• 締切済み

メールDMでの営業って違法ですか?

今メールでの営業をして欲しいと上司に言われたのですが、違法なのでは?と思っています。 先日総務省が「特定電子メールの送信等に関するガイドライン」を公表しましたが、 この3条に 「総務省令で定めるところにより自己の電子メールアドレスを公表している団体又は個人 (個人にあっては、営業を営む場合に限る)に対し、事前の同意を得ない広告メールの送信を認める」 とあります。 また、「Web上に、メールアドレス公表と併せて受信を拒否する旨の表示をしている場合は、例外」 とあります。 この話に詳しい方にお伺いしたいのですが、 要は無差別広範囲でなく、かつ連絡先アドレス横に「営業禁止」と書いていなければ、 法人(個人事業主)に営業メールを送ってもいいという事ですか?

• shong
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• hirunedo
回答No.1

法律は、最低限絶対やってはいけないことを決めているだけにすぎません。実際はさらに厳しい運用が求められるでしょう。

参考URL:
http://www.mcf.to/asc/
shong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず今回は見送りました。 ありがとうございました。