• 締切済み

インターネットの接続が頻繁に切れてしまいます。

こんばんは。 先日、自宅のPCをリカバリーしました。 リカバリー自体はうまくいったのですが、インターネットの接続が本当によく切れてしまうようになってしまいました。 Webページでリンクを選択すると、毎回「ページを表示できません」になってしまいます。 ただのリンク切れかと思ったのですが、googleやYahooのトップページさえ、エラーになってしまいます。 リカバリーする前は普通に使えていたので、モデムやケーブルの断線も考えづらいのですが・・・。 接続環境は、VDSLタイプの光で、LANを有線で直接繋いでいます。 使用OSはWinXPで、ブラウザはIE(バージョン6)です。 プロバイダーのガイドブック通り、何度も設定を確認しても、モデム・PCの再起動を繰り返しても全く改善されません。 どなたかご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

素人なものでよくは判りませんが ソースネクストの驚速メモリあたりで クリーニング、デフラグ処理はどうでしょうか・・

noname#125826
noname#125826
回答No.7

No.1のものです。 ■セキュリティソフトを一度削除して試してみてください。 リカバリをすると,お使いのパソコンの場合WindowsXP(SP1a)になるようなので,それとセキュリティソフトの対応の問題かもしれません。つまりセキュリティソフトがSP1には対応していないということが考えられます。 ですから,いったんセキュリティソフトを削除して,WindowsをSP2にアップデートしてから再度セキュリティソフトを入れてみてはいかがでしょうか。

  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.6

リカバリーが終了して、WindowsUpdateでセキュリティの更新は最新版にしてあるでしょうか? Service Pack2になっているでしょうか? なっていればマイコンピュータを右クリック→プロパティで 「Microsoft WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack2」 のような表記になっていると思います。 まずこの状態にしてからチェックしてみてはと思います。

  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.5

リカバリーした後からとのことですので、もしかしてWindows Updateから大量のUpdateファイルが送りつけられているのでは? コントロール・パネルの自動更新の設定を通知のみにしてみても同じでしょうか?

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

これはケーブルに問題があるパターンですね。 といっても断線ではなくて混線。 電気ケーブルのノイズがのっているんですね。 だからLANケーブルをひょいひょいとかきわけて その他のケーブルと引き離します。 これは比較的多いトラブルで たいていはこれで直ると思いますよ。

回答No.3

ブラウザをIE6から変え firefox、もしくはnetscape? をDLして使うと、ネット接続だけは、うまく行くかも知れません 初期化で不具合・事故は、稀にあるそうで 最後の手段と聞きましたが・・・・

jomopo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Firefoxは以前使っていたので、MozillaのサイトからDLしようとしているのですが、何せ接続が途中で切れてしまうので、インストール出来ないんですよ・・・。 このお礼を書くのにも一苦労しています。

  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.2

説明不足で簡潔に回答しづらいですよ。 LANのドライバが合ってないとかも考えられるのですが、メーカ製のPCで付属のリカバリーディスクでリカバリーしたのならその心配はないはずですし、自作PCとかショップブランドのPCだとドライバの設定も自分で行わないといけないので可能性が考えられます。 もうちょっと環境を詳しく説明していただかないと、パターンが多くて答えにくいかもしれません。

jomopo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、私の説明が足らず、申し訳ありませんでした。 使用しているPCはソニーVAIOのPCV-V11Bです。 リカバリーは、リカバリディスクから行いました。 ネットワークアダプタがうまく認識できていないのでしょうか?

noname#125826
noname#125826
回答No.1

補足をお願いします。 ●セキュリティソフトは何をお使いですか。 下記の点を試していただけますか。 スタート→マイコンピュータ(右クリック)→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタの+→表示されたものを右クリック→削除→確認が出るので削除する 再起動してください。 新しいハードウェアが感知されますのでOKOkと進んでください。

jomopo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 セキュリティソフトは、ウイルスバスター2006を使っています。 また、おっしゃって頂いたとおり、ドライバの削除を行ってみたところ、最初よりは繋がりやすく、エラー画面も減りましたが、未だ、リンク切れのようなエラー画面が出ます。

関連するQ&A

  • 突然、ネット接続が切れてしまう

    ここ最近、ネット接続の不調が続きます。 最低でも1週間に2度は、ネット接続が 突然切れてしまうのです。 ネットをしていて新しいページに飛ぼうとすると、 急に飛べなくなり、「ファイルが見つかりません」 になります。(固まってしまうこともシバシバ…) リンク切れ?と、思いYahoo!やgoo、googleなどの リンク切れは有りえないであろうページに お気に入りから飛ぼうとしても、404エラーで、 MSNメッセンジャーまでもがサインアウトされます。 (その後サインインしなおそうとしても、 ネット接続がどうのこうのと、失敗します) 以前、同じようなことがあった時に プロバイダの人に教えてもらった通り、 一度モデムのアダプタを抜いたり、 ローカルエリア接続を修復したり、再起動させると 元には戻ります。 (時々戻らなくって諦めることも。) 最近、フリーゲームなどをDLしているせいか、 ファンが激しく回ったりして、PCが重くなるので、 それのせいかな?と、思っていたのです。 ですが、同じプロバイダの友人も同じ状況で、 友人は、ほぼ毎日、接続切れしてしまう… と言っていたので、プロバイダのせい? とも、思えてきたのです。 一体、なにが原因なんでしょう? 快適にネットができるようにするには、 どうすれば良いでしょうか…? ちなみに、私も友人もwinXP・IE6.0です。 私はモデム使用のIPフォン付きで、 友人は無線LANのIPフォン無しです。 パソコンのことは全く分からないので、 教えていただきたいです! よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません。教えてください。

    先日引越しした際に、レノボ・ジャパン Lenovo H330シリーズ 11853HJ(windows7 64bit)を購入し、ひかり回線をつないでもらいましたが、つないだ当日の夜になって、突然インターネットに接続できなくなりました。 IEもgoogleも接続しようとすると、しばらくグルグル(昔の砂時計状態です)した後に、エラーになります。 よく出てくるメッセージは「DNSサーバが応答していません」というようなものです。 PCやモデムを再起動すると、接続することもありますが、接続できない時の方が多いです。 最初にプロバイダのOCNに電話をしたら、色々調べた後に(かなり丁寧に調べてくださいました)、 「今調べたところ回線は正常に接続されているので、ブラウザに問題があると考えられます。メーカーにお問い合わせをしてみてください」 と言われました。 そこで、レノボのサポートセンターに電話をしたら、機種も聞かずに 「そのような件に関してはサポートできません」と冷たく言われてしまいました。 食い下がっていろいろ聞いたのですが、最後に面倒くさそうに 「リカバリーすると直るかもしれませんよ。保証はしませんが」 と言われました。 それでリカバリーをしてみたのですが、一向に変わりません。 PCにあまり詳しくないので途方にくれています。 どなたか解決法をご存知の方教えてください。 仕事に支障をきたしています。

  • インターネット接続について。

    すみません、ものすごく初歩的な質問なのだと思うのですが... パソコンをリカバリし、初期状態から設定しているのですが、どうしてもインターネットに接続できません。 プロバイダはニフティで、プランはフレッツADSL 、ニフティのページを見て同じことをしたのですが、なぜかできません。 それと、設定の中でモデムの種類(?)~~bps を選ぶところがあったのですが、モデムを見ても分からなかったので2400bpmのところを選んでしまいました。これも何か原因となっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できなくなりました

    先日、ネットからセキュリティーソフトの更新を申し込んでインストールしました。その直後から「インターネットに接続できません」とエラーメッセージが表示されるようになりました。 プロバイダーの取説を見て「ネットに接続できない時」の設定方法を確認してみましたが、間違いはありませんでした。それでも接続できない場合は「セキュリティーソフトをOFFにしてネットに接続してください」と書かれていました。これでは何の為にセキュリティーソフトを利用しているのかわかりません^^; まだやってませんが、モデムのリセットなどで解決できるのでしょうか?他になにか解決方法があれば教えて頂けないでしょうか。 PCはVAIOで、OSはwinXP、ADSL接続で、モデムはプロバイダーからのレンタル品です。シマンテックのセキュリティーソフトでプリインストールされていました。 もう少し詳しく状況を説明しますと、PC購入当初はセキュリティーソフトの期限が切れるまでは何の問題もなく接続できてました。期限切れになって暫くそのままネット接続しておりましたが、その間3~4ヶ月程度です。DRしたソフトも2件程度あります。その後、ようやく更新処理を済ませました。 現在はIEが全く使用できません(セキュリティーソフトをOFFにすれば使用できます)。 アウトルックでのメールの受信はできています。 こんな感じの説明で大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • インターネットに接続できません

    インターネットに接続できません モデムが雷で使用できなくなり、新品と交換したのですが、インターネットに接続できません。 PC3台のうち、1台のみです。 LANケーブルは異常なし OS WinXP ブラウザ IE8 メーラー outlook CPU セレロン メモリ  2GB HDD 80GB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続について

    インターネットの接続についての質問です。 HPを開こうとすると、インターネットに接続されていない ことになりページが表示されません。 モデムは切断されておらず、ランプは点灯してしており インターネット回線は繋がっているようです。 オンラインゲームなどの画面は切断はされておらず、 キャラクターを動かしたり出来ます。 それでもHP等を開いたり、検索しようとするとかなりの確率で開けません。 ブラウザを変えても同じです。 原因は何が考えられるますでしょうか? Windows XP Internet Explorer  Google Chrome を使用しています。 ご教示よろしくお願いします。

  • ちょくちょく接続が途切れる

    今のマンションに引っ越してから、Bフレッツ光を利用しています。 インターネットを利用していると、数分毎にインターネット接続ができなく(ホームページが見れない)なります(この間はLANポートのVDSL LINKのランプが点滅しています)。 しかし、しばらく待つとVDSL LINKのランプが点いて、また接続できるようになるのです。 先日PCをリカバリーしたのですが、この症状は変わらぬまま残っているので、インターネット接続に問題があるように思うのですが… それ以上のことは分からず、かなり困っています。 回答の程、よろしくお願いします!

  • インターネット接続

    今まで使っていたプロバイダーのbiglobeからniftyにプロバイダーを乗り換えました。今日、niftyからIDとパスワードが送られてきたのですが、biglobeとは今月一杯まで契約があるので設定を変えなくても今まで通りネットに接続出来ます。 そこでniftyに接続変更したくて、PCのマニュアル通りにやってみたのですが、設定を変えてしまうとネットに接続出来ない状態になってしまいます。 やってみた手順は、「ネットワークの接続」から新しい接続ウィザードで「インターネットに接続する」→「接続を手動でセットアップする」→「ユーーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を・・・」→「niftyのユーザー名とパスワードを記入」。 これで接続しようとすると「エラー691 ユーザー名、パスワードが無効な為、このドメインにアクセス出来ませんでした。」と出ます。 あとモデム(ルーター機能付き?)もbiglobeのID、パスワードになっていた所をniftyのID、パスワードに設定し直しました。モデムの設定を変えるとネットに繋がらなくなってしまいます・・・。 OS WinXP 回線業者 NTT西日本 ADSL 12M ADSLモデム-SV2  いろいろと自分でniftyの会員サポートのページ等を調べてやっているのですが、自力で解決出来ません。解る方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続について

    下記の問題を教えて下さい。 次の説明文の(A)(B)にあてはまる語句を次のうちから選びなさい 一般に個人がインターネットを利用するには(A)を経由しなければなりません インターネットでは標準のプロトコルとして(B)が使われています 1.A.ブラウザ B.TCP/IP 2.A.モデム B.TOP/IP 3.A.接続ウィザード B.TOP/IP 4.A.プロバイダ B.TCP/IP

  • インターネットへ接続できない

    このたびPCを新調しました 今はOSを入れ終えた段階で、5年前に契約したプロバイダー(別PCで使用していたもの)のソフトをインストールしました。 しかし接続しようとしてもモデムを検出されないとでます。 また別のPCでは広帯域?(WANミニポートPPPOEと表示)で 接続しているのですが新しいPCには見当たりません。 モデムとはLAN接続です 何か特別なものをインストールしなければいけないのか? 教えていただけないでしょうか;; プロバイダーはBIGLOBEでADSL1.5Mのプランです