• ベストアンサー

井の頭公園

井の頭公園でデートをすると、そのカップルはホントに別れてしまうんですか??   今度行くんですが、どうでしょうか?? くだらない質問なんですが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug-bug
回答No.5

弁財天を祀るところは全てその伝説が付きます。 弁天の前身であるヒンズー教の神様が持つ伝説由来とも言われてますし、 江戸時代江ノ島の弁天様を祀った神社の周りには 参拝客を狙った遊女も多く、男にとっては嫁さんや彼女は邪魔。 ということで、こんな噂を作った、とも聞いたことがあります。 後者だとすると弁天様もいい迷惑でしょうw 井の頭公園でデートしても長く続くカップルも当然存在します。 しかし、「別れたい人と弁天詣」なんてことも言われますので、 別れたがってると誤解されないようにお気をつけ下さい。 楽しいデートを。

その他の回答 (6)

回答No.7

確かにそのうわさ…というより言い伝えに近いですが。。。はありますよね。 でも、気にしないほうが良いですよ。 もしかして彼が『あ、井の頭公園に連れてきたな?もしや別れ話?』っていう感情を抱く方もいらっしゃいます。ええ。先入観ですから。あくまでも。 あと関係ない話ですけどボートはスワンが良いですね。ラブラブになれて。ウン。 少し変になりましたが参考程度に。。。

回答No.6

こんばんわ。 井の頭公園には池があるのですけどその池に弁天様という女の神様がいるという事になっています。女の弁天様はカップルにやきもちを焼いて別れさせるという言い伝えがあります。あくまでもこれは言い伝えです。 あと、最近の男の子って、ボートに乗ることってめったにないからボートをこぐのがへたくそみたいです。ボートをこぐのが下手な彼をみて、彼女が引いてしまう場合もあるみたいです(笑) さんこうになれば嬉しいです☆

soccer01
質問者

お礼

たぶん、そぉですよねぇ。 でも私は、小さい頃によく行っていたのでボートを漕ぐのは腕に自信があります!!(笑) 頑張って一緒にボートに乗ってみます!!

• wwjdkeko
回答No.4

そのうわさは私も聞いたことがあります。井の頭公園でデートして、問題のボートにも確かに乗りました。 「井の頭公園のボートに乗ったカップルは、結局別れることになるんだって」「ふ~ん」という会話をしながら。けれども、今その彼と結婚して16年、幸せに暮らしております。 別れたカップルだってあるでしょうけれど、結婚したカップルだってあるわけです。誰も統計をとった人はいないと思いますが、うわさはあくまでもうわさなのでしょう。楽しいデートになりますように・・・・

• siroiro
回答No.3

こんにちは! この手のうわさは、けっこういつでもどこでも有りますよね~(笑) でも、結局確率の問題かな。 例えば、中高生が多いデートスポットならそのまま別れずに結婚までなんて少数派だし。 中高生に限らず結婚までいくカップルと、今までその場所でデートしたことある人数考えれば別れた数の方が多いって事になってしまうと思いますよ

• hiro-2005
回答No.2

池に弁天様を祀る祠がありますよね。 弁天様は女性なので、仲の良いカップルにやきもちを焼くそうです。 井の頭公園でボートに乗ると別れるというウワサはそこから出たものだと思います。 懐かしいですねー。 私が高校生のとき(25年前)にもありました。 でも、私はそこでデートをした人と結婚していますよ。

soccer01
質問者

お礼

ホントですか!?  なんかスゴイ安心しました。 どうも、ありがとうございます。 

• oroll
回答No.1

井の頭公園に行くとじゃなくて、そこの貸しボートに 二人で乗るとわかれるっていうジンクスみたいなものですよ。 実際分かれたって話もチラホラ聞きますが、結婚したって 話も聞きますので、まぁうわさですよ。 あんまり気にすること無いです。 楽しいデートをしてください。

soccer01
質問者

補足

別れるってジンクスがあるのは、それだけカップルがたくさん来ているのでしょうかねぇ??