• 締切済み

保育園の入所式の服装について

4月に市の認可保育園の入所式があります。 入所式に私の服装、子供の服装はどんな服が好ましいのか悩んでいます。 保育園の方からは、4月に入所式で持ち物を記載してある手紙が送られてきただけで、服装については何も書かれていませんでした。 私はまだ19なので着物や式服などは持っていません。黒いタイトスカートは持っているので、ツイードのジャケットとインナーに何か着て黒のスカートで行こうと思っているのですが、少しケバいっていうか派手な感じがします。お水系みたいな・・・。 こんなカンジで大丈夫なのでしょうか? また、子供の服もキチンとしたものは持っていないのでどうしようかと悩んでいます。 経験なされた方などいましたらアドバイスお願い致します。

noname#10581
noname#10581

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

ご入園、おめでとうございます。 過去ににたような質問がありましたので、参考になりますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251111 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291035 お子さんは0歳か1歳児クラスでしょうか。一番きれいな服で、女の子でしたら、可愛い髪留めくらいで大丈夫ですよ。 着物の方は最近あまり見ませんし、スーツは、持っていると後々役立つと思うので、思い切って購入してもいいかなと思います。参観日にブラウスと合わせて着回すことも出来ますよ。

関連するQ&A

  • 保育所入所式の服装

    4月に、公立保育所の入所お祝い会(入所式みたいなもの)があるのですが、どんな服装で行けばいいのか迷っています。服装自由ということなんですが、保育所に預けれている方アドバイスお願いします。あと子供さんの服装も教えてください。

  • 進級式(入所式)の子供の服装について(回答急いでいます!)

    3日の日子供の通っている保育所の進級式があるのですが子供に着せる服装はどのようなものがいいのでしょうか?と言うのも我が子は現在2歳半の男の子なのですが生後6ヶ月から保育所に預けているのですが一番最初の時は(6ヶ月入所)まだ赤ちゃんだったので服装にはこだわっていませんでした。2回目の入所式の時は子供が風邪をひき出席出来ませんでした。なので今回の3回目の進級式にあたってどのような服装をさせたらいいのか困っております。フォーマルスーツの方がいいのでしょうか?皆さんは2.3歳の子供にどのような服装で出席させましたか?きちんとした格好で出席させなければならないのであれば今日辺り服を購入に行こうと思うので(家には普段着しかないので)回答急いでいますのでよろしくお願いします。それともう1つ進級式と言うのは午前中で終わるものなのでしょうか?今日帰りに先生に聞くつもりですが皆さんのお子さんが通っている保育所はどうですか?(それぞれの保育所によると思いますが)

  • 入所式

    子供が4月から保育所に入所します。 1日が入所式ですが、お昼寝布団など諸々の持ち物はまだ持って行かなくていいですよね?

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 保育園入所について

    0歳7ヶ月の娘がおります。9月に職場復帰するので区の認可保育園に入れたいと思っているのですが、途中入所の為定員がいっぱいと言われたら職場に復帰できないので、先輩の助言により、先に認可でない保育園に前もって預ける事にしました。認可保育園は復帰一ヶ月前でなければ入れないのに対し、認可でない保育園は復帰三ヶ月前から慣らし保育が出来るそうです。なので7月から慣らし保育をしたいと申し出た所、確保して貰える事になりました。 問題は、認可保育園の申し込みも8月から慣らし保育としてスタート出来るように申し込んだほうが良いのですが(最終的に3歳以降は移らなくてはならない為)、もし8月から入所できた場合、7月いっぱいだけで認可でない保育園を辞めるのは失礼にならないのか?とか、職場復帰する前にその認可でない保育園を辞める事って、マナーとしてどうなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃったら教ええて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 4月入所の認可保育園について

    今月で子供が1歳になるので職場復帰しました。 フルタイムです。 10月入所で認可保育園は難しく 無認可保育園に入所させました。 ただやはり認可保育園に入れたいので 11月に認可の申し込みをします。 しかし私の住んでる地域(埼玉県)は特に子供が多く 待機児童が100人以上と聞きました。 一般的には4月入所なら大体入れる と聞いたのですが 4月入所希望をしても入れなかった方 いらっしゃいますでしょうか? 現在通っている保育園は 保育料が高く私の給料の半分以上取られています。 半年の辛抱なら、と思ったのですが 4月になっても認可に入れなければ退職しかないのかな・・・と。 ちなみに現在夫の年収は600万円。 会社も大手で勤続年数も長いです。 私の実家は遠いのですが夫の実家はすぐ近く。 (ただし義母は障害がある為、父親は看病につきっきりの状態) この状況で入所は難しいものなのでしょうか? 基準がどの位か分かりませんが 決して家計が苦しい程の状態でもありません。 不利?なのかな・・・???

  • 入所式・・・

    一歳半の子供が居ます。4月から保育園に通わせますが、入所式っていったいどんなの?? どんな格好していけばいいんですかね・・・?

  • 保育所を途中で入所す時の服装?

    私には1歳10ヶ月の女の子と3歳10ヶ月の男の子が居ます。 障害者の姑と同居していて、旦那の給料だけではなかなか食べていけません。それで、近くの保育所に空きがあるか聞いたら、二人とも預けれるので、11月から預けようと思います。本当は10月から預けたいのですが、保育所の用意のお金が無いので、10月の給料で用意をしようと思います。だから11月から預けようと明日入所申込書を持っていったら大丈夫と、所長さんに言われました。そのときに10月からか11月からかは話します。それって迷惑でしょうか?なんでみんなに聞いてもわからないですね。すません。 ところで、途中入所なので子供の服装とか私の服装をどうしたらいいのでしょうか?入所準備のお金はどれくらいでしょうか?変なことを聞いてすいません。質問の回答お願いします。

  • 保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

    もうすぐ第一子出産予定です。 フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。 職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、 私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。 ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。 認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか? 早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか? なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、 どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。 1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて  それを断った場合  (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)  その情報は職場にわかってしまいますか? 2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで  7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、  職場に入所は7月とわかってしまいますか?  (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています) どうぞよろしくお願いします。

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。