• ベストアンサー

VMPlayerを再インストすれば評価版を永久に?

VMPlayerって、たとえばそこにwindows 7をいれたりして、 で、30日の試用版のソフトを入れた場合(フォトショップとか)、 30日よりちょっと前に、VMPlayerをアンインストールして、 再インストールすると、またフォトショップを使えてしまうのでしょうか? 素朴な疑問でして。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

VMwarePlayerの再インストールは関係なくて、#2の方が書いているとおり 仮想マシンの構築し直し。であれば、「実機でのOSクリーンインストール」と同じですから ネットで認証とか評価版の起動に期限付きライセンスファイルが必要。とかでないかぎりは使えるでしょう。 いちいち再インストールして、Windowsの認証して(短期間の再認証でこっちがロックされるかも知れませんが)、アップデート当てて、評価版をインストールして、環境設定やりなおして…… という手間をかけることが、正規ライセンス版を買うより安いのか? という問題もあるでしょうけどね。 # 私ならそんな手間をかけるくらいならふつ~にライセンス買います。 会社で…だとしたら、1ヶ月に一度、システム管理部門の人間の工数を半日~1日消費する。というのを繰り返す。というコスト意識や 評価版を評価以外の目的で使用する。という意識の方が問題かと思いますけどね。 それでもライセンス買いたくないというのであれば、あなたにとってそのソフトは「価値がない」のですから「評価版を使用し続ける価値もない」はずです。 # ま、経営者とかがそういうところの意識が低い。ということはあるかも知れませんが。 # そんなコトだといつか手痛いしっぺ返しがある場合も……。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.2

VMplayerをアンインストールするのではなく、 Windows 7をインストールした仮想PCを一から構築しなして更に評価版をインストールすれば 新たにインストールしたものと同じことになります。  ただし、評価版によっては認証を管理しているものもあるので、その場合は再利用はできません。 そもそも、手間暇をかけて評価版を継続使用することは時間の無駄としか言いようがありません。

• goold-man
回答No.1

>30日の試用版のソフト 30日過ぎたら起動しないか使えなくなる仕組みがプログラムに組み込まれていますから再インストールしても(永久に?)使えません。