• ベストアンサー

防犯ビデオに当て逃げの現場が・・・

前日違うカテゴリーで質問していますが、業界の方か ら有力な情報はないかと思いカキコします。先週大阪府 高石市のコンビニで当て逃げにあいました。 駐車場の防犯ビデオにその瞬間がはっきりと映し出され ているのですが、ナンバーや社名がはっきりと読み取れ ません。かなり特徴のある社用車のようです。 おそらく三菱のキャンターWキャブ(二列、6人乗りの トラック、ホイールはオレンジ色)で、車体全体が水色 で、赤のラインが一本入ってます。車を正面から見ると 赤のラインが”カモメ”のように見えます 荷台部分に○○○Housingと社名 が書いてますが○○○が読み取れません。筆記体であ るため、文字数もはっきりしません。しかし、大きさか らHousingよりも少ない文字数で、最初は大文字です。 荷台には木材がつんであったので建築業関係かと思い ます。 警察では、この手の捜査はできないとのことでした… ちなみに、コンビに店長から防犯ビデオは1週間の保管 で上書きするとの事です。時間がありません。些細な情 報でも構いません。どなたかこんなトラック見かけたこ とのあるかた情報をください。お願いします。 長い長文ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

昨日も質問を見かけて お気の毒だとは思いますが 冷静になってください ここで 文字情報だけで 推測で「あ~それなら ○○会社だよ」と気軽にここに書き込めるようなことでは ありません もし間違っていたなら名誉毀損で 慰謝料を請求されても仕方ないからです それにここは 個人を名指しで犯罪者呼ばわり するところではありません まず ビデオの件ですが コンビニの敷地だから 道交法が及ばない だから交通課は捜査しない という理屈なら 器物破損(損壊)で被害届を出しましょう 明らかに犯人の顔が判明している証拠があるのに 見つかる見つからないという問題とは別に 証拠であるビデオを一度も警察が検証しない 行為はどう考えても怠慢です 県の公安委員会に文書で抗議しますとでも言えば ビデオの捜索差し押さえが可能だと思います ビデオから解析すればはっきり読めない 社名もわかると思います そうしないと たとえその後見つかったとしても あなたの記憶でこの人ですと言ったところで ビデオで見ただけの人というだけでは 証拠能力としては低くなってしまいますから。 頑張ってください

pediment
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。個人名を名指しできる訳がないとわかっていながら、自身でどのような対応をしてよいかわからず行き詰っていました。 ビデオの件にしても、5分程度見ただけで、見終わったらまた警察にきてくださいという軽微な態度で帰っていきました。私がこのような対応の警察に対してビデオの 解析をお願いしてもやってもらえるものなんでしょうか。 いずれにしてもここまでわかっているのであきらめられないので頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#15815
noname#15815
回答No.2

私は警察の対応に?です。私も自分の敷地内で車をキズにされましたが、防犯カメラに犯人が写っていたので、警察の方がきて、ビデオを持っていきました。 近所の老人で、仕返しも怖いので、告訴はしませんでしたが、警察の方は、これ以上の被害が出ないように、「聞き込み」として、相手に「警察がはっています」という事を分からせてあげましょう。と聞き込み(半分事情聴取みたいに)をしてくれました。 コンビニでビデオテープをダビングできませんか? 警察に渡すから、ということで。 私も交通課の警官ではなかったようです。敷地内で捜査が出来ないという事は無いと思います。 しかし、お気の毒です。犯人は卑怯者ですね。許せません!

pediment
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。警察の対応に納得いかなかったので、府警本部に相談し多少アドバイスをうけたので、そのことを言おうともう一度警察署へ行きました。やはり最初は“だから何?”といわれましたが、 府警本部へ相談してこんな風にいってみたら・・・と 言われました、といったとたんそこにいたみんな(4人)の態度が一変しました。もう一度ビデオを見て、そのダビングもしくは保管のお願いも含めて交通課で捜査すると。 ほんと怠慢です。 それにしてもビデオに写っていた犯人の顔を思い出すと腹が立ってしかたありません!

関連するQ&A

  • 防犯カメラに当て逃げの瞬間が・・・

    昨日大阪府高石市のコンビニで当て逃げにあいました。 駐車場の防犯ビデオにその瞬間がはっきりと映し出され ているのですが、ナンバーや社名がはっきりと読み取れ ません。かなり特徴のある社用車のようです。 おそらく三菱のキャンターWキャブ(二列、6人乗りの トラック、ホイールはオレンジ色)で、車体全体が水色 で、両端に赤のラインが一本入ってます。 荷台部分に○○○Housingと社名 が書いてますが○○○が読み取れません。 荷台には木材がつんであったので建築業関係かと思い ます。 どなたかこんなトラック見かけたことのあるかた情報 をください。お願いします。 警察では、この手の捜査はできないとのことでした…

  • Video Studio 12 タイトルトラックの色が指定した色から変更される

    Video Studio 12 を使用しています。 テロップを挿入する為にタイトルトラックにタイトルを追加してから文字列の色を設定したのですが、「色はフィルタにより変更されました。」となり自分で指定した色とは別に色に変更されてしまいます。 例えば、赤 RGB(255,0,0) を指定しますと RGB(181,0,0) の暗い感じの赤に勝手に変更されてしまいます。 どうすれば勝手に変更されずに自分で指定した色を指定できるようになるでしょうか? OS:Windows XP Professional SP3

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。

  • 当て逃げだけど、防犯映像あり

    本日、旅先で当て逃げに遭いました コンビニの駐車場で、買い物をしている15分くらいの間に、フロントバンパー、フェンダー、ボンネットまでやられてしまいました(ぎりぎり自走出来ます)   現在、保険は車対車+Aには入っているのですが、通常であればこれだけでは単なる当て逃げは保障されないことはわかっています ただ、今回の場合はコンビニの店外防犯カメラに犯行現場が映っており、また犯人が店内にいる姿も店内カメラに映っています 残念なことに犯行車のナンバーはボヤけてよく分からないのですが、この場合でもやはり保障は難しいでしょうか? 現在、警察に車の車種やそれらしきナンバーから相手を追ってもらっていますが、いまいち警察は調査に乗り気ではありません また保険会社も当て逃げはダメとの一辺倒で困っています やはりこのような場合は泣き寝入りでしょうか? なにか交渉策や自分で出来ることがあれば教えてください 保険は東京海上、 場所は伊豆(静岡県警)です よろしくお願いします

  • 防犯ビデオに写っている。

    防犯ビデオのある本屋の店内で自分の健康保険証を開いてしまいました。(この後で病院に行く予定だったので持ってきているか確認のため)もしこれが防犯ビデオに写っていたら、店の人に「この人買っている本は・・・」とかわかってしまうのでしょうか? 心配性なのですいませんがおねがいします。

  • 防犯ビデオに映った犯人...その1

    うちの自動車のタイヤが今月最初に4本中、3本千枚通しで穴を開けられパンクさせられました。ショックでしたが、悪いイタズラと思いタイヤ交換して自分で防犯カメラをホームセンターで購入し、投光しながら夜間はビデオで車周辺を撮影していました。先日、2回目の被害が起きました。また同じ箇所をタイヤが刺され使い物ならなくなりました。これはもう私個人への恨みかなにかあると考え、警察に犯人が映ったビデオ(犯人の車らしいものも映っている)を鑑識に見てもらうために持って行ったところ「え?何?こんなん、なんもわからへんやん」って酷くバカにされたような対応をされました。たしかに顔もしっかりうつってはいないし、車もナンバーまで読めるような状態ではありません。VHSの3倍速で撮影したものですし...しかし私の認識不足かもしれませんが、そのビデオを預かって科学的な捜査をしてもらえると思っていたのに「それはFBIの話やろ?こっちは○○府警やで?そんなんお金もないしできるわけあれへんやん」...言葉を失いました。(その2に続く...)

  • 防犯ビデオに映った犯人...その2

    (その1よりの続き)せっかく犯人逮捕の手掛かりを民間人が持って行ったのにそんな対応だけで、自らの属する職場の責務を放棄したような発言...いつも新聞で報道されている警察のストーカー行為の対応の悪さ、人が殺されるまでなにもしてくれない...といった事実を垣間見たような気がしました。テレビデオに映ったよくわからない画像をそのままカメラで撮って終わり、ビデオもそのまま返却されました。これでいいんでしょうか?がっかりです。あんな写真撮影でなにがわかるのでしょう?しかも被害者である私に対しての心ない叱責、証拠ビデオに対しての失笑...自分の身は自分で守らなければ駄目だと痛感しました。全部の警察がそうだとは思いませんが、一部だとはいえ、残念です。この撮影されたビデオを解析してくれるようなところは民間の施設であるのでしょうか?或いはこれをネットで流して犯人の逮捕に繋がる情報を得たりすることは可能でしょうか?自分はそんなにPCに詳しくはないのでその当たりをふまえて解説していただけたら有り難いです。また同じような行為で(タイヤをパンクさせられる)困っていらっしゃる方、それを解決された方、どのようなお話でもかまいませんので是非お聞かせ下さい。長い文章読んでいただき、ありがとうございました。

  • 防犯ビデオのチェックって、してもらえるものでしょうか?

    カテゴリがどこがよいのかわからず、とりあえずこちらで質問させてください。 実は、銀行のキャッシュコーナーでおろした現金(銀行の封筒に入れてある)を、窓口での支払い等をしている際に置き忘れてきてしまったらしく、帰宅後気がついたときにはありませんでした。 急いで銀行に問い合わせましたが、落し物として届いておらず、店内をさがしてもらったものの見つかりませんでした。 私も、置き忘れた(落とした)場所は確定できないのですが、ほぼ100%銀行内だと思います。 だれかそのあとに来たお客さんが持っていってしまったのか、10万円以上入った封筒は出てきません。 そこで質問です。 もしかしたら、私が置き忘れた様子・だれかがそれを持っていってしまった様子が、防犯ビデオに写っているのかもしれません。 それを確認してもらうことは、できるのでしょうか? 警察に届けを出しても、こんなことはとりあってもらえないでしょうか? 私にとっては大金で、自分が悪いのですが本当に困っています。 無理は承知ですが、どなたかよい知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 防犯ビデオの映像

    防犯ビデオの設置している本屋によくいくのですが本をレジに持っていったときに(レジにも防犯ビデオが設置されています。)買った本の名前や種類とかもビデオ映像でわかるのでしょうか? ちょっと気になったので、わかる人いましたらお願いします。

  • テキストをHTML、CSSに変換しています。

    添付画像の[CONTENTS]、目次ページをHTMLとCSSで作成しなくてはならなくなりました。 文字の大きさ、色の調整、’line-height’、’marigin'などを使い凡そのレイアウトはうまくいきました。 (質問1) わからなかったのが、CONTENTSの右横にある赤の点線です。 これは<hr>を使って'dashed'などをかけてみたのですがうまくいきませんでした。 文字の横ではなく、文字の下側のラインに点線が出来てしまいます。 これは第1章の各項目でも同じことが言えます。文字の右横。文字の高さの中心と同じ高さに点線が作れません。 「 01 エクセルを起動・終了する ---------------------------------- 010」 うまく行く方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (質問2) リストの左揃えはタグ<dd>に’margin-left’をかけて揃えています。 リストのページ(数字)を右端で揃えるには同様に'margin-right'でうまくいきますか?点線の長さや、リストの文字数を勘案しても添付画像のようにキレイに右端で揃えるにはどうやったらよろしいでしょうか? 慣れないHTML、CSSで苦労しています。 ご教授お願い致します。 *ちなみにこのリストは<dl><dt><dd>で作成しています。 ************************************************** CONTENST --------------------------------------------------------------------- 目次 【第一章】 これだけは知っておこう 01 エクセルを起動・終了する ---------------------------------- 010 02 ウィンドウの構成を知る ------------------------------------ 012 03 ワークシートの構成を知る ---------------------------------- 014 04 ファイル(ブック)を保存する -------------------------------- 016 05 保存した(ブック)を開く ------------------------------------- 018 06 Column 他のバージョンで開くには?------------------------- 020 ******************************************************