• ベストアンサー

フォルダ共有 ネット接続無効にする

今現在win2000とwinXPでフォルダの共有接続をモデム+無線ランで しております。 winXPでネット接続できてwin2000でネット接続できないように したいのですがIEを立ち上げないだけでよろしいのでしょうか IEを立ち上げないときでも裏で接続していると思いますが (win2000にはウイルスソフトが入っていないためネット接続を したくないでも共有はしたい)

  • tani1
  • お礼率16% (11/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

IPを手動で設定し、デフォルトゲートウェイのIPを空白にすれば、同一ネットワーク以外の接続ができなくなります。 ブラウザを立ち上げなくても、様々な目的で外部に接続する通信は発生しますし、外部からの攻撃を防ぐ事はできません。

tani1
質問者

補足

回答有難うございます デフォルトゲートウェイのIPを空白にすれば完全ですか もうひとつPIを手動で設定するということはIPの固定ということで 宜しいのでしょうか(ルーターから自動で割り振られない)

関連するQ&A

  • windows7の共有フォルダについて有線接続

    初めまして、windows7の共有フォルダのアクセスについて質問があります。 有線ルーターから生えているlanケーブルを無線ランルーターで分岐させて2台のパソコン(デスクトップとノート)に有線接続している状態でデスクトップパソコンのハードディスク内にある共有フォルダをノートパソコンでも見ることができるような設定をしました。 ノートパソコンには無線ランが搭載されているので無線ランと有線ランが同時につながっている状態なのですが、ノートパソコンから共有フォルダにアクセスする際、ノートパソコンの無線ランをオフにする(有線だけで接続)すると共有フォルダにアクセスできなくなってしまいます。添付画像のようなエラーが出ます。 ノートパソコンも有線でつないでいることが多いので、有線ランからアクセスしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方からのご教授お待ちしております ちなみに無線ランルーターはiodataのwn-g300rという機種です。パソコンはどちらもwin7 hp 64bitです よろしくお願いいたします

  • 共有フォルダーがネットワーク接続されているかどうか

    winxp又はwin2003サーバーで共有フォルダーがネットワーク上のユーザーに接続されているかどうか確認できる方法はありませんでしょうか。

  • ネットだけできない。

    winMeです。無線ランでつないでます。ネット(IE)だけできませんでした。無線アダプターでランを組んでいて、サンバサーバーに入っていけます。IEの設定か抗ウィルスソフトと思いいろいろやりましたがだめでした。インターネットの接続ウィザードかネットワークウィザードか何かで(よく覚えていません)やるとダイアログが出てきて今使ってる機種のランアダプターの選択をしてみました。そうするとつながりました。何年もおなじ機械使っていて、何回もPCを初期化したりしてます。こんな設定はみたことがなっかたでした。(忘れてるのかも) これってなんでしょうか。一週間ぐらいネットができなかったのでとてもきになってます。こんご同じようなことがあるとすぐに直せるようにしたいです。なお。ネットにつながらなくなる前には、抗ウィルスソフト(Fセキュアー)のファイルが壊れたようなので、これを再インストールしました。他には思い当たりません。

  • Win98でルータを介してネット接続できない

    こんにちはkeipapaですがよろしくお願いします 今まではWin98(DeskTop)でLANボード⇒ケーブルモデム⇒CATVでネットに接続していました 今回、WinXP(Note)を購入したためルータを増設し2台ともネット接続しようとしました WinXPからは無線・有線ともルータ⇒ケーブルモデム⇒CATVでネット接続に成功しました 問題は Win98からネットに接続が出来ません 1.アドレスは自動取得のため重複はしていません   >ipconfig で2台とも確認済みです 2.ゲートウェイ・DNSなどの設定はWinXPと同じ設定になっています 3.ルータのアドレスに向けた>ping は反応があります   >ping 192.168.11.1 どうしたらWin98からネットに接続できるでしょうか? チェックすべきポイント・アドバイスをお願いします

  • Win95から,LAN接続のWin2000の共有フォルダが見えません

     2台がLANでつないであります。Windows2000からはWindows95の共有ファイルを取り出せるのですが、Win95からWin2000の共有フォルダが見ることもできません。どちらからみても、ともに同じWorkgroupに入って、並んでコンピュータ名が表示されます。 モデム--     |     |(USB)     |   Win2000 ---ハブ---Win95            (LAN)  対象のWin2000のフォルダには、Everyoneに対するフルアクセスの共有をかけてあります。  Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが、それを開いても、共有をかけたファイル・フォルダは見えず、「0個のオブジェクト」しかありません。その際、エラー表示はありません。  もちろん、Win2000からは、マイネットワークを通して、対象になっている自分の共有ファイルを認識できます。  Win2000はモデムを通して、ITMUX機能を用いてインターネット接続しており、またWin2000のインターネット共有機能で、Win95からもインターネット接続できてます。この接続では2000のIPアドレスは自動取得に設定してあり、95のInternetExplorer5.5の接続設定は「ダイアルしない」で、LANにはどこにもチェックをいれていません。  Win2000と95との間は、TCP/IP接続です。ここの設定では2000はIPを手動でふってあり、95はふってありません。仮に95に、1だけ違うアドレスをふっても、2000の共有フォルダは認識できず、しかも95のインターネット接続はできなくなってしまいます。

  • プリンタの共有をしたいのですが・・・・。

    プリンタの共有をしたいのですが下記のような状態です。 まず、プロバイダはyahooで無線ランで一台は、Win2000でつないでいます。これにCANONのプリンタを接続しています。ここまでは、OKです。 しかしもう一台を有線接続したWINXPのパソコンをネットワークをつないで、2000から共有することによってXPのパソコンからもプリンタを使用できるようにしたかったのですが・・・・。 まず、ワークグループをつくって、Win2000のパソコンを検出しました。通常そこでプリンタを共有できるはずが、なぜか「ユーザー名、パスワード」の画面がでます。 そこで色々調べたところ、XPのパソコンがインターネットにつながっていないことに気づきました。ipアドレスは取っているのですが、ウイルスセキュリティが邪魔をしてると経験的に気づきました。セキュリティはアンインストールはしていないです。(手元にソフトがなかったため)ネットがつながっていないと、「ユーザー名、パスワード」が出てくるのは何か関係があるのでしょうか?もし関係ないとしたらどうしたら、XPのパソコンに2000に接続しているプリンタを共有するにはどうしたらよいのでしょうか? *xpはホームエディションです。

  • 共有フォルダのアクセス拒否

    他PCの共有フォルダにアクセスしようとしたら 下記メッセージが出て使えませんでした。 「場所が利用できません。  Z:○○ にアクセスできません。  アクセスが拒否されました。」 共有フォルダがあるPC(1) winXP HOME 有線LAN接続 ファイル操作をするPC(2) win7 pro  無線LAN接続 xinXPは内蔵HDDを2つにパーテーション分けして使っていて C:\ がシステム関係 D:\ をドライブごと共有にしてファイルサーバー代わりにしています。 Win7では、ネットワークドライブの割り当てでDドライブをZドライブと割り当てています。 Dドライブにはフォルダが5つありますが ○○以外は問題無く使用できます。 D:\□□ 1.2GB  \△△ 10GB  \○○ 55GB  \×× 1.3GB  \☆☆ 300KB 数日前までは全て問題無く使えていました。 ところが、数日前○○フォルダは読み込みは出来ても書き込みが出来ない状態となり (ファイルを開くと「読み込み専用」というメッセージが出る) (ファイルの上書き、ファイルの新規作成が出来ない) 自分なりに色々試していたら現在の状態になってしまいました。 試した事は ・無線アダプタの再起動 ・xin7の有線接続 ・XPの共用ドライブの共有解除と再度共有設定 ・レジスタ LimitBlankPassWordUse → 0 ○○フォルダが他のフォルダと違うと思うことは、他より その中のフォルダ、ファイルの容量が多いことかと思います。 ちなみに他のPC(3)winXP 有線接続 やPC(4) win7 pro 無線接続 では 問題無くアクセスできます。 わかる方対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ

    ある一台のPC(Win2000)上で共有フォルダを作成し、残り二台(Win2000、WinXP)のPCとその共有フォルダでファイルを共有したいのですが、残り二台がファイルによって開けるものと開けないものがあります。この違いは何でしょうか?作成している場所?とか色々確認してみましたが、原因不明です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • LAN内でのフォルダ共有

    WinXP Proを簡易サーバにして、あるフォルダを共有設定にしてLAN内でフォルダ共有をしたいと思っています。(XPにデフォルトでついている共有フォルダに例のフォルダを入れてSharedDocsで共有しようと試みたところやはり10人でアクセスストップとなってしまいました。) 以前はWin98を簡易サーバにして約20人がアクセス可能でしたがXPだと10人が共有フォルダを開くと「アクセス数を超えたため接続できません」と出てきてしまい困っています。フォルダ内のEXCELシートを皆で参照したいだけなのですが…。何か良い方法は無いでしょうか。御教授お願い致します。

  • 共有フォルダーにアクセスできない

    WINXPのPC2台をルータを介して接続しています(無線と有線)、インターネットには問題なく接続できますが、フォルダーの共有ができないため、フリンターが共有できずに困っています。当サイトでいろいろ調べ、可能な方法でいろいろ試してみましたが、どうしても、相手PCのマイネットワークに認識されません。ネットワーク接続の中にできている〔ネットワークブリッジ〕を削除すると良いと書かれていますが、ネットワークブリッジは×マークになっておりどうしても削除できません。  思えば1年前にwin98とXPを共有させようとして失敗した時に、ネットワークブリッジができたような気がします。  どなたか解決するためのアドバイスをお願いできないでしょうか。