• ベストアンサー

結納は兄弟も出席するもの?

妹が結婚します。 私はまだ未婚なので結納等の経験がないのですが、 結納は私も出席すべきですか? (○月○日だからね、と親に出席するような感じで言われました) その時はびっくりして何も言えなかったのですが、今さらながら親と当人同士が出席すればよいのでは?と思っていますが実際はどうなのでしょうか? 出席するのが常識でしょうか? 私としては行かなくていいなら行きたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.2

わたしは出席しませんでした。 ご自宅で、休日ということなら出るようにとご両親が考えることはあるかも。 その後、食事とか予定しているとか、なじませたいという気があるのかも。一度も会ってないなら、顔を出すくらいはしたほうがいいのかもしれませんが、嫌ならどうしてもはずせない予定があると言えばいいのでは?

mayumin04
質問者

お礼

出席しなかったのは、行くように言われたけど行かなかったということなのでしょうか?それとも断っていかなかったのでしょうか?二人の結婚を祝福していないため、その私の気持ちが態度に表れ(なかなか気持ちを抑えられないので)場の雰囲気を壊してしまうような気がしてならないのです。日にちは土曜日で仕事がない日なのですが・・・・。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.3

正式には仲人夫妻、本人(男女)、両親の計6人です。ただ、地方差が非常にありますので、周囲の詳しい方に一度確認してみて下さい。最近はこれとて簡略化されてきています。

mayumin04
質問者

お礼

仲人はいませんし、格式ばったものではないです。親に聞いてみればいいのでしょうが、ちよっと聞きづらかったのでこちらで質問させていただきました。思い切って親に聞いてみます。

• rmz1002
回答No.1

基本的に「身内は全員出席」です。 自分も兄の時に行きましたよ。

mayumin04
質問者

お礼

格式ばった結納というわけではないのですが、それでも出席するのが常識なのでしょうか。二人の結婚を祝福していないため、その場で雰囲気を壊してしまう気がするのです。