?をおこし、繋がらなくなります。 ソフトとか、ハードでそういう時間制限を設定できるのか、又はされてるのか、ご存知の方、教えて下さい。 ただ、再起動かけてやると、また普通に繋がりますので、モデムの調子が悪いのか?とか、とか……。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.4

「パソコンを再起動すると直る」「時間制限す」から連想するとすれば、DHCPのIPアドレスリース時間かもしれません。 通常はルータ側、またはプロバイダ側が設定したリース時間を経過するとWindowsPCが自動的に再取得するはずなのですが、これがうまくいっていない可能性があります。

asataro
質問者

お礼

mtmonkey 様 ありがとうございます。 >DHCPのIPアドレスリース時間かもしれません。 こういうものがあったんですね。 やはり、ルータ、プロバイダでリース時間を設定しているわけですね。 >WindowsPCが自動的に再取得するはずなのですが というと、具体的にはどこが調子悪いということでしょうか。 お暇でしたらよろしくお願い致します。 同時にデスクトップパソコンも使用していますが、そちらは特に問題ありません。同じプロバイダ、ルータです。

その他の回答 (3)

• juump
回答No.3

モデムまたはルータの熱暴走? でも今の時期にそんなのでは夏が心配です。 プロバイダの規制のような気がします。

asataro
質問者

お礼

juump 様 ありがとうございます。 熱はあまり出てないですね。 プロバイダのそういう規制ってあるんですね。 #1の方も言われてたように。

• hiroko771
回答No.2

モデム(orルーター)の設定が怪しそう… モデム(orルーター)メーカーのサイトで情報が出てないかも確認してみては?

asataro
質問者

お礼

hiroko771 様 ありがとうございます。 やはり、モデムとかルーターでそういう時間設定できるんですね。 確認します。

• 1ban
回答No.1

モデムやルーターなどので、接続を切る設定にできる場合があります。 または、プロバイダーが資源確保のために行っている場合もあるでしょう。

asataro
質問者

お礼

1ban 様 1番先にありがとうございます。 やはり1番を目指してるのでしょうか。 >モデムやルーターなどので、接続を切る設定にできる場合があります。 >プロバイダーが資源確保のために行っている場合もあるでしょう。 なるほど。