• ベストアンサー

htmをブラウザで開いた内容をWORDにコピーしたい。

お世話になります。 htmをブラウザで開いた内容をWORDにコピーしたいと考えております。 しかしながら、対象のhtmが100個程ありますので、htmの内容をコピー→wordに貼り付けを自動でしてくれる、フリーソフトかプログラミング言語・マクロ等はないでしょうか? ※htmの拡張子をdocに変更や、開くプログラムをwordに変更すれば実現できるのですが、wordで開いた場合に、文字化けするhtmがありますので、あくまで、htmをブラウザ(IE)で起動して、コピー→貼り付けでお願いします。 また、大変わがままなのですが、プログラミング言語の場合は、その実際のソースも教えて頂ければ幸いです。 以上何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.3

No. 2 の補足です。 Visual Studio のブラウザは MSHTML のはずなので、その表示結果は Internet Explorer と基本的に同じはずです。 ペイン移動は、初期設定は忘れましたけれども、F6 キーだった気がします。 文書が完全に表示されたという DocumentComplete 通知を待つ必要があるので、キー二つの定義が必要かもしれません。 VC を使えるなら CHtmlView で一つずつ開いて、保存する作業まで連続でできるはずです。 ここは PRE や CODE のようなソース記述用の書式が無いようで、文字が大きく表示されすぎるのと、半角 1,600 字までなので、ソースの記述はむずかしい気がします。 やりとりも冗長で、修正もききません。

その他の回答 (2)

回答No.2

Visual Studio をお使いなら、マクロで可能のはずてす。 お気に入りに入れておいて、ブラウザ表示用のペインと、エディタを用意しておいて、マクロ記録を開始。 ↓、Enter、ペイン移動、Ctrl+A、Ctrl+C、ペイン移動、Ctrl+V でマクロ記録を終了。 保存処理をしたりするなら、その分のキー処理も登録。 体験版もあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=83C3A1EC-ED72-4A79-8961-25635DB0192B&displaylang=ja

• violet430
回答No.1

既成のツールはないと思いますね。 なぜならあまりニーズが無さそうですから。 自作するしかないでしょうね。 テキストエディタの置換機能を使って、すべてのタグを削除できれば目的は適いそうな気はします。これを自動化するとしたら、秀丸エディタのマクロあたりですね。

kgyqk433
質問者

お礼

最初私も秀丸でそのようにしたのですが、タグを削除した場合、色つきの文字が、全て黒色になってしまうので断念しました。 色がついた文字はそのまま色が付いた状態で取り出したいのです。