こんな警察や検察はいらない
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183871.html
以前、上記で飲酒検問で止められ事を質問しましたが、
結局、知人は正式裁判をし、罰金を払う事になりました。
「飲酒運転をしたのだから当然だ。」と言う方もいますが、法的に正しい取締りをした結果ならまだしも、不当な取締りをし、点数稼ぎのための取締りをるす警官が多くて困ります。
とある交差点の先で警官が木の陰に隠れ何かを取り締まっていました。
その先には2,3人の警官が違反者を止めるために立っていました。
多分、シートベルトか携帯電話を取り締まっているんだと思いました。
すると、その交差点を一台の車がおもいっきり信号無視し、隠れている警官の前を通り過ぎました。
当然、止められると思い見ていましたが、そのまま通り過ぎていきました。
子供に「なんであの車、止められないの?」と聞かれ、なんと答えればよいのでしょうか?
決められた取締りしかしない警官なんて、必要ないと思います。
そんな点数稼ぎの取締りに無駄な税金を使わないで欲しい。
ときわ台駅踏切事故の警官を見習って欲しいものです。
はじめの飲酒運転の件にもどりますが・・・。
知人が正式裁判をした時に、検察の調書には私(同乗者)が警官に、
「何、胸ぐらつかんでるんだ」と言ったと書いてあったそうです。
「何、胸ぐらつかんでるんだ」と言ったのは警官です。
私がそんな事言ってもいないのに・・・。
しかも、地検でもその警官を呼び出し、警官がそのように言ったと確認したそうですが、
裁判になると、検察側の調書は、都合のいいように変えられ、書かれていたそうです。
こんな、警察や検察、何とかならないのでしょうか?
補足
ありがとうございました。 調書に自分でサインするときも「読み上げられるだけ」で「読む」ことはできない、 調書にサインした後も、調書の内容を確認できないというのは、すごく不合理ですね。 こんな不合理な制度が残っているのは信じられないのですが・・・