ダウン症とは?症状や発覚時期、相談先について

このQ&Aのポイント
  • ダウン症とは、先天性の染色体異常によって引き起こされる病気であり、知的障害や特徴的な身体的特徴を持つ状態を指します。
  • ダウン症は生まれつきの病気であり、出生前の検査や生後の検査で診断されることがあります。
  • ダウン症についての情報収集や相談をする場合は、医療機関やダウン症支援団体などに相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウン症について質問したいです。

wikiなども読んでみたのですが、今一分からず。 ダウン症とは、どういった病気や症状のものをいうのでしょうか? 既に成人しているのですが、実は最近「自分はダウン症なのではないか?」と思うにいたりました。 最近のダウン症検査の報道を見て調べるようになり、不安になりました。 私の母はとても神経質で、精神的に不安定な人だったので、今も話は通じるような人ではなく。 母子手帳などもなく、私がどういう状態で育ってきたのか、自分で思い返す以外には分からないのです。 母からは、私が中学生の頃、先天性の循環器の持病が分かった折に「お前は20歳まで生きられないかもしれない」「お前なんか産まなきゃよかった」と虐待を働かれたことがあります。 手術なども受け、20歳までに死ぬなどということもなく成人し、結婚もして子供も生まれましたが、 自分の子供が育っていくにつれ、例えば「情緒面で優れていて誰もが通り過ぎるような花を見て綺麗だね、と言う」だとか「ダウン症の子供は純粋で心が綺麗なことから海外では「天使」と呼ばれたりもしている」とか「マイペースで集団に得意ではない面がある」だとかそういった些細なことが自分の子供の頃や自分の子供によく似ていると思うとともに、これがダウン症の特徴的な症状だというブログなどがあり、戸惑っています。 これらは、ダウン症の子でなくてもありうる一面ではないか、と。 ちなみに、うちの子供も私と同じ先天性の持病が遺伝していますが、マイペースなところはあるが情緒面に優れていて面倒見もよく、喜怒哀楽がはっきりしていて見ていて可愛い、と保育園で保育士さん方にも可愛がってもらっています。多少身体能力に劣りますが、32週で生んでいる割りには産後すぐ自発呼吸もしていますし、元気だなと思っています。 病気をごまかして綺麗な言葉だけで述べていて病気の本質が全く分からなくなっているようなホームページや、罵詈雑言だけで現実を述べない匿名サイトではなく、 専門家や、実際に自分はダウン症であるという方や、ダウン症で、成人していて社会生活も滞りなくしているお子さんが居る方に回答をいただきたいです。 どこまでがダウン症で、どこまでがそれ以外なのか。 先天性の異常があれば全てダウン症のくくりなのか? 偏差値も50以上あっても、60あっても、恋愛も友達付き合いもできていても、仕事もできていても、それでもダウン症なのか? 正直に、ネットサーフィンして情報を収集していて、これほど線引きがあいまいで、子供の頃についてしか語られてない病気は他にない、と思います。 将来が心配だ、などという発言は多いですが、その子供が成人していて発進されている情報は本当に少ないです。 軽度なダウン症、という表現にもひっかかるところがあります。 質問が長文でぐだぐだになってしまいましたが、 結局、 ダウン症とはどういった症状をいうのか?どこまでをダウン症というのか?既に産後の子供や成人のダウン症はどこ(何課)に相談すれば調査してもらえるのか? 成人後に発覚する例はあるのか、また普通に生活できている人でもダウン症という人はいるのか? 勉学にもそれなりに秀で、外見も悪くなく、友達付き合いなども普通にできる人がよくよく調べたらダウン症だった…などという場合はありうるのか? そもそも先天的な循環器や内器の異常があったら、ダウン症なのか? そして、ダウン症だった場合、だからなんなのだ?どうすればいいの?などなど…という沢山の疑問があります。 質問があまりまとめられてなくてすみませんが、お答えがいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.2

ダウン症の妹を持つ40代の主婦です。 まず、ダウン症というのは病名ではなく先天性の障害です。 軽度の方も重度の方も居ますので一概には言えませんが、ダウン症の人は合併症を伴う人が多く、一昔前は20才までの寿命と言われてましたが、今は60才以上生きられる方もみえます。 合併症で心臓病を患う場合が多いです。(妹もそうでしたが、今は心臓病も完治し、38才です) ダウン症は染色体の数が多い為、検査すればすぐ判ります。 大きくなるに連れ、出てくるものではありません。 ※病気ではないですから。 特徴はダウン症独特の顔立ちになります。(目が離れていて、鼻が低い) 数字に比較的弱い ただ、ダウン症でも軽度の方は結婚、出産されてる方もみえます。 知能的にも問題なく過ごしてる人もいます。 軽度という言葉が気になると言われてますが、たとえ軽度でも独特の顔立ちになります。 おっしゃる通り、何でもない花を見て『綺麗』と言う場合もありますが、それに関してはダウン症に限らないと思います。 あなた様に関しては、文面を見る限り健常者に感じられます。 お子様に関しては小児科に掛かった時に医師に聞いてみれば、顔付きですぐ判断してくれますよ。 日本でも『ダウンちゃんは天使』と言われてます。 大変な事も沢山ありますが、幸せも運んでくれるんですよ♪ ダウン症に限らずですけどね。

mrscat124
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 私の持病も、循環器とは書いたものの、肺と心臓を繋ぐ血管にバイパスがある、動静脈ろうといわれるものなので、心臓病というのか非常に線引きが難しいところなのです。 私は呼吸器外科に通って半年に1度CT受けたりとしているのですが。 網目のように広がってある多発性のものなので、完治ができないのがもどかしいところです。 が、これは別の話ですね^^; 目が離れていて鼻が低いとのことですが、どれくらいなのでしょうか。 こう言うのも何ですが、以前顔面の黄金比が話題になった時に調べて、目1:間1.2:目1くらいの間があるなぁと思ったんですが、ダウン症の比率なんでしょうか?鼻が低いのはアジア人では割と普通の事なので、どれくらいの比や低さだったらダウン症の顔、となるのだろう、と思います…。 軽度でもこれ以上の比率だったりするんでしょうか。 私の子供も目の辺りは私似ですが、目も特に細かったりつり上がってたりはしないので、うーんとなります。 やはり病院で検査なり、聞いてみるのが一番ですね。 そして、子供からは沢山の元気と力と笑顔を貰っています。 持病があるので難産でしたし、二人目は望めないのもありますし、大事にしていきたいと思います。 持病の方も病気というよりは付き合って生きていく体内の身体障害に近いものですが、同じ持病なだけに、親子で分かり合っていける部分もあるのではと思いますし。 ネットの情報を見ていくと、あまりにも当てはまることが多すぎて本当に不安になります。 が、不安なのは出来事や詳細が分からないという無知なところから来ていると私は思っています。 知ることができたら、良い意味で「だからなんだというのだろう」と考えることもできるのだろう、と思います。 coco-hahaさんの妹さんや、coco-hahaさん自身にも多くの幸せが積み重ねていけますように。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

http://merckmanual.jp/mmpej/sec19/ch294/ch294b.html?qt=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87&alt=sh >ダウン症候群は第21番染色体の異常の1つであり,精神遅滞,小頭,低身長,特徴的顔貌を引き起こす。診断は身体的異常と発達異常から示唆され,核型分析によって確定される。治療は個々の症状および奇形に依存する。 比較的信用の高い上を参照してください。 確定診断は、おそらく、産婦人科に聞き、受診すればわかります。たぶん第21番染色体が(2つのところ、)3つあるかどうかで確定されると思います。

mrscat124
質問者

お礼

ありがとうございます。 見て見ました。 >老化プロセスが加速すると考えられる。死亡年齢の中央値は49歳であるが,50歳代または60歳代まで生存する例も多い。 とのことで、成人後もそれなりの年齢まで生きていく方が多いのですね。 ちなみに私も持病の事で、40歳代くらいで死ぬのではないか?と医者から言われています。 (合併症というと御幣がある気がしますが、持病の循環器異常で、脳梗塞などのリスクが高いのです) こういうのもあるので、余計に悶々としてしまいます。 成人や既に産後大分立っている子供でも、産婦人科でダウン症などの検査がしてもらえるのでしょうか? 一度電話して聞いてみようかと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダウン症検査

    妻が妊娠18週目にはいりました。妻は27歳です。 一ヶ月前ぐらいに、妻と妻の母親と市民病院へ行きエコー検査をしました。 妻の母親は先生に先天性の病気がわかる検査ありますかと真剣に聞いていたそうですが先生はエコーで見る限り大丈夫ですよと言われました。 ちゃんとした検査もしてないので不安です。エコー検査でダウン症状は、わかるんですか?

  • イライラしてどうしようもない

    妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 大人になってからの原因不明の両耳難聴って遺伝しますか

    成人後、それまで何ともなかった人が少しずつ悪くなり、両耳が難聴になる原因不明の病気があります。 先天性ではないわけですが、こういう難聴も遺伝しますか? 子どもも同様に、成人後から難聴になったりするのでしょうか。 30代の彼がこの難聴で、今高度です。彼は、身内には難聴の人はいないし、先天性ではないから大丈夫だと思うというのですが・・ 遺伝子検査というものもありますが、ほんの一部しかわからないそうです。 何かご存知の方教えてください。

  • ダウン症の身内について

    ダウン症のご家族をお持ちの方には、気分を害される内容が含まれている可能性がございますので、ご注意願います。 妹が先月、第2子を出産しました(出産時41歳です)。 出産後にダウン症とわかりました(出生前検査を受けていなかった)。 第1子妊娠の時すでに高齢出産と言われる年齢だった為、私や両親は妹に出生前検査を強く勧めました。 ですが妹は、「検査しても全ての障害がわかるわけではない。堕ろす気もない。何かあってもなんとかなる。そんなこと言われることにうんざり!」と言い放ち、私や両親の勧めを迷惑がるだけでした。 結局、無事に障害のない子供が産まれ、私も両親もそこでようやくホッとすることができました。 そして、その後第2子を妊娠し、またもや出生前検査のことが気になりましたが、第1子の際に「うんざり!」とまで言われたのもあり、同じように迷惑がられるのも目に見えていたので、もう検査のことは言えませんでした。 結果、ダウン症の子が生まれ、妹は出産から1ヶ月ぐらいは毎日泣いていました。 結局、どんな子でも産むという覚悟があって検査をしなかったのではなく、心のどこかで、「自分には関係のないこと」、と他人事のように思っていたのではないかと思います。 今悩んでいることなのですが、私自身、昔からダウン症の人を強く拒絶する気持ちがあります。 だから、第2子のことが正直怖くて、コミュニケーションを取る気になれません。 まだ生まれたばかりなので何かされるとかではありませんが、とにかく将来のことを考えると憂鬱さしかないのです。 妹のことは大切です。 だから妹の子供のこともかわいがってあげないんでしょうが、ダウン症の子供のことは、どうしても受け入れられない。。。 こんな気持ちになっている自分が嫌ですが、いい人ぶって無理してかわいがる事も、できないです。 ダウン症のお子さんがいらっしゃる方のブログとかを読むと、受け入れるのに1年かかったとか、死のうと思ったとか、よく見かけます。 産んだ本人ですらなかなか受け入れられないことなのだから、親戚である私が受け入れられないのはある意味当然とも思うものの、なぜか罪悪感みたいなものも感じます。 第1子が生まれて少し経った頃に、出生前検査を受けなかったことについて妹と話す機会があり、その時に私は「私なら絶対に検査するしダウン症の可能性があったら堕ろす」とはっきり言ったので、私がダウン症を拒絶する考えを持っていることは、妹も知ってるはずです。 ですが、妹は第2子をかわいがってほしそうにしてきます。 それがとても心苦しいです。 もしかしたら、検査を勧めた時の妹の態度を、心のどこかで許せてないのかもしれません。 ダウン症に関する悩みの質問への回答に、ダウン症は天使だ、とかいう意見をよく見かけますが、私はそうは思えません。 先日も外出先で、ダウン症の成人男性とその親御さんらしき二人組を見掛けましたが、ダウン症の方は明らかに行動がおかしく、周りからも好奇な目で見られていました。 実際、検査でダウン症と判れば堕ろす人の方が圧倒的に多いです。 それが現実だと思っています。 我が子ではなく甥か姪にダウン症の人がおられる方は、どのくらいで差別なく接することができるようになりましたでしょうか。

  • ダウン症(障害者)について教えてください

    ダウン症の子がいて自分で色々調べました。 ネット等で集めた情報を書くので間違っていないか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 1)産まれてくるまで、勿論育つ過程まで知的障害の度合いはわからない。度合いについては軽度から最重度知的障害まである。最重度知的障害のばあい、1歳程度の知能しか身に付かず、大人になってから自宅でお世話するのは大変難しい。 2)早期療育などをして子供に発語が認められた場合 知的障害のレベルが中度となり障害者年金はもらえない。経済的な事を1番とするならば、子供に教育しないのが1番である 3)ダウン症全員に知的障害があるというわけではない 4)先天性心臓奇形などを合併するケースでは、知的障害も最重度クラスなのが普通 5)親に万が一のことがあった時に家族が他にいても引き取ってくれる施設があり、親の生前から登録ができる 6)グループホームは入所期限が3年程度で、以降は各家庭へ帰される。大体が待機障害者を抱えており、なかなか入所できない。入所できたとしても 入所する時に500~1000万円程払い、その後は月々10万円の生活費がかかる 7)障害児であれば、「特別児童扶養手当」が申請できるが、軽度のダウン症であればほとんどもらえない。そして18歳までしかもらえない 8)ダウン症らしい外見とダウン症の症状の重さは全く比例しない。 9)子供が何かできないと判定されるまでは助成、や手当等はない 以上です。詳しい方おられましたらお願いします。

  • ダウン症について

    友達のお姉さんが結婚して、子供が産まれたということなんですが、その子がダウン症だったらしいんです。 友達は遺伝性によるものが大きいから自分も生んでしまうかもしれないと悩んでいます。 その子は育てること自体よりも自分の子供がまた自分と同じように悩むのが嫌だから一生結婚も出産もしないといっています。 たしかに私にとっても必ずしも他人事ではないので、その子の気持ちも分かる気がします。 そこで質問なんですが、ダウン症の人と言うのは、子供を作ることができるのでしょうか? ダウン症の原因は調べたところ、染色体異常によるものとありました。 同じように三毛猫のオスは染色体異常によって生まれるため、子孫を作ることができないと聞いた事があります。 ぶしつけな質問ですが、興味本位というわけでは決してありません。 私も調べてはみたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 東尾理子さん ダウン症の確率について

     先日、ブログでダウン症である確率が82分の1と公表した理子さん。この発表に違和感を感じました。  まだ、産まれていないしぶっちゃけ健常児が産まれる可能性も大いにあるわけじゃないですか。例えば、同じような状況の妊婦さんだったら『理子さんも頑張るんだから、私も頑張ろう』と思う人もいるかもしれません。  ですが、まだ分からないわけですよね???ダウン症のお子さんを持つ親御さんからしたら、『公表しといて、まだ分かりもしないのにじゃあ健常児が産まれたら・・・?ダウン症かもって診断された私はかわいそうでしょ。でも、受け入れる強い凛凛しい母親でしょ』って風に思うんではないかと・・・  松野明美さんが、苦言を呈したみたいですね。私は、以前松野さんが嫌いでした。でもたまたま、youtubeにて松野さんの次男がダウン症であることを知りました。  最初、受け入れられなかったこと・隠そうと思っていたこと・・・だけど、一生懸命笑顔で病気と闘っている次男を見て胸を張って生きようと思ったと言った松野さんのドキュメントを見ていたら涙が止まらなくなりました。  あぁ・・・この人本当に一生懸命子育てしているなぁって。偽りのない言葉で、彼女の弱い面・強い面が交互に伝わってきてキレイごとで子育てなんて出来ないなと思ったのでした。気づくと松野さんを尊敬している自分がいました。  それもあってか、理子さんの発表は早すぎるし産まれてきて健常児ならあの時の発表なに???って感じになると思うんです。ダウン症でも受け入れますって・・・まだ子育ても何もしてないのに、よく言えるなってすごく不思議です。皆さんはどう思いましたか。

  • 持病とどう向き合っていますか。

    子供のころからの持病があります。 普段はあまり自分の病気のことを話すことはなく、 周りの人たちとは明るく話をしたりできるのですが 具合が悪いときなど、どうしようもなく気分が滅入ってしまうのです。 一生付き合っていかなければならない病気のこと、 これからもずーっとこのままなのかと思うと不安でたまりません。

  • ダウン症患者さんの様に似た顔になる病気

    ダウン症患者さんの様に似た顔になる病気に詳しい方、いらっしゃいませんか? 下記に挙げた症状(性格?)を持つ人に、共通した顔、体の特徴がある事に、 最近気が付きました。(実体験から) ■症状(性格?)■  ・挙動不審(自覚症状無し)  ・対人関係がうまく確立できない  ・目の焦点が合っていない  ・周りの空気を読めない(自覚症状無し)  ・喋り方が、棒読みで下手な台詞みたいに聞こえる(自覚症状無し) ■顔、体の特徴■  ・目の焦点が合っていない  ・肌が白い  ・わかりやすく言うと、ハローバイバイの関に似ている。   参考URL(写真:左):http://www.tv-tokyo.co.jp/yarisugi/backnumber/051001/14.jpg 上記症状に当てはまる病気ってあります? また、皆様の周りにいらっしゃいませんか? 注:ダウン症患者さん等病気の方を中傷するつもりはありません。   実際に上記症状の人と接していて病気なのであれば   通院を勧めたいので、質問させて頂きました。

  • イライラするんです

    産後8ヶ月が経ちますけどものすごくイライラするんです。子供に対してではなく、日常の些細なことで、です。  子供はかわいいし、あまり寝てくれ無くて大変ですが育児は楽しんでやっています。パパはとっても優しくて育児、家事共に協力的です。 なのに私自身、情緒不安定で、イライラしたり、疲れてしまいやすいんです。 産後うつともちがうような・・・これってホルモンの関係する病気ですか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう