• ベストアンサー

営業メールについて教えて下さい。 

営業メールについて教えて下さい。  会社から、ホームページに記載されている会社のアドレスに営業メールを一斉送信しろと言われています。いきなり営業メールをしてトラブルや問題は起きないのでしょうか? その点がよくわかっていないのでよろしくお願いします。

noname#121017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnn00ll
回答No.2

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律によると・・・ 第三条  送信者は、次に掲げる者以外の者に対し、特定電子メールの送信をしてはならない。 一  あらかじめ、特定電子メールの送信をするように求める旨又は送信をすることに同意する旨を送信者又は送信委託者(電子メールの送信を委託した者(営利を目的とする団体及び営業を営む場合における個人に限る。)をいう。以下同じ。)に対し通知した者 とありますのでメールを一斉送信する前にメールを送っていいか確認する必要があります。許諾を得ないで送信した場合は一年以下の懲役または100万円以下の罰金を課せられます。 ですので止めましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。厳しい法律があるものですね。もっと勉強してみます

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームページに掲載されているメールアドレスですから、 いろんなところから(スパムメール含む)メールが来ますよ。 営業メールにいちいち返事をしたりしませんし、 ゴミ箱か迷惑メール設定するだけです。 実際に損害が出るわけではないので、せいぜい苦情が来るだけでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず、出してみる方向で考えます。