• ベストアンサー

オルタネーターの交換について

初めまして。 実は、AE101のレビンのオルタネーターが逝きかけています。 そこで、リビルド品を使って交換しようか、または正規のディーラにて交換しようか迷っています。 ディーラーでは、工賃を含み五万円と言われました。 私は貧乏なので、できるだけ安くやりたいと思ってます。 そこで、リビルド品を使って交換された方、いくらほど経費がかかったか、また、簡単に交換できるのか、等教えてください。 交換方法など詳しい事も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1、#2の方が言われている電装品専門の整備工場を紹介します。全国に2千以上あります。これらの工場は電装品メーカー系列で分かれています。トヨタ車は「デンソー」という名のメーカー系列です。修理はもちろん、リビルト品もあります。ディーラーより安いと思います。

参考URL:
http://www.jidosha-densou.or.jp/
revin1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ デンソーの名前は聞いたことあります。 いちいち参考URLまで教えていただいてありがとうございます!☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

101レビンと言う事は4連スロットルですか? 確か、4連スロットル車のオルタネーター脱着って、結構面倒だったような・・・。 物は簡単に外れるのですが、4連スロットルがじゃまで取り出し難いハズと記憶してます。 リビルト品なら2万円~、自分でO/Hするならベアリングとブラシで部品代1万円もしないと思いますね。 あなたが多少知識があるのなら自分で交換しても良いですが、何も分からない方なら素直にディーラー等で交換した方が良いと思いますね。

revin1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ そうですね、四連スロットルです。 やはり取り外しは難しいですか… 取り外しなどが簡単なようなら、自分でしようかと 思っていましたが… 何もわからないのですが、何せお金がないので↓ でも、自分でやって傷めたら何にもならないですよね笑 ありがとうございました☆

• DIDDL
回答No.2

自分の前の車も同じく悩みました。 結論はオルタネイト専門で治してもらえる 車パーツというか自動車の電装屋があって そこで直してもらい、ベルトとベアリングを 注文して実は誰でも自分で直せるレベルですよ。 ただ、ベルトの張りは後日調整しないといけませんが。修理代は確かに1万円以下。

revin1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 上の方は知識がないと難しいと言っておられましたが… 誰でも直せるレベルなんですか??☆ しかし、車の整備の知識が無いに等しい自分がやっても大丈夫でしょうか? 専門店があるとは初めて知りました☆ 有益なアドバイスありがとうございました☆

• shin163
回答No.1

通常オルタのOHは、ベアリングとブラシ交換くらいですが、それなりの工具が必要です。 電話帳で、電装屋サンを探して、そこにオルタをはずして持っていってOHしてもらい、自分で取り付けるのが一番安くて確実だと思いますが、いかがでしょうか。悪い部品があれば交換してくれますしね。 取り付け、取り外しが出来るという前提での話ですが・・・。 私は、もう10年以上前ですが、ディーゼル車用のオルタ(バキュームポンプつきで、リビルトはなかった上、新品が当時9万円だった) をこの方法で1万円程度で治してもらいました。

revin1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 工具は全く持ってませんね^^; 電装屋を探してと言う事は全く考えてませんでした☆ 取り付けとかは、知り合いの整備士の方に頼むとして、かなり安くあがりそうですね♪ ありがとうございました☆