• ベストアンサー

とにかく痒いです。。

3日前ほどから首、腕、足、脇の下、おなか、頭などがたまらなく痒いです。 かくと広範囲でみみずばれのような、ぼこぼこした状態になってしまいます。 かかないようにと思っても我慢できません。 頑張ってかくの我慢すれば治まりますが、また別のところがすぐ痒くなります。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.6

専門家ではありません。あくまでも似た症状持ちということでご参考程度に。 おそらく蕁麻疹ではないでしょうか。蕁麻疹にもいろんな種類があります。 寒冷蕁麻疹、それとは逆の温熱蕁麻疹etc. #5さんも仰っているようにもし寒冷蕁麻疹だとすれば冷やせば逆効果です。 原因も千差万別のようです。 主なものとしては食事、ストレス、睡眠不足からくる疲れなどのようです。 慢性になると結構つらいところがあります。 早めに皮膚科の受診をおすすめします。服薬だけでも痒みが嘘のように引きますよ。 おだいじに。 http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

その他の回答 (5)

noname#10234
noname#10234
回答No.5

春らしい陽気に誘われて薄着して出た寒冷蕁麻疹だったら冷やしたら悪化します。この場合は体の芯から暖めないとダメです。 3~4日前に玉子を大量に食べたとか(ケーキなどにも意外と大量に入っています)…ありませんか?

nyannyan_nyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、この痒みは花粉症によるものだと解りました。 元々花粉症では無かったのですが、痒みと同時に喉が いがいがしてて変だなぁと思っていたら、今度はくしゃみと鼻水。。。 花粉症でも皮膚炎になるそうです。 夜夜寝る前は薬を飲むようにして、掻かないよう 努力していきます。

回答No.4

こんにちは。 痒いですよね。 それは蕁麻疹です。 皮膚科にいってお薬をもらいましょう。

nyannyan_nyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蕁麻疹ですか。。でも何の原因もなくでるものなんでしょうか? 何か原因が解ればいいんですけどね。。 やはり、病院第一ですよね。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

何かアクの強いものでも食べました?(サバとか) 普段飲まない薬を飲んだとか。 とにかく病院に行ったほうがいいですね。 一時的な痒みを押さえるには#1さんの言われるように冷やすことです。(濡れタオルなど) しかし、これは一時にしか過ぎません。 まだ寒い時期ですし^^; するときは凍傷などに気をつけて。

nyannyan_nyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段と変わらない食事で、最近ではサバとかは食べてないです。 薬も風邪薬や、サプリメントなどと言ったものも全く飲んでないです。 思い当たる原因がなくて困ってしまいます。 早めに病院行った方がいいですよね。。 とりあえず、今晩は少し冷やしてみます。

  • enasa10
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

こんにちは。 この季節肌がかゆくなる方って結構多いですよね、わたしも病院へいくことをまずはおすすめします。 乾燥しているのかもしれないので化粧水や乳液、なければハンドクリームなどで保湿をしてみるといいかもしれません。

nyannyan_nyanko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 乾燥肌ではないので、乾燥はしてないです。 カサカサで痒くなる事はないので、少し違うかもしれません。(いつもしっとりしてる感じです) でも、まずはやはり病院ですね。。

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.1

病院に行ったほうがいいと思います。 冷やせばちょっと痒みは治まりますよ。 私はアトピーで(軽いですけど)痒いときは 氷など使って適度に冷やしてます。

nyannyan_nyanko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり病院に行った方がいいんでしょうか。。 暖かくて痒い訳ではないのですが、冷やすといいのですね。

関連するQ&A

  • 体がかゆい…ミミズ腫れができます

    ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

  • 体中がかゆいんです!!

    1ヶ月ほど前から急に体のあちこちがかゆくなって 困っています。 昼は首や胸など、夕方から深夜にかけて 脚や腕、おなかなどあらゆるところがかゆくて 仕方がないのです。 皮膚科にいったのですが、じんましんとも言いがたいのか (原因がわからないようなので) 治りません。 肌の状況は、 かゆくなって掻くとみみずばれのような細かい ふくらんだ跡ができどんどん地図みたいに 広がります。 でも、時間がたつと消えています。 夜中も掻いてしまいます。 どうしたらかゆみがでないのか、そして、 少しでも改善できる方法があればお教えください。 今もかなりかゆいです・・・。

  • 体中に蕁麻疹が

    なぜか、急に昨日から蕁麻疹が出来てしまいました。 最初は腕に3個ぐらいの小さいものでしたが、 だんだん時間が経つにつれて腕や足、お腹、首、背中と そこら中にできてしまいました。 次の日起きたら、顔も赤くなってしまい、 頭まで痒いです。 一体なにが原因なのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

  • 足や腕がかゆい!

    足や腕がかゆいです! 一週間?ほど前からブツブツってゆうのがありました。 まあ、すぐに治るだろう‼って思ってましたけどなおんないです。 足って言っても、ふくらはぎではなくて、ふとももです。 小さいブツブツが何個か。 大きめが5.6コ程度。 腕は、小さいぶつぶつばかりです。 なんなんでしょうか? ダニかなんかでしょうか? 寝るときは、お布団を首からお腹まで掛けて寝ています。 ハーフパンツで寝てるんですが、太ももだけです! 教えてください!

  • 足をかきむしってタダれました・・・泣

    先日諸事情により、水やせっけんを使用せずにカミソリでひざ下の除毛をしたところ、翌日から猛烈に痒くなり、我慢できずにかいてしまっていたら、みみず腫れのように(かなり広範囲で)真っ赤にただれてしまいました。。。(;д;) もともと足が痒くなることは多い(乾燥でか。。。)ので、時々かくと引っかき傷にはなっていたのですが、今回のようにひどい状態になったのははじめてで、なかなかひきそうにもありません。。。 とりあえず金曜日にでも皮膚科にいこうと思いますが、こんな状態になった方がいるのか、ちゃんと治ったのか・・・と伺いたいです。もう20代後半女子のため、皮膚の再生が早くないので(泣)もとにもどるかが心配です。それと、かみそり負けだったとしても、こんなみみずばれのようになるのでしょうか。。。

  • かゆいです!!

    一週間位前から突然体のあちこちが痒くなってきました。首から足の先まで色んな所が突然痒くなり、掻くとみみず腫れみたいになり、真っ赤になります。少し経つと治まるのですが、毎日時間を問わず痒くなってくるので困っています。手のひらや肩、足の甲や足首、腕や甲側の手の指や足の指、胸の横辺りです。同時ではなくてちょこちょこと痒みがきます。同じ様な症状の方、こんな症状をご存知の方教えてください!!

  • 朝起き腕が痺れる

    朝起き腕が痺れる 最近、お腹と腰にだけタオルをかけて寝ています。 足には靴下を履き、肩と腕を出している状態です。 それで、よく頭と腕に痺れを感じます。 これは、なぜですか? また、頭に痺れがあるのは毛髪にも影響が出るのでしょうか? お教えください、お願いします。

  • 頭がかゆい

    1週間ほど前から頭~背中にかけてが痒いです; 虫刺されのような腫れで隙間なく噛まれたようになっています 蚋に噛まれたみたいに大きく腫れていて ものすごく痒いです; ミミズ腫れっぽくなっている所もあるみたいですが 大きさは不揃いで丸く腫れているのがほとんどです。 最初は耳の裏あたりから始まって 頭全体がかゆくなって、首、オデコ、背中へ広がって(?)きました ほっぺにも広がってきていて腕と足も何ヶ所か腫れてます;; とくに変ったものは食べてないし シャンプーを変えたせいだと思い、 違うものを使ってみましたが治りません。 それでダニかなと思ったのですが、こんなに刺されるものですか? じんましんとかアトピーとか思いつくものをいくつか 調べてみましたがよくわかりませんでした。 今日学校が終わってから皮膚科へいこうと思ってますが 痒くて目がさめました。 こんなになったのは初めてで原因もわからないし 痒いしでイライラします; 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? 原因を思いつく方がいらしたらお願いします。

  • 脇の下の脂肪・・・

    私はなぜか脇の下の脂肪がすごいんです・・・。 足や腕などはそんなでもないんですけど、脇の下を中心に胸回りの脂肪がすごいので、すごく肩幅が広く見えてしまいます・・・。 脇の下を痩せる方法ってないでしょうか??

  • 柔道でこれらの締め技は使えるのでしょうか?

    柔道で フロント・スリーパー・ホールド(ガードポジションから相手の首を脇の下にはさんで締める技) ギロチン・チョーク・スリーパー・ホールド(縦四方固の状態から、片方の腕を相手の首の後ろに回し、もう片方の腕で相手の首を抑えつける技) サイド・チョーク・スリーパー・ホールド(両腕をクラッチして、前腕で締める技) スピニング・チョーク(一方の腕を相手の首横から廻し、脇の下を通してもう一方の腕とクラッチして回転しながら絞めあげる技) これらは使えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう