• ベストアンサー

日本の水道水にフッ素は入っているのですか?

検索エンジンで調べてみても、はっきり分かりません。 この件については論争中のようですが、 日本においてのここ30年くらいの現状を知りたいです。 たまたま私は、歯の表面に斑状の黄色いシミがありますが、これはフッ素によるものなのでしょうか? 歯は丈夫な方なんですが、足の関節は確かに弱いです。 すべてがフッ素によるものとは思いませんが・・・ 市販されているミネラルウォーターなどを飲んだほうが良いのでしょうか。 東京都近辺に在住です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

学生時代、水道水に高濃度のフッ素が含有してい為、斑状歯(歯腐れ病)が大量発生した地域の、斑状歯対策室でバイトをしていたことがあります。 母親が胎児の歯芽形成期にフッ素濃度の高い水道水を利用していた場合、斑状歯が生まれてきた子供の永久歯に出ることがあります。地域は限定されており、発生の原理が究明された数十年前に全てこの地方の水道水は改善されています。当時この地域では、フッ素を含む歯磨き粉も全て店頭からなくなりました。現在は販売されています。水道水による斑状歯の患者は現在では最年少でも40代にはなっているはずです。 歯の表面の斑状の黄色いしみ・・との事ですが、斑状歯では無いと思います。斑状歯は人前で口をあけるのもはばかるほどの症状でした。

sekatyu
質問者

お礼

そんなに酷い状態になるんですね。 私はまず30代なので問題なさそうですね。 やっと安心できました。 貴重な情報大変感謝いたします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.2

フッ素を心配するくらいなら、水道水中の塩素の方がよっぽと影響は大きいですよ。まあ心配するレベルではありませんが、どうしてもいやなら井戸水や雨水ですかね。 日本では自治体によります。米軍基地では以前からフッ素添加は行われています。

sekatyu
質問者

お礼

さすがに井戸水や雨水は飲めないので、 市販の水を飲んだほうが安全そうですね。 有難うございました。

• hkhkhk
回答No.1

こんにちは 水道水にフッ素が入っているか?の質問に対しては入っているとなります。 これは、添加しているか否かとは別に、通常の水道水であっても、地質等に 関係して最初から入っているからですね。 東京都近辺との事ですが、多分現状でフッ素を添加している水道はないと思 います。が、厚生労働省では下記二点を条件としてフッ素添加を認めており ます。 ・地域の歯科医師会や住民の合意を得ること ・水道法で定めるフッ素濃度(〇・八ppm以下)の範囲内であること つまり、上記二点をクリアしていれば、自治体の自由となりますね。 ご自分の水道水がどうなのか?については自治体や水道局にお問い合わせい ただくか、水質検査の結果を確認すれば良いかと思います。 下記URLが参考になればどうぞ。 http://www.hir-net.com/link/living/water.html 歯の表面に斑状の黄色いシミとの事ですが、水道水とは関係ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.hir-net.com/link/living/water.html
sekatyu
質問者

お礼

こんばんわ。 リンク拝見させていただきました。 こんな便利なサイトあるんですね。 早速調べてみます。 有難うございました。