• ベストアンサー

猫の成長過程

我が家のホームコタツの中で、子猫が2匹生まれました。 今までは、納屋の中とか、人目につかないところで産んでいました。 そして、歩けるようになってから、飼い主の面前に連れて来ていました。 そんなわけで、成長過程が、解りませんでした。 今、コタツの中の子猫は生後1ケ余りです。 親猫が、目やにをなめてやっているのですが、未だ目が開きかねています。 完全に、目がパッチリと開くのは、生後何日くらいしてからでしょうか?。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non5
回答No.2

生後0~6日目・・・瞼は閉じたまま。視力は乏しいが光を当てると、ちらっと見る応答がすこしある。  生後3~4日・・・体重を前足で支える。 生後1週間~13日・・・目が開き、軽く瞬きをする。 生後2週間~20日・・・体重を後ろ足で支える事が出来、完全に体を支える事が出来る。 生後3週間~27日・・・瞳孔が光に反応する。ヨチヨチ歩きで、座る事が出来る。お皿から食べられる。 生後4週間~34日・・・半分歩行。排便排尿が自分の意志でできる。 生後4ヶ月~6ヶ月・・・上あごの切歯が生える。 ざっとこんな感じで書いてみました。

yukikokameyama
質問者

お礼

わ、遅れているではありませんか。 なにもかも、送れているではありませんか。 母乳はよく出ているみたいなんですが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimiger
回答No.1

だいたい生後1週間前後で目が開き出す様ですね。 1ヶ月だとぱっちり開いていておかしくない時期だとは思いますが…

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus3/nihonnekoseichou.html,http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040820A/
yukikokameyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 コタツから、出してみようかしらん?・・・ と、思っています。