• ベストアンサー

不特定多数にCMメールしたいのですが。

cherry_moonの回答

• ベストアンサー
回答No.4

広告メールを目の敵にしていて、突然訴訟してくる人もいるかも知れませんので、 費用対効果を考えて再考することをお勧めします。 それでも出すのなら、まず契約されているプロバイダが「未承諾広告※」を送信してもいいかを確認してください。 他の方の回答にもある通り広告メールは一般的に嫌われていますから、 広告メールの送信を禁止しているプロバイダも多くあります。 もし出せるなら、以下5点は法律で決められてますので絶対に守ってください。 ・サブジェクトは「未承諾広告※」の6文字から始める ・本文は最初に「<事業者>」と書いて、責任者の氏名、連絡先を続けて書く。 ・↑の連絡先では受信拒否の通知を受け付ける ・受信拒否された人には2度と送らない ・受信拒否された人のリストは再送信を予防するためだけに利用して、それ以外の目的には使用しない。 あとは経済産業省からでている「特定商取引に関する法律」を遵守すれば問題ないです。 これからだと個人情報保護法も関係するかも http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/ 広告が嫌われるのはルールを守らない悪徳業者が多いことが問題なのだと思います。 僕も個人的には「埼玉の建築塗装業」の広告メールが来たら迷惑ですけどね。 ルールさえ守ってもらえば仕方ないかなと諦められます。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokusho_amend.html