• ベストアンサー

ワードやphotoshopなどもCでつくられているのでしょうか?

こんにちわ。 素朴な疑問なんですけど、 普段使ってるIEなどブラウザやワード、フォトショップなど数多くのソフトもやはり 元はCなどの言語で書かれているのでしょうか? それとも独自の何らかの言語なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hjoshua
回答No.4

素朴ですが難しい質問ですね。コンピュータ言語の面白いところは、一つの言語で他の言語を作ることができることです。たとえば、私はCおよびC++を使って、LISPという言語の処理系を作っています。今いろいろプログラミングしている通信処理に適したものに自分でカスタマイズしています。また、C言語自体ももとをたどって行けばアセンブラ(機械語)という別の言語で作られています。 大きなソフトウエアを作る場合、通常、全くCやC++だけで作るのは無理があります。CやC++は汎用性の高い言語でありますが、特定の処理に対しては、あまり能力が高くないと言えましょう。多くの場合、メーカ独自の言語をCで作り、その言語とCの混在環境でプログラミングしたりします。結構このへんが、各社の企業秘密だったりします。 実際にコードを見たわけではないのではっきりとは言えませんが、たとえば、PhotoshopやIllustratorであれば、画像処理をするソフトウエアですから、画像処理に適したような、言語をまずは作っているでしょう。その一部がたとえばAdobeのPostScriptとして公開されているという考え方も出来るでしょう。 AdobeのPostScriptは画像フォーマットとして広まっていますが、中身をみると、LISPやFothという言語によく似たコンピュータ言語です。従って、PostScriptプリンタにPostScriptで書かれたプログラムを送り込むと、電卓をやらせたり、印刷以外のことをやらせることが出来ます。これはPostScriptが単なる画像フォーマットではなく、プログラミング言語であるということを裏付けています。

その他の回答 (3)

• sha-girl
回答No.3

>デルフィ? 一般的にはデルファイです。 http://www.borland.co.jp/delphi/ C/C++が多いというよりは、VC++が多いです。 少なくともゲーム開発ではDirectXが必須になるためそうなります。 (他のコンパイラでも使えなくはないですが不都合が多いです。) またOSを提供しているMS社のコンパイラですし情報量が圧倒的に多いという理由もあります。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp ちなみにコンパイラには癖があるため実行コードを解析すれば、 どのコンパイラを使ったのかを、推測することは可能です。

• rot-N
回答No.2

Cかもしれませんし、C++かもしれません。 Pascalか、その亜流のDelphiかもしれませんね。 Basicや、その亜流の言語と言う可能性もあります。 コボルか、フォートランか、さてまたAlgolか、Ada、アセンブラだけで書いているかもしれませんし、もしかしたら、独自のWindowsのプログラム開発用の言語を使っているかもしれません。 おそらく大抵のソフトウエアは、プログラムを書く人の常識と言っても良く、皆が読み/書き/メンテナンスのできるCもしくはC++で作っていると考えるのが妥当でしょうが、多分、「何か」で書かれています。 作者や、作成した会社がソースコードを出せば判りますが、それまでは、判りません(^-^)。

hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

なるほど、、というかあまりに知らない単語が多いので今から検索かけます。デルフィ?とにかくソースがわからなければわからなないということは判りました。。。 全くの無知でしたので勉強になりました。ありがとうございました。

• sha-girl
回答No.1

>普段使ってるIEなどブラウザやワード、フォトショップなど数多くのソフトもやはり >元はCなどの言語で書かれているのでしょうか? 普通、市販パッケージソフトはそうです。 実際私はWindowsのゲームを作る仕事をしていますが開発にはVC++を使います。 ただphotoshopがどうかどうかはソースを直にみたことがあるわけではないので 断定はしません。 MS社はワードを含むOffice系のソースコードは公開する予定があるらしいです。 C/C++で書かれていることは間違えないでしょう。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/17/news015.html ちなみにOS(Windows)自体のソースコードの一部が昔流出しましたが ソースコードはC/C++とアセンブラで書かれたものでした。

hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

やはりCが多いのは本当なんですね! ありがとうございました!!