• 締切済み

ダウン症・・・。

妊娠中の姉の子供が、検査でダウン症と診断されました。サイトなどで、最近はかなり寿命も延び元気に生活できるし、地域ごとのサークルもあるということでほっとしているところです。ただ、街で20代くらいの若いダウン症の方は見かけるのですが、お年を召した方はあまり見かけた事がありません。親が一生元気でサポートするのも無理ですし、大人になってからどのように生活されているのか、姉は経験談をお聞きしたいようです。身内や周りにダウン症の方がおられる方に是非、大人になったらどう生活しているのか教えていただきたいのです。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数77

みんなの回答

  • hirobaba
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

うちの子は男の子で51歳になりますが元気に作業所に通所しています。今でも朗らかでムードメーカーだと言われています。 でももっと年長のダウン症の方のこと知りたいです。

  • yuemai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

入所型の知的障がい者施設で働いているものです。 40代のダウン症の方2名を含め、数名の担当をしています。 就職して2年目ですので、そんなに専門知識があるわけではありませんが、お力になれば・・・と思っています。 郊外の知的障がい者施設のある場所(私の職場)近郊では様々な年齢の方が生活していますよ。やはり、施設付近のほうがデイサービスの利用や就職の面で利便性があるからでしょうね。施設等では見学なども気軽にさせてくれるところもあるので実際に見てきてはいかがでしょうか? これからは、自立支援方の関係でいろいろなことが劇的に変化していくと思うので、制度について私も含め勉強が必要になってくると思いますが頑張ってくださいね。 でもダウン症の方が一生を過ごす中で必ずと言っていいほど直面するのは「認知症」という病気です。私の担当しているダウン症の方の一人が認知症と診断されたことで私も調べ始めたところなのですが、平均寿命が延びたことに伴って認知症になる率も増えているようです。 もともとダウン症の方は染色体を1本多く持っているのでそれが他の方々に比べ認知症になりやすい理由とのことです。ダウン症の方は実年齢+20歳が体の年齢と言われています。そのことを考えて健康面を考えていかないとダウン症をもつ本人にとってとても不利益になることがあるので気をつけてくださいね。現に認知症の疑いがあっても母親の理解が得られず今だ専門医(CTで脳の萎縮状態と症状等を診て医者は認知症を診断しているようです)に診てもらうことが出来ていない方もいます。認知症は現在のところアリセプトという抗痴呆薬があり、初期の段階で服用していればある程度、症状の進行を食い止めることができると言われています。認知症はほうっておくとどんどん(緩やかですが)進行していきます。ダウン症の認知症の方は睡眠障害やこだわり行動の激化、摂食障害、拒否行動の増加という症状が出やすいそうです。現に私の受け持っている方も顕著に症状が出ています。ですが、薬物療法により緩和することができています。認知症の方にとって落ち着いて日々を過ごすことが一番と言われています。認知症になるとダウン症の方の寿命は発症より平均で8年というデータがありますが、適切な治療ができないと、親の不理解からいたずらに寿命を縮めかねません。40代になる、又は情緒不安定さが目立つなどが出てきましたら専門医に受診する、脳のCTを撮る等を早めにすることが大切だと思います。(CTは最初に撮った物と順に脳の萎縮を比較していくので本当に早めに取っておいたほうが認知症の早期発見に繋がります。症状が出てから初めて撮ったのでは、診断にかなり時間がかかってしまいます。大体半年から1年程度) 生まれる前から不安にさせるようなことばかりを書いて申し訳ないですが、今、私が働いていてこのことが一番気がかりで、不安なことを先延ばしにしたり、現実を見てくれない人にダウン症の方の病院にかかる、かからない、何をする、しないを決められてしまうと自分で判断することのできない人にとって不利益しか生み出されないと思ったので書かせて頂きました。 気分を害されたらすみません。

回答No.7

私の今抱えている問題は、70を過ぎた母の末弟のことです。 私と同じ、今年で50歳になります。 ダウン症で、今同じような方達と生活をしています。 10年ほど前に祖母がなくなり、母が後見人となって現在に至ります。 現在彼が居住している所は日常生活の可能な人たちのための民間施設です。この頃多少ボケが出てきていまして、そろそろ軽い介護が必要になってきました。 そうなると、他の施設を探さなければなりません。 ダウン症は短命と聞いていますが、そんな事はないようです。ただ、あまり外を出歩いていないだけなのではないでしょうか? 私の場合、彼はおじに当たるのですが、母ももう歳ですし、私もとても若いとはいえない歳です。 この先、彼のケアをどう継続していけばいいのか、本当に不安になります。 ここでは差し控えますが、お金の事でも母が後見人にならなかったら、外部(赤の他人です)にみな騙し取られていた所です。 私のほうが彼より先に死んだら妹が引き継ぐ事になるのでしょうが、残された親戚からして見ると"親子三代・・・”といった感がします。 そういったお子さんをお持ちの親御さんはご自分が万一いなくなってしまった時のこと、十分に考えて欲しいと思います。誰が後を引き継ぐかは、本当に大変な事です。 この私のコメントを読んで、気分を害される方もあるかもしれませんが、キレイ事は言っていられません。 もし、ご自分より長生きするかも知れないボケ老人くらい世話のやける人を生涯ケアし、責任を取らなくならなくてはならなくなったら、皆さんはどうしますか? 例え収容施設に入っていても、何か問題のあるたびに呼び出され、不始末をするたびに謝りに行かなければならないのですよ。この前も行方不明になって大騒ぎしました。 親戚とはいえ、家族でなければ、なおさらです。 今のうちから、親御さんに不幸があったときどうすれば残されたお子さんが一番幸せで、周りの人にも迷惑がかからないか、最良の方法をご検討ください。

回答No.6

我が家にも、5年生のダウン症の子供がいます。 私も最初、寿命のことなどで、悩んだ時期もありましが、よく考えれば、今、大人のダウン症方は、差別をされて、こられた方も多く、十分な医療・教育も受けれずにいた方も多いのです。その点、今は積極的な医療・教育体制も受けて、成長していきますので、心配はありませんよ。実際に、うちの子は、心臓の手術もしていますが、普通学級で、友達とも仲良くやっていますし、勉強についても、学校から、クレームがついたこともなく、親の方が?と思うような難しい問題も頑張ってやっています。とにかく、可愛がって下さい。そして、根気よく厳しさも忘れず、普通の子と同じように、育てていけば良いのです。とっても可愛くて優しい子に育ちますよ。頑張って下さい。

回答No.5

こんにちは。障害者の入所施設で働いている者です。 お姉さまのお子様がダウン症と診断されたとのこと、 さぞ、ご心配のことと思います。 私の施設では、ダウン症の方は10名ほどおりますが、 平均年齢は40代で、皆さんとても元気に暮らしています。 確かに障害の他にも色々と病気を抱えているケースが多いです。 特に、心臓に疾患があったり、肝臓が弱かったり、目や耳が弱かったりする方が多いです。 しかし、40代後半の方でも、元気に作業を行っている方が多く、スポーツなども行っています。 50才前後までしか・・・とおっしゃっている方もいますが、 私の知っている方では、最高62歳くらいまで元気に過ごしておりました。 ただ、認知症(痴呆)に若くしてなってしまうケースが見られることも事実です。 街であまり見かけないのは、施設や作業所などに通って生活している方が多いからではないかと思います。 ダウン症に方に限らず、障害を持つ方も、普段は学校に通ったり、施設に入所されたり、お仕事をされたり、作業所に通ったりしていますので、見かけることが少ないのかもしれません。 また、ぱっと見た感じでは若く見えることが多いので、 お年を召したように見えないのかもしれません。 参考になりましたら、嬉しいです。 無事に出産されることをお祈りしています。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

こんにちは。 発達遅滞の子ども(中学生)がいます。同級生や下級生にダウン症のお子さんがいます。 ダウン症にもいろいろありますが、健康な方は作業所などで働いている方が多いですね。マジメで働き者、というのが私の印象です。通所の方もいれば、入所施設で暮らしていたり、グループホームで暮らして働いている、という場合もあります。 学校はいろいろです。親御さんが地域の普通学級が良い、と思えば(行政と少々話し合う必要がありますが)普通学級、特別支援学級(旧特殊学級)、養護学校、それぞれ良さと本人に合うかをよく考えなければなりません。ちなみに子どもの後輩の子は、春から地域の中学の特学に通うそうです。子どものクラスメートにダウン症のお子さんがいますが、小学校から養護に通っています。先輩風を吹かせていて可愛いですよ。 ダウン症に関してはダウン症協会のHPがお役に立つと思います。またニフティの中にある障碍児教育フォーラムもお役に立つと思います。私も参加しています(ハンドル違いますけど)   お子さんのことを受け入れるのには時間がかかります。そのことだけは理解してあげてくださいね。

回答No.3

3ヶ月の男の子のママです。イギリス在住です。私は超高齢出産だったため、妊娠がわかってからすぐにダウン症の検査を受けるように病院側にいわれ、血液検査をした結果リスクが高いので断念するように言われました。 2年前にひどい流産をして死にかけましたので、今回授かったのは本当にうれしい反面流産するのでは、ダウン症ではと大変心配しました。 幸いダウン症ではなく、健康優良児とはいえませんが(腎臓に障害を持っています。)元気に育っています。 こちらではダウン症の子供と親をサポートする協会があり、妊娠中には大変そちらにお世話になりました。実際に生まれて見ないとダウン症と言われても違うこともありますが、生まれた後どうしたらいいのか本当に悩みました。 知り合いの人にダウン症の人がいます。ダウン症も症状が軽い人もいれば重い人もいるということでさまざまなようですが、その方は結婚もなさって、普通に暮らしているそうです。 日本でもダウンシンドローム協会?とかあるようですからお住まいになっているところにサポートしてくれるような団体があるかどうか、またお話を聞きにいかれてはいかがでしょうか? 心配したらきりがないと思いますが、がんばってください。よく音楽がいい薬になるようなことを聞きました。妊娠中に音楽を聞かせるのもいいと思います。

noname#86250
noname#86250
回答No.2

私も親族に、いるわけではないのですが学生時代児童心理学を選考して 私の周りが多く、療育施設や療育センターで働いていたことから少しは知識があります。 ダウン症といってもいくつかタイプがあります。 標準型(不分離型)・21トリソミー・転座型・モザイク型 その中には顔立ちには全く普通と変わらない子や心奇形などもなく、老後も普通に生活できる子も 重度の障害を持ち常に体も弱く・・・と重症度はさまざまです。 日本は障害者のための施設や管理が絶対的に遅れているんですよね。 そのため、多くはご両親が亡くなった後もずっと施設で預かってもらえるように働く方や 多くは、その子のご兄弟の協力を要している方が多かったです。 成人以上の年齢のダウン症の方は少なくありません。ただやはり外で見かけるのは お母さんが手をつないで歩ける小児の時期よりも少なくなるとは思います。 それは施設に入っていたり、家族の協力だったりと理由はさまざまですが。 でも、50歳60歳になっても元気で過ごされている方は底まで重度の方ではない というのが現状だと思いますので、そういった方は日常生活も自身でできるほどだと思いますし 自活する訓練は長い月日のうちにできていると思いますよ。 重度で、自活の見込みが難しい方はやはりそれなりの心臓や体においての 障害も重い方が多いので、若いうちになくなられる方もいらっしゃると思いますし、 言い出したらきりがないほどさまざまなんですけどね^^ 皆さん元気にがんばってましたよ^^私はそんな方たちと一緒に遊ぶのが好きで 学生時代からボランティアとして参加させていただいてました。

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.1

身内や周りにダウン症の人がいるわけではないのですが,医師(専門外ですけど...)として少し回答させていただきます. ダウン症の子供は,知能の発育が遅れるだけでなく,身体的にも様々な合併症を抱えることになります. 感染症にかかりやすかったり,心臓の奇形や障害を持っていたりと,その重症度は様々です. 以前であれば小児期にかなりの確率で死亡していたと思います.医学の発達した現代ではかなり寿命が延びてますが,それでも50歳前後だと思います. このような理由で,年をとったダウン症の方はほとんどいないのではないかと思います. ですので,子供が死ぬまで親がサポートできることがほとんどのようです.

関連するQ&A

  • ダウン症児について質問です。

    ダウン症の子供がいます。現在1歳です。 病気もなく元気な子なのですが、やはり成長は遅く心配の毎日です。 田舎でもダウン症の相談や療育をきちんと受けるには、どうしたらいいのでしょうか? (ダウン症協会は入会していますが活動場所が遠く、とても参加できません。相談は月イチで受けていますが相談員の方はあまり気が合いません。できれば辞めたいです。知り合いもいません。) また、検診や医師の診断がなければダウン症の療育は受けられないのでしょうか? まとまらない質問ですみません。 経験者やダウン症について知ってる方、よろしくお願いします。

  • 通信高校生だって青春したい

    この4月から人間関係のもつれが理由で、全日制高校から通信制高校へ転入することになりました。 街を歩いていて元気な高校生を見かけると、私も青春したい、もっと友達が欲しい…と孤独な気分になります。 一応、サポート校にも通うので友達は出来るかもしれませんが、何か物足りない気持ちで。 バイトはサポート校で忙しいので、出来そうもありません。 何か、地域でサークルのようなものやっているところってないんでしょうか? その他のお答えもお待ちしております。ちなみに大阪に住んでいます。

  • ダウンパーカとDASパーカどっちが良いですか

    冬ちょっとした山(2000~2500mぐらい)にトレッキングに出かけるためのウェアを探しています。5~10年ぐらいは使うと思います。 Patagonia(パタゴニア) ダウンパーカ 84652 にするか、DASパーカーにするかで悩んでいます。ダウンは一度濡らしてしまうと回復が難しく、乾かしても保温性が格段に落ちてしまうと聞きました。でも、パタゴニアのこのクラス(定価が4万円の後半します)のものでもダメなものはダメなのでしょうか? 一生もののダウンが欲しいとは思っていて、上記の点をクリアできればダウンパーカにするのですが、DASパーカの方が比べようもなく機能性に優れているならばそちらにします。悩んでしまい結論が出せません。すぐではありませんがなるべく早く購入したいです。この冬使いたいので。経験談や助言お願いします。

  • 日本の外国人について

    みなさんのお住まいの場所に、外国から来られた方は住んでいますか? 私は今、そんな人たちが、地域の中でどのように暮らしておられるのか調べています。 子どもたちの学校での生活や、 大人たちがどんな風に地域の中に溶け込んでいくか・・・ またそんな人たちのために、みなさんの街では何か活動していることはありますか? 教えて下さい^^

  • 途中からの同居はうまくいきますか?

    私の姉の事ですが、現在一人で、60後半ですがそれなりに元気に生活しています。姉の息子が、同居をすすめています。お嫁さんも良い方で、一緒に住みたいと言っているようですし、姉も気に入っている嫁なので、同居を喜んでいます。 しかし、途中からのはうまくいかない、などと聞きますし、このまま同居しても大丈夫でしょうか?気を付けることや、経験談などご意見をお願いします。

  • 大人になってからアスペルガーと診断されることについて

    大人になってからアスペルガー症候群の診断をされた方、教えてください。 (1)診断を受けてよかった点、または悪かった点を教えてください。 診断によって、日常生活上で困難な点の改善法は見つけられましたか。 (2)どこの病院で診断を受けましたか。 日本全国どこの地域でもかまいませんので、具体的な病院名を教えてください。 地域の発達障害者支援センターに問い合わせて、教えられた病院に行きましたが、 その病院は大人を診断することには否定的でした。 どちら一方のみの答えでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ダウン症について質問したいです。

    wikiなども読んでみたのですが、今一分からず。 ダウン症とは、どういった病気や症状のものをいうのでしょうか? 既に成人しているのですが、実は最近「自分はダウン症なのではないか?」と思うにいたりました。 最近のダウン症検査の報道を見て調べるようになり、不安になりました。 私の母はとても神経質で、精神的に不安定な人だったので、今も話は通じるような人ではなく。 母子手帳などもなく、私がどういう状態で育ってきたのか、自分で思い返す以外には分からないのです。 母からは、私が中学生の頃、先天性の循環器の持病が分かった折に「お前は20歳まで生きられないかもしれない」「お前なんか産まなきゃよかった」と虐待を働かれたことがあります。 手術なども受け、20歳までに死ぬなどということもなく成人し、結婚もして子供も生まれましたが、 自分の子供が育っていくにつれ、例えば「情緒面で優れていて誰もが通り過ぎるような花を見て綺麗だね、と言う」だとか「ダウン症の子供は純粋で心が綺麗なことから海外では「天使」と呼ばれたりもしている」とか「マイペースで集団に得意ではない面がある」だとかそういった些細なことが自分の子供の頃や自分の子供によく似ていると思うとともに、これがダウン症の特徴的な症状だというブログなどがあり、戸惑っています。 これらは、ダウン症の子でなくてもありうる一面ではないか、と。 ちなみに、うちの子供も私と同じ先天性の持病が遺伝していますが、マイペースなところはあるが情緒面に優れていて面倒見もよく、喜怒哀楽がはっきりしていて見ていて可愛い、と保育園で保育士さん方にも可愛がってもらっています。多少身体能力に劣りますが、32週で生んでいる割りには産後すぐ自発呼吸もしていますし、元気だなと思っています。 病気をごまかして綺麗な言葉だけで述べていて病気の本質が全く分からなくなっているようなホームページや、罵詈雑言だけで現実を述べない匿名サイトではなく、 専門家や、実際に自分はダウン症であるという方や、ダウン症で、成人していて社会生活も滞りなくしているお子さんが居る方に回答をいただきたいです。 どこまでがダウン症で、どこまでがそれ以外なのか。 先天性の異常があれば全てダウン症のくくりなのか? 偏差値も50以上あっても、60あっても、恋愛も友達付き合いもできていても、仕事もできていても、それでもダウン症なのか? 正直に、ネットサーフィンして情報を収集していて、これほど線引きがあいまいで、子供の頃についてしか語られてない病気は他にない、と思います。 将来が心配だ、などという発言は多いですが、その子供が成人していて発進されている情報は本当に少ないです。 軽度なダウン症、という表現にもひっかかるところがあります。 質問が長文でぐだぐだになってしまいましたが、 結局、 ダウン症とはどういった症状をいうのか?どこまでをダウン症というのか?既に産後の子供や成人のダウン症はどこ(何課)に相談すれば調査してもらえるのか? 成人後に発覚する例はあるのか、また普通に生活できている人でもダウン症という人はいるのか? 勉学にもそれなりに秀で、外見も悪くなく、友達付き合いなども普通にできる人がよくよく調べたらダウン症だった…などという場合はありうるのか? そもそも先天的な循環器や内器の異常があったら、ダウン症なのか? そして、ダウン症だった場合、だからなんなのだ?どうすればいいの?などなど…という沢山の疑問があります。 質問があまりまとめられてなくてすみませんが、お答えがいただけるとありがたいです。

  • 手足口病にかかった子供の過ごし方

    昨日1歳10ヶ月の息子が手足口病と診断されました。 実際手と足にぶつぶつは少ししかありませんが、口の中は口内炎がひどく、あまり御飯は食べられない状態ですが、なんとか食べれるものを食べれ、それなりに元気にしています。 ネットでいろいろ調べたところ、症状が落ち着いても4・5週間はまだウイルスを撒き散らすらしく、人に感染させることがあるそうですが、かといってこの期間ずっと家に閉じ込めるのもかわいそうですよね。元気なのに。 こういう場合、どういう風に過ごしたら良いと思われますか。 お盆中は実家に帰省する予定でしたが、姉も子供を連れて帰省しているので、姉がいる間は帰省できないし、お盆が終わってからは、週一のサークルにも行けない、毎日友達と遊ぶ公園にも行けない、、なんかかわいそう・・・。 症状が治まれば、黙っていれば誰にも気づかれず遊べますが、あとで「うちの子が手足口病になった。誰かに移されたのかな?」なんて言われたら、申し訳なく思ってしまいます。 うちの子の時は、こんな風に過ごしたよ、とか経験談でも結構ですので、教えてください。

  • ダウン症(障害者)について教えてください

    ダウン症の子がいて自分で色々調べました。 ネット等で集めた情報を書くので間違っていないか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 1)産まれてくるまで、勿論育つ過程まで知的障害の度合いはわからない。度合いについては軽度から最重度知的障害まである。最重度知的障害のばあい、1歳程度の知能しか身に付かず、大人になってから自宅でお世話するのは大変難しい。 2)早期療育などをして子供に発語が認められた場合 知的障害のレベルが中度となり障害者年金はもらえない。経済的な事を1番とするならば、子供に教育しないのが1番である 3)ダウン症全員に知的障害があるというわけではない 4)先天性心臓奇形などを合併するケースでは、知的障害も最重度クラスなのが普通 5)親に万が一のことがあった時に家族が他にいても引き取ってくれる施設があり、親の生前から登録ができる 6)グループホームは入所期限が3年程度で、以降は各家庭へ帰される。大体が待機障害者を抱えており、なかなか入所できない。入所できたとしても 入所する時に500~1000万円程払い、その後は月々10万円の生活費がかかる 7)障害児であれば、「特別児童扶養手当」が申請できるが、軽度のダウン症であればほとんどもらえない。そして18歳までしかもらえない 8)ダウン症らしい外見とダウン症の症状の重さは全く比例しない。 9)子供が何かできないと判定されるまでは助成、や手当等はない 以上です。詳しい方おられましたらお願いします。

  • 子供が心臓の疾患とダウン症という障害を持って生まれてきました。体が大き

    子供が心臓の疾患とダウン症という障害を持って生まれてきました。体が大きくなるまで様子を見てから手術と言われしばらく現状維持なのですがいつかは手術をしなければいけません。 しかし心臓の疾患だけならまだしも障害があるということでとても悩んでいます。子供はとても可愛いし治ってほしいという人並みな親の気持ちは山々なのですが、明日もわからないこのご時世決して裕福とはいえない我が家でこの子供の一生の面倒を見ていくということに対して奇麗事ばかりは言ってはいられません。今はダウン症の方の寿命も飛躍的に延びていますし、その中でもとりわけ短命な人が平均値を下げているだけで平均値ばかりも当てになりません。自立している人も、と言いますが今後子供がどの程度の成長を遂げられるか、というのもまったくわかりません。 治してやらなければ本人がとても苦しくつらい思いをするのは重々承知です。ダウン症でもわが子が可愛いというのも身に染みてわかっております。でも20年後、30年後、医療が進歩すればそれこそ50年後、同じ気持ちでわが子に接することができるでしょうか。現実そういった大人になった子供を親が殺す事件も珍しくはありません。うちはそうならない!と今絶対的に言えるでしょうか。ですから、選択肢の一つとして、自然のまま過ごしてもらって自分たちに金銭や体力、健康的にも余裕のあるうちに天寿をまっとうしてもらうということも視野に入れて夫婦で今後のことを話し合うことも必要かなと思い始めています。 前置きが長くなってしまいました。そこで疑問なのですが、親が手術を希望しなければ、根治手術をしないという選択肢も可能なのでしょうか?病気の子供を放置して親が死なせてしまうと親は逮捕されますよね?ということはそういう選択ができたとして、その疾患が原因で子供が死んでしまった場合、法に触れてしまうのでしょうか? 同じような境遇のダウン症の子供を育てている方もたくさんいると思います。そういった方が気分を害される質問であることは十分承知しております。立派に育てられている方には頭の下がる思いです。ただ、必ずしもそうしたいからこういったことを聞くのではないということをご了承ください。あくまでひとつの選択肢としてです。

専門家に質問してみよう