• ベストアンサー

鼻腔内のただれ

数年前から鼻腔内の“ただれ”で悩んでいます。 (症状) 風邪などがきっかけで鼻腔内がただれて、部分的に少し出血したりしています。 その為就寝中に部分的にかさぶたが固まる関係で翌朝には鼻呼吸がしにくいなど症状があります。 呼吸がしずらい為、仕方なく鼻腔内のかさぶたを取り除くと再度翌日にはかさぶたが出来ている事の繰り返しです。 こんな事の繰り返しで鼻腔内にいつもピリついた痛みがあり鼻をかむ時に当然痛みがはしります。 (対策) 評判の良い耳鼻科が近所に無い為、つい診療を受けずにここまで経ってしまいましたが、こういうマイナーな症状でも耳鼻科に行く必要がありますか? もし投薬があるとすればやはりステロイド系の塗り薬などになりますか? いつも刺激を受ける鼻腔内に潰瘍が出来ていずれガンにでもならなければ良いがと少々気になる事も有ります。 医療・医薬品に詳しい方、似たような経験をされた方の回答歓迎いたします。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耳鼻科を受診されることを是非、お勧めします。 私も鼻炎で鼻の粘膜がただれ、そこから出血して、それが固まって、鼻が詰まる・・・そういう経験をしたことがあります。 耳鼻科に行くと、医師は鼻の中を診察して「一目瞭然」なので、そう難しい病気ではありません。 ただ、その炎症を治す為に週2~3回は通院して、薬の鼻への噴霧を受けなければなりません。 これは「根気強く」通院することが必要です。 御質問者様もその症状から多分、通院治療で治るものだと思います。 ですので、まず耳鼻科を受診して、今迄の症状と経緯を話し、その後の診断によって、それに従って根気良く続けることが最良の策だと思います。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

scoop-love
質問者

お礼

似たような経験をされた方がいて安心しました。 さっそく今週中に診察を受けてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私よりひどそうですが、ほとんど同じ症状のようです。 昨年の夏終わった頃から数回繰り返しています。 2~3週間程でだいたい治るのでついつい放っておいてしまってお医者さんには行っていません。 そのうち行ったほうがいいかもと思ってはいるのですが。 こんなことがあってから鼻の中をライトで照らして覗いてみたり、 頻繁にいじったりしてしまいます。 やはり炎症しているときは粘膜がぐじゅぐじゅしていつも浸出液が出ている状態ですね。 本当に気になったときだけ軟膏を気休めで塗っています。 あと、鼻をかむ前に濡れティッシュを鼻に突っ込んで(恥)ふやかしてからだとすんなり出てくれるように思います。 あまりお力になれなくてすみません。

scoop-love
質問者

お礼

気になるので私も回答者さんと同じような自己観察をしてしまいます。(笑) 今週にも診察を受けてみます。 回答ありがとうございました。