• ベストアンサー

htmをブラウザで開いた内容をWORDにコピーしたい。

お世話になります。 htmをブラウザで開いた内容をWORDにコピーしたいと考えております。 しかしながら、対象のhtmが100個程ありますので、htmの内容をコピー→wordに貼り付けを自動でしてくれる、フリーソフトかプログラミング言語・マクロ等はないでしょうか? ※htmの拡張子をdocに変更や、開くプログラムをwordに変更すれば実現できるのですが、wordで開いた場合に、文字化けするhtmがありますので、あくまで、htmをブラウザ(IE)で起動して、コピー→貼り付けでお願いします。 また、大変わがままなのですが、プログラミング言語の場合は、その実際のソースも教えて頂ければ幸いです。 以上何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.3

No. 2 の補足です。 Visual Studio のブラウザは MSHTML のはずなので、その表示結果は Internet Explorer と基本的に同じはずです。 ペイン移動は、初期設定は忘れましたけれども、F6 キーだった気がします。 文書が完全に表示されたという DocumentComplete 通知を待つ必要があるので、キー二つの定義が必要かもしれません。 VC を使えるなら CHtmlView で一つずつ開いて、保存する作業まで連続でできるはずです。 ここは PRE や CODE のようなソース記述用の書式が無いようで、文字が大きく表示されすぎるのと、半角 1,600 字までなので、ソースの記述はむずかしい気がします。 やりとりも冗長で、修正もききません。

その他の回答 (2)

noname#78142
noname#78142
回答No.2

Visual Studio をお使いなら、マクロで可能のはずてす。 お気に入りに入れておいて、ブラウザ表示用のペインと、エディタを用意しておいて、マクロ記録を開始。 ↓、Enter、ペイン移動、Ctrl+A、Ctrl+C、ペイン移動、Ctrl+V でマクロ記録を終了。 保存処理をしたりするなら、その分のキー処理も登録。 体験版もあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=83C3A1EC-ED72-4A79-8961-25635DB0192B&displaylang=ja

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

既成のツールはないと思いますね。 なぜならあまりニーズが無さそうですから。 自作するしかないでしょうね。 テキストエディタの置換機能を使って、すべてのタグを削除できれば目的は適いそうな気はします。これを自動化するとしたら、秀丸エディタのマクロあたりですね。

kgyqk433
質問者

お礼

最初私も秀丸でそのようにしたのですが、タグを削除した場合、色つきの文字が、全て黒色になってしまうので断念しました。 色がついた文字はそのまま色が付いた状態で取り出したいのです。

関連するQ&A

  • Wordで貼り付け(ペースト)機能を禁止するには?

    Wordで貼り付け(ペースト)機能を禁止して使えないようにしたいです。 オンライン試験の解答用紙(.docファイル)に、 安易にWEBページから内容をコピーペーストしてくる学生がいて困っています。 解答用紙はWEB上にアップしたものを学生にダウンロードしてもらい、 そこに解答を記述し、WEB上にアップロードしてもらう仕組みです。 .docファイルに細工することで、貼り付けできないようにする方法がありましたら、 教えていただけますと幸いです。 <詳細> マクロは多少使用可能です。 ショートカットキー(Ctrl+V)を使えないようにする方法は調査し実現できたのですが、 右クリックの「貼り付け」をできないように制御させる方法がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • ワードのマクロを教えてください

    こんにちは いつもお世話になっています。 ワード(2003)のマクロを教えてください。 ある辞書の文章をコピーした状態から、ワードへ貼り付け、貼り付けた部分だけを書式変更するマクロです。 具体的には、コピーしたテキストを書式付の状態で貼り付けた後、その貼り付けた部分だけを選択して書式を変えたいです。変更する書式は「行間」-「固定値」、「間隔」-「12pt」です。 辞書のコピペで使用したいのです。テキスト形式での貼り付けだと文字化けが生じ、HTMLだと行間が大きすぎるのです。 よろしくお願いします。

  • メールをwordに変換して保存したい

    outlook2000を使用してます。ここで受け取ったメールをword2000で変換、保存したいのですが、やり方を教えてください。 *.msg を *.doc に拡張子を名前の変更で変えてみたのですが、文字化けしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • Word2007で1ページ分の内容を選択状態にしたい

    Word2007を使用しています。 1ページ目の内容だけを、すべて選択状態にしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 具体的に何をしたいかと言いますと、 1ページ目に表示される内容をコピーして、 クリップボード経由で他のファイルに貼り付けをしたいのです。 コピーから貼り付けまでの処理は実現できたのですが、 1ページ目の内容をうまく選択状態にできないため、 コピーの処理が正しくできません。 何か良い方法はございませんか? もしご存知でしたらご教示頂きたいです。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 拡張子が「doc」で互換モードの場合 コピーはで

    ワードのファイルで 拡張子が「doc」で互換モードの場合 コピーはできないのでしょうか? コピーが出来ない原因は他にあるのでしょうか? ワード2010で開いています。

  • ウェブ上からワードなどへコピーができない

    ウェブ上の文章や単語などを、コピーしてワードなどに貼り付けようとしているのですが、コピーできても貼り付けがクリックできません。 ウェブ上からウェブ上へはできるのですが……。 どこか設定などで変更できるのでしょうか? コピーしようとしている文章は、コピーできないようになっているわけではないのですが……。

  • ExcelのグラフをWordへ

    卒論でかなり追い詰められてます。 マクロの記録でやろうと思ったのですが、Excel部分のやったことしかソースしか残されないし、Wordのマクロの記録で作られたソースをうまく使いこなせません。 こんなやりたいのです、ある程度ソースをかいていただけませんでしょうか。 (1)現在開いているWord(aaa.doc)に表(縦3×横2)を挿入 (2)現在開いているExcel(bbb.xls)の"graphs"シートの"グラフ 1"をコピー (3)(1)の表のcells(1,1)に該当するところへ拡張メタファイル形式で貼り付け (4)(3)で貼り付けたグラフに図表番号(Fig 1.1.1 あああ)とつける 現在Excel(bbb.xls)の標準モジュール部分で書いてます。

  • グラフをWordへコピー出来ません。

    あるサイトの4っあるグラフの1っをWordにコピーして印刷したいのです。 ところが、コピーがうまく出来ません。 Wordに「貼り付け」しようとすると、グラフの左上にあるタイトルだけコピーされ、[サイズ変更後の大きさが小さすぎるかまたは大きすぎます]というメッセージが出ます。 「OK」して、再度コピーを試みると、タイトルだけコピーされ、メッセージは出ません。 この後は同じ状況の繰り返しです。 Wordを一度消し、再度立ち上げ、「貼り付け」を試みると、最初だけ上記メッセージが出ますが、後は同じことの繰り返しです。 だだ一度だけ上記メッセージが出た後、コピーをやり直してグラフもコピー出来ました。 後は何回試みてもタイトルしかコピー出来ない同じ状況です。 これはどういうことのでしょうか? どうすれば、タイトルとグラフがWord上にコピーできるのかお教えください。 関係あるか分かりませんが、Wordの用紙サイズはA4です。 一度だけコピー出来た時のものからグラフはA4サイズに十分収まります。 また、OSはWindows98SEです。

  • ワードへのコピー貼り付けについて

    ネットの画面をプリントスクリーン後、ウェブアートデザイナーにコピー、その後切り取り加工して、 ワードへコピー貼り付けすると、元々の綺麗な画像文字が、ワードの余白、ページ設定に応じて 大きくなったり小さくなったりして、ぼやけた画面画像になってしまいます。サイズ変更しても何パーセントにすれば良いか分からず困っています。ネットの画面をそのまま綺麗にワードへコピーするには どうすれば良いのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。ワード2010です。 宜しくお願いいたします。

  • Word2007の罫線のコピーの質問です。

    Word2007の罫線のコピーの質問です。 同じような表を作成したい場合に、ひとつ作ってコピー・貼り付けをしたいのですが、うまくできません。下に繋がって貼り付けされたりしてしまいます。 右に繋げて貼り付けをしたい場合は段落記号が邪魔をして繋がらなかったりと苦戦しております。 どなたか至急方法を教えてください。 よろしくお願いします!!