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オルタネーターの取り付けについて
現在乗っている車のオルタネーターを交換したいと思います。 丁度手ごろな価格のリビルドがあるのですが、私の車はターボつきなのに対して、その現物は前のモデルの、ノンターボの部品なのです。 アンペアは少し違うというのは分かっているのですが、構造的に取り付け可能なのかを知りたいのです。 (ダイハツシャレード ディーゼルのオルタをディーゼルターボに使用) 以前、別の部品のことでディーラーから聞いたところ、あまり積極的な回答を得られませんでした。メーカーのホームページを見ると近くのディーラーから聞いてくださいという対応ですし、正直どこから聞いてよいものか考えています。 どなたか良い解決策を教えてもらえないでしょうか
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ディーゼル用はオルタネーターに「バキュームポンプ」が付いています。 このバキュームポンプには、バキューム配管以外にエンジンオイルで潤滑をさせる為のオイル配管も付けられています。 全ての点を確認するには「現物合わせ」が必要かと思います。 当時の整備解説書が両車とも有れば大凡の予想は出来るかも知れませんが。 交換するに当たり、オイルホースやホースバンド、クランプユニオン部のガスケットなど、手配する部品も色々ありますよ。 一番安全な方法は「電装整備店」に持ち込み「OH(分解整備)」して貰う事です。 最低限の出費で直ると思います。 (数日車に乗れませんが)
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- takeo185
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回答No.2
エンジン型式が同じなら使えると思います。オイルや、バキュームの配管は交換しないとダメだと思います。 現物を照らし合わせないとはっきり言えませんが、最悪、プーリーとバキュームポンプ交換知れば付くと思います。
お礼
御礼が遅くなりすみませんでした。一番安全な方法をとろうと思います。ありがとうございました。