• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めまして。早速なんですが、最近 日産エルグランド(E50 平成12年

初めまして。早速なんですが、最近 日産エルグランド(E50 平成12年 3Lディーゼルターボ ハイウェイスター)を買ったのですが、この間おなじかたのエルグランド(その人のはガソリン車)に乗っている人に自分のエルグランドに乗ってみてもらったところ、「これターボきいてないんじゃない?」って言われ、実際 乗っておもいっきりアクセル踏んでみたところ 確かにスピードは出るけどターボの効いている感じがしません。 ただ感じなのではっきりタービンの故障なのか、もともとこんな感じなのか… ほんとにタービンが回ってないのなら車を買ったところにまだ保障期間なので連絡してみようとおもっています。  あと朝一もエンジンのかかりが悪く 燃料フィルターも新品にかえたのですがまだ変化が見られず悩んでます。 グローは問題ないとのことでした。 ターボが生きているかどうかの確認はどうすればいいのでしょうか? 朝一 一発でエンジンがかかるようにするにはどうしたらいいんでしょうか 教えていただけたら助かります。

• 国産車

みんなの回答

• 回答No.1

私は中古で購入して1年経ちました。エンジンが掛からなくなり、燃料ポンプを交換中です。 交換の際、タービン周りの排気系マニーホールド部にタール?すす?が1cm以上の層で溜まっていました。 距離も16万km走っていますので、仕方ありませんね。 グロー交換の際、先端がかけてしまったので、ヘット部も外す予定です。ということで、ついでに排気系マニーホールドを全部掃除する予定です。 排気系が細くなっていたのを見るとタービンも良く回っていなかったのかなぁーと感じています。 五月初旬に組みあがると思いますので、また、レポートします。