• ベストアンサー

大家の個人情報保護法対策

saruebiの回答

• saruebi
回答No.4

#3です、自分の回答の表現が変だったかなと思い、補足です・・・。 「現時点(4月1日時点)」で対象ではない、と書きましたが、 要は、「この法律でいう事業者には該当しません。 でも、将来もずっと対象外かということまではわかりません。」と 言いたかったのです。 法律では「小規模な事業者は対象外」と定め、 「小規模な事業者」の具体的内容を、 政令で「5000人」と定めてあるのですが、 具体的内容を法でなく政令で定めたのは、法律より改正が簡単で 世間の状況にすばやく対応できるからだと思われます。 なので、世間の要望が高まれば、もっと規模の小さい事業者も 対象とする改正がなされることは大いにありえます。 とはいえ、30人規模を対象とすると、ほぼすべての自営業者が該当するでしょうから、 改正前からかなりニュースになりますでしょうし、 「知らないうちに改正されていた」ということは 絶対にないと思いますが。 以上、蛇足ですが・・・。

okansakura
質問者

お礼

saruebiさん、回答ありがとうございます。 2件回答をいただきましたが、お礼はこちらにまとめさせていただきます。 5000人という制限があるのですね。 確かにそれですと制限に含まれないですね。 sarubeiさんも仰っているように、 今後、どのように改正されるかわかりませんが、 まずは情報に関する保護意識を十分に持つよう家族と話してみます。 参考URLもありがとうございます。 内容を確認させてもらいます。