• ベストアンサー

真空で音はつたわるの?

真空で音はつたわるのですか? 宇宙は真空ですか? 真空って圧力がないんですよね、だとすると 宇宙が真空だから宇宙服を着ていなかったら目玉がとびだしてしまうのでしょうか?

noname#6033
noname#6033
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音というものは一般的に空気の振動・波を意味します。 なので宇宙空間では空気が無い=真空のため音は伝わらない と考えられます。 しかし水中では空気の代わりに水が振動して音を伝えるので、 宇宙空間にも空気の代わりに何かがあれば多少音が伝わる かもしれませんね。

noname#6033
質問者

お礼

そうかぁやっぱり伝わらないんですね。 空気の代わりになるものがあれば伝わるんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5ですが,モタモタしている間に#3さん,#4さんの的確なご回答が出ていました,#5は無視してください.

noname#6033
質問者

お礼

回答くださり有難うございました。

回答No.5

確かに真空では音は伝わりません.(#1さん,#2さんの通り) #2さんの補足ですが, 太陽の熱が地球に伝わるのは,伝導でなく放射(=輻射)です. 真空そのものに電磁波(X線や,目に見える光「可視光」,そして電波などが含まれる広い意味での「光」)を伝える性質があって,放射(あるいは輻射)と呼ばれる形でエネルギーが伝わるからで,わずかに残っている水素等のガスのおかげではありません. これは電気ストーブは手をかざすとあたたかいが,途中の空気は触っても(直接には)あたためられていないのと同じ理屈です. このことについては,最近あった質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493951 などが参考になるでしょう.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493951
  • First_Noel
回答No.4

#2さまの御回答の補足として,僭越ながらすみません. 真空でも熱は伝えられます. 熱の伝わり方には,「放射(輻射)」「伝導」「対流(伝達)」の3形態があります. 太陽で地球が暖められるのは,「熱輻射(熱放射)」によるもので, これは熱が「電磁波として」宇宙を伝わって来るものです. この電磁波は,白や透明以外のモノに当たると吸収(一部反射)されてそれを暖めますが, 透明なものは素通りするので,太陽~地球間の宇宙や,地球の大気は殆ど素通りします. 地球の大気が暖かいのは,暖められた地球表面からの熱伝達に拠るところが大きいです. 御質問の「音」ですが,この伝わり方は「弾性波」とか「縦波」と言うものです. 媒質(音の場合,空気とか水とか)の密度が部分的に疎になったり密になったりしている分布が 伝搬されるものです. それに対して電磁波は「横波」で,媒質の有無に限らず伝搬します. >宇宙が真空だから宇宙服を着ていなかったら目玉がとびだしてしまうのでしょうか? 目玉を押さえて,肛門をきゅっと締めてれば,暫くは大丈夫だと聞いたことがあります. 太陽からの強烈な紫外線で短時間で酷い日焼け・火傷をしたり,放射線でくらくらしたりとかも

noname#6033
質問者

お礼

肛門を締めるのを忘れるところでした。 助かりました。

回答No.3

既に蛇足ですが、気になったので一言。 No2の方の書かれているように「真空は熱を伝えない」ということはありません。熱の伝導形態には伝導、対流、輻射の3つがあります。確かに真空では伝導と対流は起きませんが、輻射では伝わります。太陽の熱は宇宙空間の極微量の水素を使って地球に到達するのではなく、輻射で届いています。 音の話でおまけですが、宇宙飛行士同士が船外活動中に無線が壊れた時どうやってコミュニケーションするか?お互いの間は真空ですから、いくら怒鳴ってもダメです。この場合、互いのヘルメットをくっつけて喋れば、ヘルメットを介して音(=振動)が伝わるので会話ができるそうです。どこかの高校教科書に載っているコラムだそうですが、聞いた時、なるほどと感動しました。

noname#6033
質問者

お礼

なるほど、ヘルメットをくっつけて話すというのはおもしろいですね。 実際あったのかなぁ。 どうも、有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

真空では音は伝わりません。  で、宇宙はたしかに真空ですが、厳密にいえば「ほぼ真空」で、ごく微量の水素で満たされているそうです。  だからこそ、太陽の熱が地球まで伝導されてくるのです。(本当の真空は熱も伝えません)  しかし地球の地上に比べれば、実質上「真空」と呼んで差し支えなく、音はほとんど伝わりません。  で、宇宙が真空だと目玉が飛び出すかというと、飛び出します。減圧処理とかすれば別ですけど。  しかし「人間はそんなにモロくない」のが実際のところらしく、ちょっとやそっとの時間真空にさらされても、すぐには死なないそうです。

noname#6033
質問者

お礼

宇宙には微量の水素があるんですか。 初めて知りました。 どうもありがとうございました。