• ベストアンサー

検察庁に不服申し立ての申請をしたいのですが…

a_little_for_youの回答

回答No.3

>噛み砕いて言うとどういう事なのでしょうか? 仮に、審査会で不起訴不当のは決議がされたとして、あとの処理は、審査会から管轄の地検ないしその支部の「検事正に通知」し、再度、「検察庁の内部のみで、じゃぁもう一度、事件について調べなおし、起訴相当ではなかったのか、考えてみようか」という程度に止まるということです(←現在の法制度)。したがって、起訴が強制されているわけではないという趣旨です。 これに対して、審査会の決議を尊重し、その重要性を法的に実効あらしめようとすれば、検察が「起訴をしなければならない」として「義務つけられる」ところまでいく・・・、ということです。この点、現在取り上げられている司法改革の中で将来的には実現されることになります。 追加  実務上の方法として、「上級検察庁の長に対する不服申立の方法が認められている」とのことです(検察事件事務規定170条)。これは、検察官のした不起訴処分に対して行政不服審査法による不服申立は出来ないとされといるためです。 私も、初めて知りました。これは、地検ではなく、高等検察庁に対するものです。 よって、審査会で主張が通らなかったとしても、追加で示した方法は残ります。

corocoro-ne
質問者

お礼

せっかく書いてくださったけど また 質問する形になってしまいました。 面倒だな と思われるでしょうが また よろしくお願いします。 図々しいお願いを聞いて下さって ありがとうございます ;w;

corocoro-ne
質問者

補足

それでは 審査会が 不起訴なのはおかしいよって いってくれても 私の担当の検察官が いや もう決めたしこれで行く。といったら 不起訴なままもう終わり って言うことですか? もしも そうなのなら 不服申し立てって ある意味無意味ですね…。 証拠不十分で不服申し立てをして不起訴不当に出来た例って ありますか? だんだん 悔しいけど 弱気になってきました…。