解決済み

ADSLの再接続は可能でしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296566
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (214/253)

 ADSLを8Mにしてから、リンク切れが多発しております。サーバーを立てる都合上、リンク切れには、困っております。そこで、自動的に再接続を行うソフトや方法はありますでしょうか。
 パソコンとモデム間には、ブロードバンドルータを接続しております。ルータは、コレガのSW-4Pプロです。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

接続業者をどこかわかりませんがそちらと相談して収容局の収容装置の変更をしてもらってはどうでしょう。
うちもフレッツADSL8Mで頻繁に切断されたときにNTTと相談して変更してもらって切断されることがなくなりました。
回線調整と違って費用はいっさい発生しませんでした。

また、ルータは自動接続ですので参考URLの様なPINGを一定時間ごとにするソフトを常時動かしておいて切断されてもすぐに接続されるようにしてはどうでしょう。
お礼コメント
sukiyaki111

お礼率 84% (214/253)

本当にありがとうございます。非常に参考になりました。ご紹介いただきましたソフトを早速使用してみます。NTTにも相談してみます。非常に助かりました。
投稿日時 - 2002-06-21 00:13:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「リンク切れ」とはリンク先のサイトが無くなっていたり移転していてリンクできないことだと思うんですが。
補足コメント
sukiyaki111

お礼率 84% (214/253)

申し訳ありません。接続が途中で途切れてしまう状態を、リンク切れと思っておりました。
途中で接続が切れて、10分間位接続出来なくなってしまうのです。接続が切れても、自動で再接続出来ればと思っております。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-20 23:54:03
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (25/47)

mitoizumiです。
ADSLモデムはルータタイプですか?
ブリッジタイプですか?
もしルータタイプなら、リンク切れしても自動的に回線検出しなおしてくれます。

8Mにしてから不安定になったのでしたら、1.5に戻したほうがいいと思います。
補足コメント
sukiyaki111

お礼率 84% (214/253)

ありがとうございます。私も、1.5Mに戻そうと思っております。
また、ADSLモデムはブリッジタイプです。ルータタイプが再接続可能とは知りませんでした。そちらへの変更も考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-20 23:57:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

>リンク切れが多発しております
こちらは、モデムの接続が切れるという事でしょうか。
切断の原因についてはわかりませんが、回線の状態が悪いのでしょうか。
モデムは自動的に再接続すると思うのですが。

>サーバーを立てる都合上
とありますが、固定IPを取得されているのでしょうか。
それとも、ダイナミックDNSでもお使いなのでしょうか。
その辺りに原因があると言う事はないでしょうか。
補足コメント
sukiyaki111

お礼率 84% (214/253)

ありがとうございます。特に深夜は、30分に1度の割合で接続が途切れます。多分、近くに変電所があるため、それが関係していると思うのです(ノイズが影響していると思います。)。
また、IPは固定ではないため、ダイナミックDNSを使用しております。ダイナミックDNSを登録する前から、よく切れておりました。プロバイダも3つ使用しておりますが、どれも切れます。
投稿日時 - 2002-06-21 00:01:04