• ベストアンサー

防犯ビデオに当て逃げの現場が・・・

前日違うカテゴリーで質問していますが、業界の方か ら有力な情報はないかと思いカキコします。先週大阪府 高石市のコンビニで当て逃げにあいました。 駐車場の防犯ビデオにその瞬間がはっきりと映し出され ているのですが、ナンバーや社名がはっきりと読み取れ ません。かなり特徴のある社用車のようです。 おそらく三菱のキャンターWキャブ(二列、6人乗りの トラック、ホイールはオレンジ色)で、車体全体が水色 で、赤のラインが一本入ってます。車を正面から見ると 赤のラインが”カモメ”のように見えます 荷台部分に○○○Housingと社名 が書いてますが○○○が読み取れません。筆記体であ るため、文字数もはっきりしません。しかし、大きさか らHousingよりも少ない文字数で、最初は大文字です。 荷台には木材がつんであったので建築業関係かと思い ます。 警察では、この手の捜査はできないとのことでした… ちなみに、コンビに店長から防犯ビデオは1週間の保管 で上書きするとの事です。時間がありません。些細な情 報でも構いません。どなたかこんなトラック見かけたこ とのあるかた情報をください。お願いします。 長い長文ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

昨日も質問を見かけて お気の毒だとは思いますが 冷静になってください ここで 文字情報だけで 推測で「あ~それなら ○○会社だよ」と気軽にここに書き込めるようなことでは ありません もし間違っていたなら名誉毀損で 慰謝料を請求されても仕方ないからです それにここは 個人を名指しで犯罪者呼ばわり するところではありません まず ビデオの件ですが コンビニの敷地だから 道交法が及ばない だから交通課は捜査しない という理屈なら 器物破損(損壊)で被害届を出しましょう 明らかに犯人の顔が判明している証拠があるのに 見つかる見つからないという問題とは別に 証拠であるビデオを一度も警察が検証しない 行為はどう考えても怠慢です 県の公安委員会に文書で抗議しますとでも言えば ビデオの捜索差し押さえが可能だと思います ビデオから解析すればはっきり読めない 社名もわかると思います そうしないと たとえその後見つかったとしても あなたの記憶でこの人ですと言ったところで ビデオで見ただけの人というだけでは 証拠能力としては低くなってしまいますから。 頑張ってください

pediment
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。個人名を名指しできる訳がないとわかっていながら、自身でどのような対応をしてよいかわからず行き詰っていました。 ビデオの件にしても、5分程度見ただけで、見終わったらまた警察にきてくださいという軽微な態度で帰っていきました。私がこのような対応の警察に対してビデオの 解析をお願いしてもやってもらえるものなんでしょうか。 いずれにしてもここまでわかっているのであきらめられないので頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#15815
noname#15815
回答No.2

私は警察の対応に?です。私も自分の敷地内で車をキズにされましたが、防犯カメラに犯人が写っていたので、警察の方がきて、ビデオを持っていきました。 近所の老人で、仕返しも怖いので、告訴はしませんでしたが、警察の方は、これ以上の被害が出ないように、「聞き込み」として、相手に「警察がはっています」という事を分からせてあげましょう。と聞き込み(半分事情聴取みたいに)をしてくれました。 コンビニでビデオテープをダビングできませんか? 警察に渡すから、ということで。 私も交通課の警官ではなかったようです。敷地内で捜査が出来ないという事は無いと思います。 しかし、お気の毒です。犯人は卑怯者ですね。許せません!

pediment
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。警察の対応に納得いかなかったので、府警本部に相談し多少アドバイスをうけたので、そのことを言おうともう一度警察署へ行きました。やはり最初は“だから何?”といわれましたが、 府警本部へ相談してこんな風にいってみたら・・・と 言われました、といったとたんそこにいたみんな(4人)の態度が一変しました。もう一度ビデオを見て、そのダビングもしくは保管のお願いも含めて交通課で捜査すると。 ほんと怠慢です。 それにしてもビデオに写っていた犯人の顔を思い出すと腹が立ってしかたありません!