• ベストアンサー

宇宙と音

音というのは空気の振動によって 生じるんですよね? ということは 真空の宇宙などで音を出しても聞こえないのでしょうか? (全くないわけではないそうですが…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

確かに宇宙空間では聞こえないですが、例えば宇宙船での船外活動であれば、音が聞こえる可能性があります。 ・・・もちろん、マイクで音を拾って電波で飛ばす、という話ではありませんよ。 例え空気はなくても、宇宙線に接していれば、その宇宙線の外壁を伝わる『音』が聞こえる可能性がある、ということです。 音が伝わるのは、空気に限った話ではないですからね。 比較的最近(でもないかな?)、某携帯会社が出した「骨伝導で音が聞こえる携帯」と同じ理屈です。 でも、実際にスペースシャトルの外壁を叩いたりしたら、かな~り怒られるでしょうね(笑)

physicalmath
質問者

お礼

御返事遅れてすみませんでした。 空気が無くても音が伝わることもあるんですねー ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• IDAS
回答No.1

そうですね。音(音波)は媒質がないと伝わっていけません。なので、完全な真空ならば全くの無音です。 また、真空中では同じ理由で音を出すことすらできません。 ですが、同じ波でも電波(電磁波)は真空中でも伝わります。 なぜだろうかを考えると、より理解が深まりますよ。

physicalmath
質問者

お礼

電波は伝わるんですねー いろいろ調べてみます! ありがとうございました!