• ベストアンサー

真空に体積はあるのか?

真空とは何もないことですが、体積はないはずです。 しかし、宇宙空間は現在高速で広がっており、宇宙は真空であるのに空間があるということは体積があるということではないでしょうか? この矛盾について、どう説明したらよいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

真空とは、何もないことではなくて、圧力が外圧より低い状態のことです。宇宙空間でもきわめて希薄だが、物質が存在します。 また、体積とは空間のある領域の大きさを示す量です。その領域の中に、物質が入っていても入ってなくても関係ありません。つまり、たとえ完全真空というものがあったとしても、その体積は考えることができます。 ところで、希薄な気体の入った袋を大気圧中に置くと、圧縮されて体積が縮みます。もし、袋の中が完全真空なら、袋は完全に圧縮されて内部の体積がゼロになります。ご質問では、このような現象と、空間の体積とを混同されているのかなと思いました。

mosazou
質問者

お礼

納得しました。 「気体の体積」と「空間の体積」を区別して考えられていませんでした。 ありがとうございました。