• 締切済み

検察庁に 呼び出しされました。

9月に左側白線内歩行中に、後ろから来た軽4に右腕にミラーを当てられ逃げられました。 ナンバー、車種、車の色をハッキリ見ていたのですぐに110し、 20分ぐらいして犯人を警察が現場に連れてきました しかし!ハネタ覚えは無いと言い張り、こちらが嘘を言うている、と言うしまつ 現場検証をしましたが証拠、証人が出ませんでした。 痛みもあるので病院に行って診断書を、警察には出し、調書とっり事故証明も出ています。 相手がいまだハネタ覚えは無いと言いのか?分からないですが こちらとしては、しらを切られ、ごねられ、罵声浴びせられ、嘘をついているとまで言うわれて、 警察官にも訴訟して懲らしめてやりましょうと言うわれて、熱くなっていましたが、裁判や調書のために仕事を休んだりしたくないので訴訟しなかったのですが、人身事故でこちらが被害者なのに検察庁に 呼び出しされました。 なぜでしょう? 証拠不十分とかになれば、(証拠は3ヶ月経っているので自分では見つけることはほぼ不可能)どうなるんでしょうか? 仮に、こちらが嘘を言うていると、言われれば逆に裁判なるのでしょうか? こちらが訴訟、裁判はしない、といえば、どうなるんでしょうか? これからの検察庁での流れはどの様になるのか、詳しい方お教え下さい。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

貴方も検察に呼び出されます。 捜査が必要な場合 警察に戻します。 しかし今回は 証拠が明白でないと 疑わしい人は罰せられません。 実被害があっても証拠が無ければ 頼りは相手の自白だけです。 このような事は腐るほどあります。 貴方の労働報酬と比較して割に合わない場合 関わらないのが良いかもしれません。時間の無駄でもあります。 今は自己防衛にご自身保険に入ってないと大損する事が増える時代です。  

mituwann
質問者

お礼

逃げ得ごね得本当に許せないし悔しい、後ろから一方的に跳ねられ、痛い思いをし、時間も無駄に使わされ、 こちらが被害者なのに!犯人も判っているのに!証拠が無ければ罰せられないのは本当に悔しいです・・・・ でも今のところ治療代は自分の任意保険の特約で補償されていますので、ss77さんの言うとうり、これ以上関わらないのが良いかもしれません、これ以上時間も無駄にしたくありませんし。 仕事を休んで検察庁に行く時間も勿体無いけど検察庁に行って相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

警察が裁判にしようというのにあなたが同意したから, 手続が進んだだけです。 検察官が出張してくれることはないですから, 事情聴取のために呼出されることは被害者であっても普通に当たり前のことです。 最終的に,検察官が双方の言い分を聞き,警察の提出した証拠を検討して, 相手を起訴するか否かを決めます。 手続に協力したくないなら検察官にそう言えばいいと思います。

mituwann
質問者

お礼

ありがとうございました。 それと、今回の呼び出し、こちらが被害者なので検察庁に行く事、自体断る事できるのですか?

mituwann
質問者

補足

警察が裁判にしようとしてんるんですかぁ? たしかに当時警察官に訴訟して懲らしめてやりましょうと言うわれて 損しても相手に刑事罰をさせたかった、けど今は覚めて余計な時間とお金を使う気がしません、それに自分で立証しないといけないみたいでその後の警察官の対応も冷たくて、