• ベストアンサー

メールの覗き見について

会社でもプライベートで契約しているプロバイダのメールを見れるようにしています。このメールを会社の管理者が見ることはできるのでしょうか? それから最近接続の設定がIPアドレスの直接入力からDHCPサーバー参照に変更になりました。 何が違うのかと聞くと管理しやすくなるということでした。 管理って....?監視するってことですか? いろいろあって神経質になっているところです。 気になるなら会社でのメールチェックやサイトの閲覧をしなければいいのでしょうが...... よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

こんばんは 結論としては、見ることは可能です。 ・通信データの盗み見 ・PC 内の保存データの閲覧 ただ、方法論としては可能ですが、 実際に行っているかの判断は難しいです。 >それから最近接続の設定がIPアドレスの直接入力からDHCPサーバー参照に変更になりました。 何が違うのかと聞くと管理しやすくなるということでした。 管理って....?監視するってことですか? DHCP にしたところで、監視ができるわけではありません。 PC にIP アドレスを固定しないと言うことは、 管理がいい加減になるだけです。 PC を増やしたとき、IP アドレスを付与しなくても接続ができるため、 むしろ管理者が楽できるだけです。 正直なところ、プライベートな内容のやり取りを会社で行い、 その内容が漏れたとしても、文句の言いようが無いのが現実です。 http://www.hri-net.co.jp/report/rep_0405.html http://www.itbook.info/study/p44.html

surfsurfsurf
質問者

お礼

あらら。見ることできるんですか.... 会社内の一部の人に知られては困る内容をメールで連絡したい時に プライベートのプロバイダのメールを使えばだいじょうぶかなと思ったもので。 そういうことはやはり直接あって話すしかないですね。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sugi1000
回答No.4

そうですね kuma-kuさんのおっしゃるようにやろうと思えばいろいろな方法で覗くことは可能です。 見られてもかまわないという姿勢は必要なんでしょうね^^; #最近は偽者URLで詐欺なんてのもあるようですし…  やろうと思えば… 携帯電話のメールにして休み時間にトイレで見るってのが安全だと思います(笑

回答No.2

貴方がプライベートで契約しているプロバイダのメールを見れると言う事は、他の人も見ることができると言う事と同じです。 もし今後も見たいのであれば、gooメール機能を使ってみてはどうですか? gooメールでは、プロバイダーからのメールをgooのメールで、受信できます。 gooメールなら、パスワードもありますし、他の人に見られる心配はないと思います。

参考URL:
http://mail.goo.ne.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンは私専用で他の人は触れないので、パソコン内のメールを見ることはできないと思ってました。 でもLANに接続されてるとみれちゃうのでしょうか? 一応暗号化はしてるんですけど。 それからお勧めのgooメールってYahoo!のフリーメールのようなwebメールですか?

• sugi1000
回答No.1

>会社でもプライベートで契約しているプロバイダのメールを見れるようにしています。このメールを会社の管理者が見ることはできるのでしょうか 普通は見られません。IDとPassWordを知られていれば別です。 >それから最近接続の設定がIPアドレスの直接入力からDHCPサーバー参照に変更になりました。 何が違うのかと聞くと管理しやすくなるということでした。 管理って....?監視するってことですか 監視することではなくて、パソコンのネットワークのアドレス(電話番号みたいなひとつだけのもの)をわざわざ手動で設定しなくても、自動的に管理できるってだけです。ネットワークにつなげるために必要な住所を自動的に割り当ててるだけです。 これだけではわかりませんが、会社によっては誰がいつどこのサイトにアクセスしているのかログ(記録)を自動的に保存しています。 その会社の規則にも拠りますが、昼休みといえども会社のパソコンを使って私用するのは禁止されている場合もあります。(就業時間はおそらく当たり前) 問われてきちんと答えられる理由がなければ、私用は控えたほうがいいかと思います。 ※ちなみにうちの会社はログとっていて、定期的に内容をチェックしています

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールが覗けないと分かって安心しました。 サイトの閲覧に関してはあたりまえですよね。 私用はひかえるようにします。