• ベストアンサー

一つの家に仏壇が二つあっても良いですか

masatakiの回答

• masataki
回答No.5

普通お仏壇は一家に一つですが、いろいろな事情で二つある家庭もあります。 たとえば、家族の中に家代々の宗旨とは別の宗旨を信心している人がいるとか、婚家に実家のお仏壇を引き取った場合などがそうです。 前者の場合は「信仰の自由」を尊重し、それぞれの部屋に置いておまいりすればよいでしょう。 後者の場合は、そのまま引き継いでいく意思があれば、二つとも続ければよいのです。お仏壇の置く場所は同じ部屋でも違う部屋でも構いません。 また、引き継ぐ意思のない時や置く場所の都合で困難な時は、奥様の実家のお仏壇は整理するようになります。 一人っ子同士の結婚が増えている今の時代では、奥様の実家の位牌を一緒にまつることも、ご家族さえよければ問題ありません。

参考URL:
http://www.butsudanya.co.jp/