• ベストアンサー

防犯カメラに当て逃げの瞬間が・・・

昨日大阪府高石市のコンビニで当て逃げにあいました。 駐車場の防犯ビデオにその瞬間がはっきりと映し出され ているのですが、ナンバーや社名がはっきりと読み取れ ません。かなり特徴のある社用車のようです。 おそらく三菱のキャンターWキャブ(二列、6人乗りの トラック、ホイールはオレンジ色)で、車体全体が水色 で、両端に赤のラインが一本入ってます。 荷台部分に○○○Housingと社名 が書いてますが○○○が読み取れません。 荷台には木材がつんであったので建築業関係かと思い ます。 どなたかこんなトラック見かけたことのあるかた情報 をください。お願いします。 警察では、この手の捜査はできないとのことでした…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyteo12
回答No.5

はじめまして。 YahooのトップページにYahoo電話帳というものがあります。 そこでキーワードに「housing」と入れて検索してみたらどうでしょうか。 電話帳登録で名前の一部に「housing」が含まれるものがあれば出てきます。 出てきたら地域や業種などから可能性の高いものを選んでgoogleあたりで検索をかけてみます。 もしその会社のホームページがあれば会社案内などに社用車や会社の写真が出ているかもしれません。 社用車の写真が無くても似たようなデザインの看板などが写真に写っていれば当て逃げ車両の可能性は高まるでしょうね。 あくまで可能性ですが。絞りこめたら警察に頼んで調べてもらってください。 防犯カメラのテープはなんとしても保管してもらったほうがいいですよ。大切な証拠ですから。 ●Yahoo電話帳 http://phonebook.yahoo.co.jp ●Google http://www.google.co.jp

pediment
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じつはあの事故以来、iタウンページ検索で地道に調べていました。おっしゃられてる通り、HPのある会社については会社案内を見、車両などが写っていないか見て、 まさに同じようなデザインのトラックのある会社を見つけました。ほんと運が良かったんでしょうが、またそれが比較的近い場所で、実物を確認しに行くこともできました!ほぼ間違いないと思っています。 それで昨日警察へ行き、調べてもらうようお願いしました。防犯カメラも保管してもらえそうです。 やはり、なんでも簡単にあきらめてはいけませんね。 犯人確定するまで、もう少し頑張ります!

その他の回答 (4)

• shino0413
回答No.4

ビデオのダビング不可の件ですが、ダビングは出来なくてもテープを保管してもらえばよいのではないで しょうか? 代用テープを提供もしくは代金負担すれば店側に負担は無いため応じてくれる可能性は高い と思います。OKならば、念のためテープのツメ折&袋に入れて保管するところまで確認させてもらった 方が良いのではないかと。 車についてはダブルキャビン自体は珍しくもなんとも無いですが、特徴のある塗装色ということになると それなりの規模の会社の可能性が高い(小さい会社ではコストが掛かるのでしない)ので、>>2の方の書いた 会社であることは十分あり得そうです。 それから社用車と言っても、下請会社が使っている場合もあります。

pediment
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察にもう少ししつこく詰め寄ったところ、別の職員が またビデオの確認をするということでした。ダビング、もしくは保管のお願いも警察の方から言ってくれるということでした。 そうですね、特に建設業などは下請会社が多いので 難しいですよね。 やはり個人が調べるのにもこれだけの情報では限界があります・・・調べる手段が尽きてきました・・

• ztone1
回答No.3

ナンバー映ってないんですか・・・(残念) 因みに『買ったもの』ってどんなものですか? 例えば、カップラーメンとか生活雑貨などなら コンビニの近辺に生活の基盤があるという事が 推測できますので 再度来店する可能性は大いにあります。 また、ビデオテープの保存期間ですが ダイビングをさせては貰えないのでしょうか? 事情が事情な訳ですし・・・。 お力になれず残念です。

pediment
質問者

お礼

買ったものはパンとジュースです。社用車のようなので 材木をどこかへ運ぶ途中に昼食としてコンビニに立ち寄った感じでした。店員さんも常連さんならわかるけど・・・といわれてました。ビデオのダビングは駄目でした。

• redowl
回答No.2

>○○○Housingと社名  housing 会社  で検索 ◎◎◎◎◎ HOUSING  (◎は、アルファベット)という アルファベット表記の社名で 正式には、○○□□□□□□株式会社(○は漢字、□はカタカナ)の会社が見つかりました。 全国主要都市に、支店が有り 車種、ボディーカラーなど特徴が判明しているので、地道にではありますが、しらみつぶしに探せば見つかると思います。

pediment
質問者

お礼

早速ありがとうこざいました。 調べてみました。そこの会社はこのようはトラックを 使っているんでしょうか? コンビニの防犯ビデオの保存期間が一週間ということ なので、証拠がなくなるとさらに難しくなります。 今週いっぱいしか時間がないのでなんとか情報集められるようにがんばります!

• ztone1
回答No.1

まずは大切な愛車が傷ついてしまったこと 心中をお察し致しますm(__)m さて、憎き当て逃げ犯ですが 情報ではないのですが 捕獲するための方法はいくつかあります。 防犯ビデオを視聴した との事から店側の協力を 得られているものと判断しています。 ●似た車種が店に再来した場合、情報を貰う (社名とナンバーなど) ●再度来店を予期し店に張り込む (ナンバーの"地域"が防ビデから確認できれば  県外なのか県内なのかは分かるでしょ?) ●私立探偵を雇う (防ビデの映像の特徴がこれだけあれば  彼らは絶対に見つけてくれますよ) 以上です。 もし仮にナンバーが分かれば 陸運局に行けば素人でも調べることは可能です。 (実際に私はファミレスで当て逃げされたときに  犯人をこれで捕まえました) 諦めるのも英断ですが 納得いかない場合はトコトン行きましょう!

pediment
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 残念なことに、ナンバープレートが写っていません。 犯人の顔や、コンビニで買ったものなどは、はっきり 写っているんですが(笑) 情報集めがんばってみます。