• ベストアンサー

鼻腔内のただれ

数年前から鼻腔内の“ただれ”で悩んでいます。 (症状) 風邪などがきっかけで鼻腔内がただれて、部分的に少し出血したりしています。 その為就寝中に部分的にかさぶたが固まる関係で翌朝には鼻呼吸がしにくいなど症状があります。 呼吸がしずらい為、仕方なく鼻腔内のかさぶたを取り除くと再度翌日にはかさぶたが出来ている事の繰り返しです。 こんな事の繰り返しで鼻腔内にいつもピリついた痛みがあり鼻をかむ時に当然痛みがはしります。 (対策) 評判の良い耳鼻科が近所に無い為、つい診療を受けずにここまで経ってしまいましたが、こういうマイナーな症状でも耳鼻科に行く必要がありますか? もし投薬があるとすればやはりステロイド系の塗り薬などになりますか? いつも刺激を受ける鼻腔内に潰瘍が出来ていずれガンにでもならなければ良いがと少々気になる事も有ります。 医療・医薬品に詳しい方、似たような経験をされた方の回答歓迎いたします。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳鼻科を受診されることを是非、お勧めします。 私も鼻炎で鼻の粘膜がただれ、そこから出血して、それが固まって、鼻が詰まる・・・そういう経験をしたことがあります。 耳鼻科に行くと、医師は鼻の中を診察して「一目瞭然」なので、そう難しい病気ではありません。 ただ、その炎症を治す為に週2~3回は通院して、薬の鼻への噴霧を受けなければなりません。 これは「根気強く」通院することが必要です。 御質問者様もその症状から多分、通院治療で治るものだと思います。 ですので、まず耳鼻科を受診して、今迄の症状と経緯を話し、その後の診断によって、それに従って根気良く続けることが最良の策だと思います。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

scoop-love
質問者

お礼

似たような経験をされた方がいて安心しました。 さっそく今週中に診察を受けてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私よりひどそうですが、ほとんど同じ症状のようです。 昨年の夏終わった頃から数回繰り返しています。 2~3週間程でだいたい治るのでついつい放っておいてしまってお医者さんには行っていません。 そのうち行ったほうがいいかもと思ってはいるのですが。 こんなことがあってから鼻の中をライトで照らして覗いてみたり、 頻繁にいじったりしてしまいます。 やはり炎症しているときは粘膜がぐじゅぐじゅしていつも浸出液が出ている状態ですね。 本当に気になったときだけ軟膏を気休めで塗っています。 あと、鼻をかむ前に濡れティッシュを鼻に突っ込んで(恥)ふやかしてからだとすんなり出てくれるように思います。 あまりお力になれなくてすみません。

scoop-love
質問者

お礼

気になるので私も回答者さんと同じような自己観察をしてしまいます。(笑) 今週にも診察を受けてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の受診科

    副鼻腔炎と思われる症状で悩んでいます。アレルギー性鼻炎もあります。 こういう場合、呼吸器科と耳鼻科、どちらを受信するべきでしょうか。

  • 副鼻腔炎でないのに・・・

    先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。 検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。 急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。 しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。 先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。 副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか?? もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

  • 風邪をひくたびに副鼻腔炎になる

    風邪をひくたびに副鼻腔炎になる 30歳女です。 物心ついたころから、風邪をひくと、小児科ではなく耳鼻科でした。 風邪をひくたびに副鼻腔炎になるんです。 風邪をひいてないときは、通年性アレルギー性鼻炎です。(かび。だに。はうすだすと系) 小学生の頃は、常に鼻水(透明)が出てて、鼻は詰まってました。(アレルギー性鼻炎で) 副鼻腔炎の詰まり方とは全然違いますけど。 それで、数年間、毎週耳鼻科にアレルギーの注射に行ってたんですが、現状としては 風邪をひいていないときも、片一方の鼻は詰まっている(完全ではないですが)なので、片方で呼吸しています。 風邪をひくと、毎回、副鼻腔炎になり、2週間以上耳鼻科通いです。 ムコダインやらメイアクト、アレルギーの薬(オノンなど)を飲み、鼻汁の吸引を耳鼻科でやってもらいます。 思えば、耳鼻科にかけたお金は、30年で多大だったなぁと。 インフルエンザも毎年なりますけど、タミフルかリレンザを飲んでしまえば、副鼻腔炎ほどつらいものではありませんでした。 はっきりいって、全然つらくない。 今も副鼻腔炎なんですが、鼻呼吸まったくNGなのでマスクして口呼吸です。 この後いつも、気管支炎もしくは喘息のようなヒューヒューした呼吸になってくると、さらに1~2ヶ月の呼吸器科通いが始まります・・。 耳鼻科のホクナリンテープが副作用が出て使えないので、呼吸器科に行きなさいとまわされるんです。 風邪をひいても副鼻腔炎にならないようにしたいんです。 欲を言えば、左右、両方の鼻で呼吸したいです。たくさん息を吸いたいです。 ずっと通っている病院では、レントゲンとアレルギーの血液検査しかやっていません。 大きな病院に行けば、なにか打開策を考えてもらえるでしょうか??? 同じ悩みを持つ方で、こうやって解決した!という方がおられましたら、宜しくお願いします。 ※ただいま妊婦なので、将来治したいと思っています。

  • 副鼻腔炎でバイト

    初めまして。1週間程前から頭痛、鼻づまりがあり 当時私はいつもの鼻炎かなとおもい市販の点鼻薬と鼻づまり解消の薬を使用していました。 が、中々に治らず顔の痛みもあり2日前に耳鼻科に受診 症状を説明しレントゲンを撮ってもらった所 副鼻腔炎と診断されました。特に右が酷いらしく お薬を貰い今も飲んでるのですが 昨日から微熱と喉と右耳の痛みが追加され息ができず口呼吸もあり中々にしんどいです。 昨日は副鼻腔炎になったこと、微熱があるので休ませて欲しいとの事を伝えてお休みを貰ったのですが 今日も微熱が続いており耳も喉も痛く口呼吸しかできないのでマスクを長時間つけるレジ接客も耐えれるかどうかがわかりません。 私自身、最近コロナにかかってしまい10日も休ませてもらった挙句、 今度は副鼻腔炎で何日もお休みをいただくのも気が引けてしまいます。 バイト先に行った際どう言ったふうに言えばいいのか またあまりにも行けない様なしんどさならどう伝えたらいいのかが分かりません。 良ければ教えてくださると嬉しいです

  • 副鼻腔炎?

    副鼻腔炎? 先々週ぐらいから鼻水が出だし週末に熱が出ました。 嘔吐があったので病院では点滴と胃薬、頓服を処方されました。 熱も下がり治ったかな?と思っていたら、左上の奥歯が痛くなり食事もできないぐらいの痛さで歯医者に行った所、レントゲンを撮り、左頬が炎症している。歯が悪い訳ではないと言われました。 ネットなどで調べていると、症状が副鼻腔炎と似ていました。痛みは少しずつ引いてはきているのですが、3日前ぐらいから左鼻から黄色っぽい鼻水?膿みなのか鼻をかんだら出てきます。 もし副鼻腔炎なら耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? このまま治る事はないのですか? まだ小さい子供がいる為中々病院に行く事も出来ず、悩んでいます。

  • 副鼻腔炎?

    最近、左の鼻の横辺りと、目頭部分が痛い感じがあります。 1年ほど前に反対側の鼻の横の痛み、下を向いた時の痛み、鼻水と症状があったので耳鼻科に行くと副鼻腔炎と言われ治療しました。 今回は、鼻の横、目頭部分が痛いのですが、鼻水が出る訳でもなく、息が出来ない程詰まった感じもありません。右に比べると通りにくいかな?と言う感じはありますが、気になる程ではありません。 大きく鼻で吸い込むと、ツーンと痛いのかな?と感じる時があります。 頭の痛みと言うよりも首の付け根の凹んでる部分と言うのでしょうか…そこが凝ってる上体が続いています。 こう言う症状が副鼻腔炎で出ますか?

  • 副鼻腔炎による喘息持ちです。妊娠しましたが・・・

    現在2人目妊娠中(3ヶ月)です。もともと鼻炎持ちでしたが、1人目(7年前)の時は何もなく出産しました。が、産後1年以内に初めて喘息を発症し、呼吸器内科に3年通っていました。が、その後耳鼻科でも副鼻腔炎・鼻茸・臭覚異常発症で通院する様になり、そちらでセレスタミンやムコダイン・キプレス(オノン)等、気管支にも関係する薬も出していただき、喘息の方も落ち着いてはいました。産後そういう状態が続いているので2人目出産も諦め気味でしたが、どうしても子どもに兄弟を作ってあげたく一念発起し、排卵1週間前から薬を止めて、妊娠いたしました! が、ここの所、やはり薬を飲んでいない為か、喘息症状がぶり返して来て、からんだ痰を出す為に何度も咳をしています。鼻の症状も悪くなりました。どちらの科ににもかかるべきだとは思いますが、現在つわりが辛い事や、今後も大きなお腹であちこち(産科・呼吸器内科・耳鼻科)の病院に通うのはかなりの負担かと思うので、とりあえずどちらかの科にかかろうか?と思っています。一応妊娠を試みる直前までは耳鼻科にかかっており、前出の通りそこでいただいてた薬で喘息も落ち着いていました。副鼻腔炎も喘息からきているものなので、関連はあるかと思いますが…最終的には自分で決めるべき事ですが、どなたかアドバイスを下さい!参考にしたいと思います。

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎について教えてください

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 今月に入ってから、娘は風邪をひいてしまい、くしゃみ・鼻水が出ていました。 鼻づまりもあったので、購入してあった赤ちゃん用の鼻水吸い取り器で毎日吸い取ってあげていました。 今まで熱もなく元気で、3日前くらいから鼻づまりや鼻水・くしゃみが減ってきて、良くなってきたと思っていました。 が、今日の夜中、ぐずって泣いていたのでおかしいなと思って、今朝、体温を計ったら37.4℃(いつもは36.6)あって、鼻の下に黄色のかさぶたがついていました。 その後、熱は38℃まであがり、今も37.8度くらいあります。 今までは鼻水は透明(ちょっと白い)だったし、風邪の症状は良くなっていたのに、急に鼻水が黄色になり発熱したので、どうしたんだろうって心配です。 私が鼻水吸い取り器で吸いすぎて、粘膜を傷つけてしまったのではないかとも思いますが、こういうこともあるのでしょうか。 もしかしたら、娘は副鼻腔炎になってしまったのではと思っています。 心配なので、これから近くの耳鼻咽喉科の午後診察につれていくつもりです。 副鼻腔炎の場合、どういった治療をしますか? 程度や発症年齢や先生によって違うかもしれませんが、参考までに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎の症状

    副鼻腔炎頭痛の特徴 「頭部の広範囲に症状がでます 代表的な部分は目の奥、眉間、こめかみ(おでこ)、頬部(上奥歯付近)です。また三叉神経の関連痛で頭の全体的な疼痛や後頭部痛などが出ることもあり、痛みを感じる部分は広範囲です。頭が重たく「ぼ~っ」とする「頭重感」と呼ばれる症状もあります。」 http://xn--kery45d5vc5th1opjk6b.jp/category7/entry16.html これは本当ですか? つい最近まで副鼻腔炎と診断され耳鼻科に通院していたのですが忙しかったり面倒だったので行くのを止めました。しかし、上記の特徴を見たところ「頭部の広範囲に症状」と書いてありますが・・ 眼の奥がズーンとしておでこ部分もモワ~っとする感じがします。(痛みはありません、重い感じです) もしそうだとしたら面倒臭がらずに通うべきですよね? 副鼻腔炎の症状(痰が出る)よりも眼の奥のズーンと言う感じ、おでこのモヤモヤの方が辛いです。 副鼻腔炎が治ればそれらの症状も治ると思いますか? まさか副鼻腔炎が原因とは思わなかったので、回答お願いします。

専門家に質問してみよう