• 締切済み

ターボの故障

トヨタの3C(2200cc)ディーゼルターボの故障なのですが、リビルト製品ではなくタービン,メタル(ベアリング)だけのように単品で部品は手に入らないのでしょうか? 知っておられる方おられましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • husqvarna
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.5

「3C」って、もしかしてエスティマのルシーダ/エミーナ兄弟に載ってたっけ・・・? だとしたら、私が以前乗ってたH4年式ルシーダ 2200Dゼルターボ(CXR-10Gだったかな?)は3オーナーの中古車としての購入にもかかわらず、トヨタの販売店からターボチャージャにリコールがあったとの連絡が来て、タービン交換のため引取り~納車まで全て無料でやってくれましたよ。 参考にならなかったらスミマセン。

haru645
質問者

お礼

H5の先々代のタウンエースなのですが、同じ3Cなのでだめもとで問い合わせしてみます 有難うございました

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.4

ここのリビルト品は、有名です。 ご自分でここまでの確認が可能でしょうか? DIYのほうが、よっぽど不安です。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~turbo110/topframe.html
haru645
質問者

お礼

ご返答感謝しております 一度この会社に見積もりお願いしてみます

  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.3

これはターボのトラブルと言う事でいいんですよね? ターボは、リビルド品で無いと、素人オーバーホールは、とてもじゃないですが無理です。 私は現役整備士ですが、うちの会社の設備や、うちの測定工具ではとてもじゃないですが、精度が出ません。 ターボのタービンは、10万rpm以上で回りますので、ちょっとした精度のズレが致命的なトラブルの原因になるんですよ。 エンジンを壊したくなければ、保証付きのリビルド品の購入をお勧めします。

haru645
質問者

お礼

やはりリビルトですか。 実は私もそう思っていたのですが、リビルトの製作会社がどこまで製品のテストをしているのか疑問に思い自分で組みなおしてみようかな思ったのですが。 無難なせんで修理してみます。 ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

それは出来ません。なぜならターボは精密機器ですから(^^; 下手に素人がO/Hしたらバランスが狂いきちんと回りませんから。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

これは、分解して組付けできる部品じゃないと思いますよ。 言わば命の部品ですから。 中古のタービン外して取り付けても、性能が出るかどうか。 ターボは扱いにくい装置ですからね。 逆に言えば、これは壊れることはないと考えていい部品なんですよ。 これが壊れたら、エンジンが壊れたと考えて、載せ変えしかないんじゃないかな。 どれぐらいの年数経ってるでしょうね? 5年ぐらいなら、メーカーに文句言えば直してくれるかも知れません。

関連するQ&A

  • ターボ!!

    最近 訳あって 現行ランクル100のターボを 取り外したのですが、見たらギャレット製のターボが付いてました。トヨタも最近アメリカ製の部品も採用してるんだと思って「このタービン アメリカ製なんだよねぇー」って後輩に話してたら(MADE IN JAPAN)の文字が・・・・。後輩に「知ったふりして・・・」みたいな顔して思いっきり笑われちゃいました。でもギャレットって確かアメリカの製品でしたよねぇー。詳しい方 ぜひ教えて下さい。

  • 船のツインターボディーゼルエンジンで前部のタービンが故障して交換するま

    船のツインターボディーゼルエンジンで前部のタービンが故障して交換するまで1週間ほど故障したまま使用しました。後部の故障していないタービンに負担がかかり後部タービン性能が低下、故障などが起こることがあるでしょうか?前部のタービンを交換したのですが以前ほどブースト圧が上がらず回転も以前ほど上がりません。修理すべき所は全て修理してメーカーもお手上げ状態なので困っています。

  • ターボが逝っちゃった

    2003年式のマツダAZワゴンRR(4WD)に乗っています。 この車、燃費が悪しATだしで、昔飛ばし屋だった私も飛ばしませんし、一応ターボ車なんで、オイル交換などのメンテもしっかりやってきたのですが、購入からわずか3年4ヶ月、走行たった6万1千キロで突然タービンシャフトが折れてしまい走行不能になってしまいました。 メーカーに問い合わせたら、タービンは主要部品ではないので保証期間は3年であり、クレーム扱いには出来ないとのことで、修理代の見積もりを貰ったところ15万近い数字でしたし、修理時間も結構かかるとのことでした。 このため、AZワゴンは廃車して別の軽を買おうかと思っていますが、この車(ってか、同型のK6ターボエンジン)って、こういう故障は結構ありがちなのでしょうか? 買い換え車種の検討のため、ご存じの方、なにとぞご教示ください。

  • アトレーのターボタービンの互換性について

    18年式のアトレー330GEF-DET型(72000km)最近エンジンのかかりが悪く、加速も重たい時がありひどくはないのですが加速時・エンジンのかけた時白煙が出る用になりターボタービンを疑っていますが、 そこでタービンをリビルトに交換しょうと思うのですがS331用KF-DET型のタービンはボルトオンで流用出来そうに思うのですが、知識のある方教えて下さい宜しくお願いします。

  • ムーブのターボ化

    平成9年式のムーブカスタム(NA車)L600Sを事故車で引き取りました。この車を直して乗ろうと思っていますが先日解体屋さんでムーブのターボ車(カスタムでないノーマル車)を見つけました。そこでふと思ったんですがエンジン形式や車体型式さえ同じならNAのエンジンに解体屋で見つけたムーブのタービンやインタークーラーを加工なしで取り付けることは可能ですか?もし可能ならどこまで部品が必要でしょうか?私が思う必要な部品はタービン・インタークーラー・その配管・CPUって所だと思いますが配線引き直しなども必要になってくるのでしょうか?もし分かる方や実際にターボ化された方がいればぜひ教えてください。

  • トヨタの2000ccターボ(その(2)です)

    前回、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1168055 で質問をさせて頂いた者です。 この時は、納得の行く回答、ご意見をありがとうございました。  回答の中で一つだけ、自分で調べてもどうしても見つからないことがありましたので、またお願いいたします。  「トヨタの車種で、ツインターボ全盛期の2リッター280psは過去に作られていた」 車種が調べられませんでした・・・ セリカに「RC」とかいうグレードがあったと思いましたが、これでしたでしょうか? それとも、トヨタのチューニングカーの「モデリスタ」の方から発売されていたスープラやソアラの2000ccターボがあったのでしょうか? 「ツインターボで280馬力」とありましたが、たしかに2000ccのツインターボって、販売はしてましたよね? ツインターボなら、280馬力出そうな気はしますが・・・  気になってます。 スペックなどが分かるサイトがありましたら、よろしくお願いします。

  • ディーゼルターボエンジン搭載車について質問です。

    4ナンバー車(商用バン)で ディーゼルターボエンジンを搭載し、かつ4WDである 車両をラインナップしている車種を探しています。 現在販売している車種は、 トヨタ ハイエース 日産 キャラバン 以外であるのでしょうか。 トヨタプロボックス・サクシードバンは ディーゼルターボはラインナップしていますが、 4WDについては現在ラインナップされていないようです。 モデルチェンジでディーゼルターボ+4WDが追加されるか うわさ等知っている方、”もしも”いらっしゃいましたら こっそり教えてもらえませんか(笑) また、中古車で購入できる上記条件の車両、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • バイオディーゼル燃料を使うときの注意点

    ディーゼル車にのっております。トヨタの3000CCターボ車です。 バイオディーゼル燃料を使ってみたいと思いますが、噴射ポンプが壊れたりすることもあると噂を聞きました。 燃料を使用するときの注意点などありましたら教えてください。

  • オルタネーターの取り付けについて

    現在乗っている車のオルタネーターを交換したいと思います。 丁度手ごろな価格のリビルドがあるのですが、私の車はターボつきなのに対して、その現物は前のモデルの、ノンターボの部品なのです。 アンペアは少し違うというのは分かっているのですが、構造的に取り付け可能なのかを知りたいのです。 (ダイハツシャレード ディーゼルのオルタをディーゼルターボに使用) 以前、別の部品のことでディーラーから聞いたところ、あまり積極的な回答を得られませんでした。メーカーのホームページを見ると近くのディーラーから聞いてくださいという対応ですし、正直どこから聞いてよいものか考えています。 どなたか良い解決策を教えてもらえないでしょうか

  • シャレード 1.0ディーゼルターボ…その後?

    燃費のいい、小型車の事を考えていたら懐かしい車を思い出しました。 ダイハツ シャレードです。 一応4代目までモデルがあったようですが、私(30代後半男性)がすぐに思い出すのが2代目です。 最初にデトマソが発売されたモデルであり、1000cc直3ディーゼル、同ターボが存在したモデルです。 たしか、私の記憶が定かなら、 1000cc直3ディーゼルが39馬力(グロス)、 同ターボが50馬力(グロス) だったと思います。 やや強引ですが、このディーゼルエンジンを現代版として復活させたとしたら、結構人気が出そうな…。 ランニングコストが安くてトルクフルで。。。 という事で質問です。 (1)このエンジンのその後の開発ってどうなっているんでしょうか?意外に欧州で搭載車があったりしますか? (2)日本国内における展望は?リッターディーゼルターボの復活の可能性は…皆無ですか?? その辺の事情にお詳しい方、よろしくお願いします。