• ベストアンサー

とにかく痒いです。。

3日前ほどから首、腕、足、脇の下、おなか、頭などがたまらなく痒いです。 かくと広範囲でみみずばれのような、ぼこぼこした状態になってしまいます。 かかないようにと思っても我慢できません。 頑張ってかくの我慢すれば治まりますが、また別のところがすぐ痒くなります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.6

専門家ではありません。あくまでも似た症状持ちということでご参考程度に。 おそらく蕁麻疹ではないでしょうか。蕁麻疹にもいろんな種類があります。 寒冷蕁麻疹、それとは逆の温熱蕁麻疹etc. #5さんも仰っているようにもし寒冷蕁麻疹だとすれば冷やせば逆効果です。 原因も千差万別のようです。 主なものとしては食事、ストレス、睡眠不足からくる疲れなどのようです。 慢性になると結構つらいところがあります。 早めに皮膚科の受診をおすすめします。服薬だけでも痒みが嘘のように引きますよ。 おだいじに。 http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

その他の回答 (5)

noname#10234
noname#10234
回答No.5

春らしい陽気に誘われて薄着して出た寒冷蕁麻疹だったら冷やしたら悪化します。この場合は体の芯から暖めないとダメです。 3~4日前に玉子を大量に食べたとか(ケーキなどにも意外と大量に入っています)…ありませんか?

nyannyan_nyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、この痒みは花粉症によるものだと解りました。 元々花粉症では無かったのですが、痒みと同時に喉が いがいがしてて変だなぁと思っていたら、今度はくしゃみと鼻水。。。 花粉症でも皮膚炎になるそうです。 夜夜寝る前は薬を飲むようにして、掻かないよう 努力していきます。

回答No.4

こんにちは。 痒いですよね。 それは蕁麻疹です。 皮膚科にいってお薬をもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蕁麻疹ですか。。でも何の原因もなくでるものなんでしょうか? 何か原因が解ればいいんですけどね。。 やはり、病院第一ですよね。

• himeyuri
回答No.3

何かアクの強いものでも食べました?(サバとか) 普段飲まない薬を飲んだとか。 とにかく病院に行ったほうがいいですね。 一時的な痒みを押さえるには#1さんの言われるように冷やすことです。(濡れタオルなど) しかし、これは一時にしか過ぎません。 まだ寒い時期ですし^^; するときは凍傷などに気をつけて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段と変わらない食事で、最近ではサバとかは食べてないです。 薬も風邪薬や、サプリメントなどと言ったものも全く飲んでないです。 思い当たる原因がなくて困ってしまいます。 早めに病院行った方がいいですよね。。 とりあえず、今晩は少し冷やしてみます。

• enasa10
回答No.2

こんにちは。 この季節肌がかゆくなる方って結構多いですよね、わたしも病院へいくことをまずはおすすめします。 乾燥しているのかもしれないので化粧水や乳液、なければハンドクリームなどで保湿をしてみるといいかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 乾燥肌ではないので、乾燥はしてないです。 カサカサで痒くなる事はないので、少し違うかもしれません。(いつもしっとりしてる感じです) でも、まずはやはり病院ですね。。

• piano07
回答No.1

病院に行ったほうがいいと思います。 冷やせばちょっと痒みは治まりますよ。 私はアトピーで(軽いですけど)痒いときは 氷など使って適度に冷やしてます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり病院に行った方がいいんでしょうか。。 暖かくて痒い訳ではないのですが、冷やすといいのですね。