• ベストアンサー

ターボ!!

最近 訳あって 現行ランクル100のターボを 取り外したのですが、見たらギャレット製のターボが付いてました。トヨタも最近アメリカ製の部品も採用してるんだと思って「このタービン アメリカ製なんだよねぇー」って後輩に話してたら(MADE IN JAPAN)の文字が・・・・。後輩に「知ったふりして・・・」みたいな顔して思いっきり笑われちゃいました。でもギャレットって確かアメリカの製品でしたよねぇー。詳しい方 ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamabiko
  • ベストアンサー率65% (36/55)
回答No.1

 ギャレットはたしかにアメリカの企業です。世界シェアの5割を占めているそうで。日本では埼玉にある100%子会社の「株式会社ギャレットターボ」が輸入・製造・販売を行っています。アメリカ製のターボチャージャーを輸入するだけでなく、日本で生産したターボをギャレットのブランドで販売する事もしています。  こういう例は多いですよ。家電製品などでも日本ブランドなのに Made in Taiwan とかいっぱいあるでしょう?

参考URL:
http://www.honjocci.or.jp/kigyou/kougyou/kou4.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

本社は確かにアメリカですが、日本に子会社があり、工場も持っています。だから「MADE IN JAPAN」!

参考URL:
http://www.garrett.co.jp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ターボの故障

    トヨタの3C(2200cc)ディーゼルターボの故障なのですが、リビルト製品ではなくタービン,メタル(ベアリング)だけのように単品で部品は手に入らないのでしょうか? 知っておられる方おられましたら宜しくお願いいたします。

  • 【ターボ車】マフラーから白煙が出ます【EP91】

    一年ほど前に購入した中古車のマフラーから,近ごろ白煙が出るようになりました. 質問履歴を何個か閲覧したところ,どうやらタービンがダメになりかけていると思われますが,皆さんの判断をお聞かせください. ちなみに,エンジンオイルは3000km,エレメントは6000kmを目安に交換しています.(私が買ってからは,ですが...) [状況] 信号待ちなどからの加速時にのみ煙が出て,通常の定速走行時には問題ありません. アクセルを強めに踏むと,エンジンのあたりから「カラカラカラ…」と異音がします. 最近,2モードターボをHighにしても低速時のターボがあまり効いていないような気がします.以前は坂道などでももっと頑張ってくれていた気が....中速~高速時の効きはあまり変わらないと思います. ここまで書けばあたりまえですが,エンジンオイルの減りが早いです. [車種]トヨタ スターレット(EP91) グランツァV AT FF [登録年]H11年 [走行距離]105,000km

  • 初めまして。早速なんですが、最近 日産エルグランド(E50 平成12年

    初めまして。早速なんですが、最近 日産エルグランド(E50 平成12年 3Lディーゼルターボ ハイウェイスター)を買ったのですが、この間おなじかたのエルグランド(その人のはガソリン車)に乗っている人に自分のエルグランドに乗ってみてもらったところ、「これターボきいてないんじゃない?」って言われ、実際 乗っておもいっきりアクセル踏んでみたところ 確かにスピードは出るけどターボの効いている感じがしません。 ただ感じなのではっきりタービンの故障なのか、もともとこんな感じなのか… ほんとにタービンが回ってないのなら車を買ったところにまだ保障期間なので連絡してみようとおもっています。  あと朝一もエンジンのかかりが悪く 燃料フィルターも新品にかえたのですがまだ変化が見られず悩んでます。 グローは問題ないとのことでした。 ターボが生きているかどうかの確認はどうすればいいのでしょうか? 朝一 一発でエンジンがかかるようにするにはどうしたらいいんでしょうか 教えていただけたら助かります。

  • アトキンソンサイクルと、ミラーサイクル

    個人的意見でかまいませんので、回答お願いします。 トヨタ レクサスのハイブリッド車 HS250h が発表されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000014-rps-ind 質問 トヨタは何故、ミラーサイクルエンジンではなく、 アトキンソンサイクルエンジンを採用したのでしょうか? http://www2.tbb.t-com.ne.jp/atc/Run/Engines/animation.html アトキンソンサイクルエンジンは構造が複雑で重量が増し、 ミラーサイクルエンジンと比べて不利だと思うのですが。 それにミラーサイクルエンジンなら、現行エンジンの少しの改造で済むので、 部品の統一、部品在庫の減量化もできると思うのです。 皆さんは、何故だと思いますか?

  • ダインサイジングターボの熱効率

    実際のところダウンサイジングターボって本当に熱効率がいいのでしょうか? 実際には高圧縮のNAのほうがよさそうな気がするのですが。 実際にゴルフのTSIでも35-6%ですがマツダのSKY-Gやフィットのミラーサイクルは39%近いです。 そもそもガソリンターボってノッキングさせないために冷やさなければいけないので、せっかく圧縮したエネルギーを捨ててしまいます。ターボが排気に捨てているエネルギーを回収しているといいますが、NAで高膨張比にして初めから捨てなきゃいいだけの話です。 ダウンサイジングターボだと気筒数を減らせて冷却損失を下げられるとか、回転部品を小さくできて回転ますを減らせるメリットくらいではないかと思うのですが。 つまり気筒数を減らせるくらいでないとダウンサイジングターボの効果ってないと思うのですが。1.2lとかのTSIエンジンを躍起に作るのは、その排気量に収めれば欧州で税金とか保険が安いからというだけですよね。 ところが最近トヨタがダウンサイジングターボでHVを作るというからよくわからなくなっています。

  • アクセルレスポンスUP

    MR2 GT-Sターボを所有しています。 最近雑誌等で話題になっている?電子制御コントロールがきになりました。Pivotやsunなどのメーカーからでていますが、どれも現行車に多く採用されている電子スロットル対応ばかりです。 昔の車はワイヤーで直接スロットルの開度を変えるしくみになっていますね。 そこで質問ですが、ワイヤーでスロットル開度を変える車に対応する商品はないのですか?あるとしたらどのようなものがありますか? 何でもいいので教えてください。回答おまちしてます。

  • ストレート6とV6

    新型クラウンはV6を採用しましたね。ライバル のセドリックはY30でV6を採用しています。 もう20年前ですね。日産の先進性が感じられます。 しかしその弟分のローレル、スカイラインはつい 最近までL6を採用していました。トヨタもアメリカ 向けのカムリなどではずいぶん前からV6を作って いました。一方ではマーク(2)はいまだにL6です。 たぶん次のモデルで変わるでしょうが。同じ会社で 二つの形式のエンジンを作るのはさぞや非効率だと 思います。 なぜ二つの会社は2系統のエンジンを作ってきた のですか?

  • 外車ディーラーを運営する国産車ディーラー

    トヨタは一部の販売会社でフォルクスワーゲンを販売、マツダの販売会社でもメルセデスベンツを運営している会社があります。 現行型パッソに乗っている私の職場の後輩Wさんはフォルクスワーゲンに最近興味を持ち始め、フォルクスワーゲンディーラーをネットで調べたら、Wさんがパッソを購入したトヨタ販売会社がフォルクスワーゲンディーラーを運営していました。 Wさんはフォルクスワーゲンディーラーに見に行きましたが、乗っているパッソを見て、まともに相手にされなかったらしいです。パッソの事を聞かれて、令和3年3月にトヨタカローラ☆☆〇〇店で購入しましたと話したら、はぁ~そうですか~・・・。だったとか。その対応でフォルクスワーゲンに対する興味は一気に失せてしまったそうです。 トヨタとフォルクスワーゲンはブランドは違えど、同一販売会社のグループで運営しているなら、フォルクスワーゲンディーラーの営業マンは、自社で購入してくれた認識がないのには私も話を聞いて驚きました。これって普通ですか?

  • 彼の行動がわからない

    私には2個上の 付き合って2ヶ月の 彼氏がいます。 男らしいし心も広いし 本当に大好きです。 でも最近 すぐ怒ったふりをして デートしている時に 置いてかれたり、 痛いと言ってるのに 腕や太ももをつねったり 首をおもいっきり 掴まれたりします。 あとからアザになる くらいの力です。 なんでするの?と聞くと 拗ねた顔可愛いからとか 痛がってる姿見るのが 楽しいから と言われました。 それに私に対しいつも 冗談を言ってくるくせに 私が冗談を言ったら 本気で怒られ酷いことを 言われました。 いつも少し経ったら 本気で謝られます。 私はいつも振り回され 泣いています。 彼のことは大好きだし 彼の気持ちもちゃんと 伝わってくるのですが 毎回こういうことを されるとよくわからなく なってきます。 彼は何を考えて いるのでしょうか?

  • アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は?

    アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は? アメリカでのプリウスのリコール問題に関連して、この春に制裁金がトヨタに科せられましたよね? たしか、トヨタは「リコール隠しはない」と主張しつつも、問題の長期化やトヨタ叩きを恐れて制裁金を支払ったと記憶しています。 ただ、現在は完全解決には至っていませんが、多くのプリウスに関する一連の事故がドライバーの運転ミスによるもの…という話が、にわかに信憑性を得ているように感じます。 事実、アメリカの調査機関も、明らかなトヨタの電子制御部品の欠陥や不具合を見つけていませんし、ほとんどのケースでブレーキをかけた形跡が無いようですので。 それでも15億円はすでに支払い済み…。 社会的影響(風評被害)を考えれば、被害は数十倍どころではないかもしれません。 そこで質問ですが、 現実問題として、アメリカ政府が「トヨタに問題が無かった、ごめんなさい」何て言う事はあり得ないでしょうが、 制裁金の返却もしくは減額という事はあり得ないのでしょうか? それとも、「それはそれ、これはこれ」という解釈でしょうか? つまり、ドライバーの運転ミスとリコール隠し(と思われても仕方ないような嫌疑をかけられた事 ※個人的には政府の勇み足・横暴だと感じていますが)は別物という考えでしょうか? 最近、この問題に関してのニュースが流れないのでその後の詳細がわかりません。 教えてください。