• ベストアンサー

対策ソフトの試用版で隔離したウィルスは、試用版を削除しても問題ないのでしょうか

ウィルス対策ソフト(A)の試用版をインストールしているのですが 仮に試用期間中にウィルスが見つかり、削除できず隔離したとします。 何日か経過してその試用版の期限が到来した時に、その対策ソフト(A)をアンインストールしてしまうと 隔離されていたウィルスはどのような状態になるのでしょうか? その後、新たな対策ソフト(B)をインストールしても問題は無いのでしょうか?

noname#24537
noname#24537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 何日か経過してその試用版の期限が到来した時に、その対策ソフト(A)をアンインストールしてしまうと > 隔離されていたウィルスはどのような状態になるのでしょうか? 対策ソフト(A)のアンインストール時の処理方法次第です。 > その後、新たな対策ソフト(B)をインストールしても問題は無いのでしょうか? 対策ソフト(A)と、対策ソフト(B)の相性次第です。 普通はいずれも問題ありませんが、絶対ではありません。 対策ソフト(A)をアンインストールする前に、隔離されたファイルを削除すれば、安全性が増すんじゃないかと思います。

noname#24537
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >対策ソフト(A)をアンインストールする前に、隔離されたファイルを削除すれば、安全性が増すんじゃないかと思います 問題ない場合が多いということで安心しました。 でもしばらく隔離しておいてもPCの動作に支障がないと分かった時点で 速やかに削除しておいた方が良さそうですね。 ただ以前使っていた対策ソフトでは「削除できませんでしたので隔離します」 という感じのメッセージが表示されて隔離するしか選択できなかったことがあったと思うのですが そのような時にはどのようにして削除すれば良いのでしょうか。 (インストール時に作成されたファイルごと削除してしまえば良いのかな?)

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

>試用版の期限が到来した時に、その対策ソフト(A)をアンインストールしてしまうと >隔離されていたウィルスはどのような状態になるのでしょうか? と言うか、削除しようとしたウイルス対策ソフトを削除する前に警告を出してアンインストール作業を停めるでしょう。 アンインストールする前に、隔離しているファイルを削除してから、ウイルス対策ソフトを削除してください。 そのようにしないと、次のウイルス対策ソフトが入らないでしょう。

noname#24537
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >削除しようとしたウイルス対策ソフトを削除する前に警告を出してアンインストール作業を停めるでしょう そうなんですね。(最近ウィルスを検知したことが無かったので・・・) 以前使っていた対策ソフトでは「削除できませんでしたので隔離します」 という感じのメッセージが表示されて隔離するしか選択できなかったことがあったと思うのですが そんなことは今の対策ソフトでは無いのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 試用版ソフトをアンインストールしたあと

    2週間無料で試用できるダウンロードソフトをインストールするかしないかを迷っています。 試用期間経過後そのソフトをアンインストールしても「そのソフトを試用し、その試用期間は終わった」という情報はパソコンに残りますね。 教えていただきたいこと 試用版ソフトをいくつもインストールしたりアンインストールしたりしていると起動や動作が遅くなるなどパソコンに何か悪い影響がありますか?

  • 試用版のソフトに正規版のソフトを上書きしても問題ないのでしょうか?

    試用版のスパイウェア対策ソフトをダウンロードして使っています。 そこで疑問を持ったのですが、仮にそのソフトが気に入って購入しようと考えた場合 ダウンロードしたところとは全く別の家電量販店などで購入したCD-ROMを使って 試用版に上書きしてインストールしても問題ないのでしょうか?(不具合が出ないのでしょうか?) それとも、いったん試用版をアンインストールしてからのほうが良いのでしょうか?

  • 隔離されたウイルスソフトの削除

    ほんとに、このPCのウイルスには怒りを通り越して半ば諦めの境地に成ります。 今日、FTA32のフォーマッターソフトをダウンロードしたら、いつの間にかに 対策ソフトが検知し隔離してくれました。 この隔離ソフトを削除しようとしたのですが、敵もさる者そう簡単には削除させてくれません。 管理者で削除も出来ず、一旦消えたかに見えたソフトも、再び現れて来ます そのたびに、マカフィーの対策ソフトが怪しいソフトを隔離しましたと、何度も出て来ます。 この忌まわしい隔離ソフトは削除出来ないのでしょうか。 対策ソフトでエラーは出ませんが、PCの中にウイルスの断片が残っていて 又出てきたり、人様に迷惑をかけるのではないかと心配です。

  • セキュリティソフト試用版を削除できない

    ここ暫く、ウィルスバスター2007試用版を使っていましたが、 試用期間が過ぎた為にアンインストールしようとしても出来ません。 それで、サポートページの説明通りに、最新版にアップロードするアプリケーションをダウンロードし、アップデ-トの後に再起動。 それで、もう一度アンインストールしようとしても、アンインストールの進行具合を示す表示が全く動かず、やがて、また「致命的なエラー~~」の表示を示すBOXが現れます。 2度実行して、二度とも同じ進行を繰り返し、アンインストールできませんでした。試用期間の過ぎた試用版を、完全に削除出来る方法をお教え頂けますでしょうか?

  • スパイウェアを検出した試用版ソフトをアンインストールした場合、隔離(駆除)されたスパイウェアはどうなるのでしょうか?

    試用版のスパイウェア対策ソフトをダウンロードして使っています。 (このソフトは、検出だけではなくて隔離・駆除などもできるものです) このソフトを使って早速スキャンしてみたところ、幾つかのスパイウェアが検出されました。 それらのスパイウェアは隔離しているのですが、仮にこのソフトをアンインストールした場合 隔離しているスパイウェアはどうなるのでしょうか?(まさか復元してしまうとか・・) また、隔離ではなく駆除した場合にはどうなるのでしょうか? *すぐ下で質問をしているので一緒にお聞きしても良かったのですが  ちょっと内容が違うので、新たに質問を立ち上げました。

  • フリーソフトか期間限定試用版でウイルス対策ソフト

    フリーソフトか、期間限定試用版のウイルス対策ソフトを、インストールして使おうと思います。 期間限定試用版で、使いやすく、3ヶ月以上使えて、性能もよく、信頼性のあるソフトのリンクと、そのソフトの特徴を教えて欲しいです。 フリーウェアのウイルス対策ソフトで導入することも選択肢の中にありますので、こちらも、使いやすく、性能もよく、信頼性のあるソフトのリンクと、そのソフトの特徴を教えて欲しいです。 期間限定試用版の場合は、大丈夫だと思いますが、 フリーウェアの場合は、常駐保護と、駆除機能と、自動更新機能と、日本語表示が最低必要です。 良いソフトを、多くの皆様に、詳しくご紹介いただけることを願っています。

  • 教えて下さい、試用版ソフトについて

    Windows Office 2010 の試用版をインストールし、作成したデータが、試用期限切れとなり使えない 状態に成りました。 例えば、エクセルデータは、開けるのですが、編集、印刷等が出来ません。 上のアイコンも、無着色となります。 そこで、試用版を削除した場合、作成したデータも削除されてしまうのか? 正規のソフトをインストールすれば良いのですが、それをしなかった場合どの様な対策が有るのか? データとして、それまで編集・印刷をしたいと思います。 素人に理解出来る様、ご教示の程お願いします。 尚、OSは、windows7 office 2007 でした。

  • ウイルスソフトの試用版

    ウイルスバスターが3月末で契約が切れます。 1ヶ月間無料のセキュリティソフトをインストールして その後購入するつもりでいます。 カスペエルスキーかマカフィーを予定しています。 ウイルスバスターをアンインストールした後、試用版をインストールする間にウイルスに感染する危険性が心配です。 この間にその可能性はありますか。

  • 試用版のソフトを途中でアンインストールしたら再度インストールは不可能?

    カスペルスキーという期限が決まっている試用版のソフトを使っているのですが、自分のパソコンを初期化したいため、一度この試用版のソフトをアンインストールしようと思っているのですが、アンインストールしたら再度試用版をインストールすることはできないのでしょうか?

  • カスペルスキー試用版の削除方法を教えて

    カスペルスキー試用版の有効期限が切れてしまい、プロテクションを停止して、プログラム削除をしようと試みましたが、停止したのにもかかわらず(再起動して停止を確認)、「停止指示警告」が出てコントロールパネルからも、カスペのアンインストールツールを使用してもアンインストールが出来ません。アンインストール後に別のアンチウィルスソフトを導入しようと思っています。