• 締切済み

横暴警察官に不服申し立て!! 青キップ一時停止

本日、青キップ切られたのです。頻繁に通る道で事故多発地帯の見通しの悪い交差点、よくネズミ捕りもしている場所。 そんな理由からも特に気をつけている場所であり 坂道なので一時停止も止まったにもかかわらずうぅぅぅぅ~~~とパトカーのサイレン… 私ではないと思って無視していたら 何のことはない警察官が降りて来た。要は一時停止せずに危なかったと言うのだ。 勾配があるので 一時停止線手前でとまり じりじりと前に出てきたところを恐らく見ていたのではないかと思われます。ミラーも一つしかなくとても注意して走っていたので 間違いなくとまりました。 しかし!!きちんと止まったし、左右からは車も歩行者もいないことを確認して発進していたので何を言われても説明できると思っていたが  高圧的な態度と話を聞かない、憶測でものを言う警察官だったので  この場で言っても無駄だと判断し、青キップに署名捺印した。 (迷いましたが拘束される時間は子供が具合が悪かったので困ると思い) 自宅に帰り、どうしても納得がいかないので 中央警察署に電話。 3連休に入るので 月曜日にしてくれと…おい!民間人は祭日も働いてるよっ!!まぁ 感情的になっても仕方ないので とりあえずは電話を切った。 月曜日には 「不服申し立て」をします。 ただ、違反切符を切られ不服申し立てが通っても 点数は復活しないのです。ただ 納得いかないという信念のみでの行動。 ★不服申し立てをした場合のどんな手順を踏めばよいのか? ★任意の物など 拒否したほうがいいのか? ★上手な言い回しなど言い方も気をつけたいと思うのですがどのような姿勢で向かうべきか 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Toraou1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

青切符の違反はよほど悪質か、常習犯でもない限りはまず起訴されません。 取り締まりに納得がいかなければ 99.99%以上が不起訴になりお金を払う必要はありません。 検挙時に警官の態度が悪かったのは その発言を録音か録画をしていれば良かったですね。 録音か、録画がないと そんなことはしていない、とシラをきられてしまいます。 これからは知恵をつけて 自分達が日常やっていることを悪いとすら思っていない警察・検察と戦いましょう。

回答No.14

私も、切符を切られました。もう、むかっ腹が立つといったらない!!!!!!!!!!!!!!!!!! そこは、だれでも銀行にいくために使われれている道路で、私も銀行に行こうと思い、その道を使いました。 その先は、T字路になっていて、向って左側のやや前方に、左のみ行き通行の標識があります。 右に三メートルほども無いほど進むと、銀行の駐車場があり、私はスッと入りました。 その入る前。前方をパトカーが、通り過ぎて行きまして、私は一旦停止をし、左右確認をした際、視界にあのパトカーが、その先でゆっくり進みながら、いやらしく、私が、どっちに進むか見ていたようなのです。 駐車していると、パトカーが来たので、“なにごと?!”と、思っていると、降りてきて、こう聞いたのです。「銀行の方ですか?」と。私は、“職員の方か”と聞かれたかと思ったので、「いいえ。」と答えてしまったのです。そして、私の弁明の話は、聞いてもらえませんでした。“一方通行”の。。。 すると、ここは、一方通行のところ・・・・もろもろと説明があり、「申し訳ありませんが、切符を切らせていただきます。」と。 じゃー、銀行の人だったら、切符は切らなかったの?と。そう思うと、おかしいだろう!!!と、腹が立つやら、自分も、なんであの時「銀行に用事があるんです!!!」と言われんかったのか、悔しいやらで、それから、とても気分が悪い一日を過ごさんといけなくなりました。 ゴールドなので、主人に聞くと、点数は三ヶ月内に何も無いようなら、返ってくるみたいよ!と聞きました。 でも、なーんか、合点がいかんというか、融通がきかんというか、(きってしまったもんは、しょうがないのかな・・・。)パッとしませんわなぁっっっっっ!!! それこそ、警察に電話してやろうか!と思っていましたが、皆さんのアドバイスを見て、現実を見た気がします。 取り締まるほうも、ノルマとかあるから、“真の取締り”が出来んのじゃないか???とさえ思いました。(こっちの身にもなって考えろっちゅうの!!) でも、考えようによっては、大きな事故じゃなくてよかったと思いました。目も当てられませんからね・・・。 このごろ暑くなってきたので、“シャキッとせい!!”と、渇を入れられたと思って、納得がいかんまでも、気を引き締めたいと思います。 こんちくしょーめ!!!!!

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.13

ロコスケです。 良かった~(笑) 貴方は勇気があります。 妥協して泣き寝入りの愚痴を述べる質問者が多い中で 頑張られて、納得のいく結果が出たのは、すべて貴方の行動です。 こちらは、文章で指摘したに過ぎません。 こういう瞬間、このサイトの存在価値を感じます。 今後のご多幸をお祈りします。

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.12

ロコスケです。 補足回答します。 >警察官の見ていたであろう場所からは 一時停止線の先からしか見え>ないことは明白なのです。 パトカーが現認した位置から停止線方向へ写真撮影して違反を確認する のが極めて困難であると立証できれば有利になるかもしれませんね。

vivivi98
質問者

お礼

今日 検察で 警察の作成した写真の中に パトカーが止まっていたという位置からの写真があったのですが 明らかに不自然な位置で これについては 検察官も首を傾げていました。 結局 警察が 私の一時停止の誤認ということが 検察官に分かってもらえたようです。

  • pritzman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

切符にサインしちゃってるもの!警察は強気だよ。無駄だと思う。 たかが一時停止違反なんか検察から呼び出しあってもサインさえしてなければ99.9%不起訴で終わるんだけど、サインしてると一度は罪を認めてるってことだもんな。 子供のこと考えると仕方ないのかもしれないけど実況見分なんて1時間もしないで終わるし。 そのあとの警察からの出頭要請を無視し続けてれば全てが終わる。 今更そんなこと言っても仕方ないんですけどね。 やはりこの場合は諦めた方が・・・

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.10

ロコスケです。 こちらは違反をしていないと主張したので、略式起訴でなく 正式裁判となります。 当日に、青切符を拒否しても同じ結果となりますので、 あの時 . . .と後悔する必要はありません。 拒否しても青切符は切られて、署名なしで検察庁に送付されました。 そして、正式裁判への手続きの流れを解説した文書を送付する 警察もあります。 これは警察本部ごとに違いがあります。 後日、裁判への出頭通知が来ます。(訴状です) 裁判では、何月何日、何時何分、どこでどのような行為を して、道路交通法の何条何の罪をして起訴したのか、 訴状を検事が朗読します。 そして、あなたへの罪状認否を裁判官が行います。 検察側の証人に、その時の警察官を招集することが ありますが、警察官の調書を証拠として掲示する場合も あります。 やった やらないは、証拠能力として二人以上の警察官の 現認が必要です。 それが、あれば相手は強い。 法廷では、ありのままに述べるのが良いですが、これを無罪に 持っていくには、この掲示板では解説しきれません。 以前に深入りした答えをこの掲示板で書いて抹消されましたもので。 質問者は感謝してくれましたが通報されました。(笑) 規約は守らなくては . . .(汗) 現場付近では、サイレンの音で目立っているので、一旦停止を しているのを目撃した人がいれば、有利な展開が期待できますが むつかしいでしょうね。 停止とは、車輪が回転を止めた状態と道交法で規定されてます。 止めたつもりが動いていたのか、止めたのに誤認されたのか、 こちらでは判断できませんが、停止した状態で左右の確認を すれば誤解されないのですが、停止だけして前に進めながら 左右を確認すると、停止したしないとなり易いと考えます。 簡単に裁判所での姿勢を教えましょう。 無罪は証明する必要はありません。 有罪とする立場の者が立証する必要があるのです。 立証しようとする者から、こちらが不利となる質問に答え なければならない義務はありません。 停止したのを見落とした警察官にこそ誤認して手続きを進めた 職権乱用が成り立つと主張すべきです。 高圧的な態度と話を受け付けない警察官の態度に問題ありと。 違反の事実の説明責任を果たさず、青切符を切って署名押印を 威圧的にした手続きは違法だと。 裁判所でのこちらの抗弁は、違反手続きの違法と、徹底的な無罪の 気迫、警察官の違反の現認の在り方。 この3点です。 頑張ってください。

vivivi98
質問者

お礼

ありがとうございます。 いよいよ 警察から連絡が来ました。 「警察では お話しすることありません」 と伝えたところ 検察に回されるようです。 いよいよです。 とても 参考になりました。

vivivi98
質問者

補足

ありがとうございます。 本日 検察に行き 不起訴が決まりました。 とても 参考になりました。ありがとうございました。

  • yukolinn
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.9

回答ではないんですが、ご質問を読んで何年か前にあった腹立たしい事を思い出してしまいました。 私は駐車違反でした。場所は田舎の住宅街で友達の家の前でした。そりゃー、駐車してはいけない事はわかっていますよ。でも赤ん坊を連れて友達の家に行くのに田舎では車は必需品です。しかも公共の駐車場なんて半径5キロ以内にないし、そこにとめるしかないんです。 そこで反則切符をきられ、「だって近くにとめる所ないし、どうしろっつーの?」と文句をたらたら言っていたら、おまわりさんが「そうだよなー、こんな所やっても仕方ないと思うんだけどさ。ここじゃないけどこの道沿いの他の場所で苦情出たからさ。」「じゅあここはいいじゃん。取り消してよ。」「駄目駄目。でも切符はきったからもうずっと駐車しといていいよ。」ですって。「なんじゃそれ???」ですよね。一体何の為の取締りなんでしょうかね。 ところで、質問者さん、妊婦のときにシートベルト着用していなくて捕まったんですか?妊婦ってシートベルトしなくてもいいものだと思っていました。そちらの話もごねて良かったような感じですが。

  • abc-z
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.8

こういった件はまず大丈夫です!私も経験してますから(笑) 全体の流れはNo.7のaran62さんの言うとおりでいけます。 その際に「すべて検察でお話します!」と伝えてくださいね。 検察ではあなたの言い分を飾らずに伝えることです。あなたの言うことに合理性があれば、検察官とて起訴できるものではありません。 と言うのも、警察だって書類送検の際に自分達の言い分を検察官へ『書面で』伝えるわけですから、こちらの言い分を見越した書類を書かれてはタマリマセン。よってこちらは直接検察で主張すればよろしい!!こちらは直接『口頭で』伝えることが出来るんですよ。これは有利なんです。だって、検察官も人の子。しっかりとした主張には余程の確証(物的証拠)がない限りはどうしようもないですから。。。 書類で伝えきれるのは状況のみであって、詳細はこちらの営業トーク次第(笑)って結構あるパターンですよ。 経験者は語る。。。でした。頑張ってくださいね!

vivivi98
質問者

お礼

ありがとうございます。 悔やまれるのは 自分の無知です。 あの時、なんとしても主張しておけばと後悔したところで その場では聞き入れてくれるような状況ではなかったので。 とても 勇気がわきました。がんばります。 本当に ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

よく馬鹿がやる間違い。青切符の裏をよく読まず、警察に電話をする。警察曰く、認めてサインしましたよね?何も言えません。事実サインしたのだから。 では、裏に何が書いてあるか、(1)この切符の発行の権限は、県警察本部の本部長にありますよ。つまり、何かあったら本部長まで苦情をということです。(2)不満があったら、裁判をしましょう。 この二点を踏まえてどうするか。 警察本部に、電話をします。姉ちゃんが出ますので、苦情があるので本部長を出して言うと、誰か出ます。ここで経緯を説明します。署名捺印の理由は、子供が具合が悪く家に帰る途中なりで、しなければ返してもらえないか拘束されると思ったと言います。これで切符はほぼ無効です。最後にどうしても納得が出来ないので、裁判の結果に従います。 現場検証・事情聴取も含め全て裁判で遣りますと伝えます。 後日、警察から電話が来ますので、県警本部に伝えたとおりです。だけを言います。熱くならずに冷静に。馬鹿はここで、警察官の態度とか逆ギレで言いますが、絶対だめです。 次の日、県警に電話、先日出た人より偉い人を指名、警察の誰々から電話があった、裁判と言っているのに連絡は困る。裁判の結果に従うのので、その様にして欲しい旨を伝えます。後は検察からの呼び出しを待つだけです。二年待ってますが未だに来ません。どうなったのかは疑問です。 熱くならずに冷静に、誰が悪いかれが悪いでは無く。違反がなくなるかどうかです。違反がなくなれば、捕まえた警察官の失点です。

vivivi98
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に役に立ちます。 月曜日に電話するので 教えていただいた事を踏まえ、冷静にやって見ます。本当にありがとうございました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.6

この手の犯行は警察検察側は証拠不要、警察官の現任(その場を確かに見た)が全て。 貴方側の反論は明確な証拠必要。 この様な権限を裁量といいます。 この裁量の範囲を覆すのは明々白々な証拠が必要。 過去に戻ってビデオ撮影でもしない限り立証不可能ですね。

vivivi98
質問者

お礼

そうですか。その場所は 非常に見通しの悪く、坂の勾配もあり 木も茂っていて 警察官の見ていたであろう場所からは 一時停止線の先からしか見えないことは明白なのです。 しかし 警察と言うところは 決して非を認めないでしょうから 当たり前の方法をとっても 相手にしてもらえはしないと思っています。 いろんな方の意見などを踏まえて 遣ってみるつもりです。

関連するQ&A

  • 一時停止違反の不服申し立てについて教えてください。

    2月10日に一時停止違反の青切符を切られました。 現場から500Mくらい過ぎたこところです。(バイクで追いかけてきました。) 私は停止していたことを主張しましたが、まったく聞く耳もたずの警察官(一人)でした。 いつも陰に隠れて立っているのは知っていましたし、小学校の下校時間だったこともあり、小学生を気にしながら安全運転をしていました。 停止した時に、1年生の男の子がいて気になったのでしっかり覚えてました。 そのこと主張したらガードレールがあるでしょ?っという返答、 私も低学年の子供がいますが、子供はどんな動きをするかわからないので注意が必要なのに、そんな返答でした。 威圧的な態度でしたので、どうしていいかわからず、警察に電話して、納得していないのに切符を切られていることを話しました。 電話に出た警察官は、現場にいる警察官の名前を聞いてくださいと言われたので、名前を聞きましたが、処理(青切符)がおわるまでは言わないと言いました。 そのことを電話の警察官に伝えると、交通課の○○(名前)が名前を聞いていると現場の警察官に伝えてください。っと言われたので、それを現場の警察官に伝えても、完全無視でした。 電話の警察官に無視してます、と伝えると 電話の警察官も少しいらだって、納得しない場合はサインをしなくていいです。その後の話をしっかり聞いてくださいと。言われました。お金も収めなくていいです。と言われ電話を切りました。 現場警察官はサインしないと長い裁判になるよ。っと私をずっと脅してきました。 それに調書をかくから時間がかかるよ。 と又、威圧的にいいましたが、私は書いてくださいと言いました。 内容は一時停止違反は納得しないという内容でした。が、私は小学生がいたこともあり、注意して止まったということを書いてください、というと、関係ない!と言い放ちました。 関係あります。といいましたが、聞く耳持たず、小学生の事をきちんと書いてくれれば、サインしますといいましたが、もういい!っと言い放ってバイクで去りました。 その後、警察に再度電話して、どうしたらいいのか?裁判になると散々脅されましたというと、半笑いで交通課の女性が裁判になることはないでしょう、と書類来ても気にしないでいいです。お金も収めないでいいです。次回更新時に不服申し立てしてくださいと、言われました。 私はゴールドなので、更新はH27年です。そんなに待てませんし、そもそも違反に納得いっていません。 翌日警察に行きましたが、担当の警察官がおらず、月曜に電話しますと言われました。 今後どのようにしたらよいか。。。教えてください。

  • 標識・停止線の無い場所での一時停止違反

    標識や一時停止線の無い画像のような道で一時停止違反のねずみ取りに会いました。 後部座席に40度の高熱を出し泣いている娘を乗せ、急いで家に帰る途中でした。 毎日通る道で一時停止している車は見たことがありませんでした。 突然のサイレンで止められ、娘も驚き更に泣いてしまい私もびっくりしました。 警察の方に娘が高熱で泣いていると伝えても心配する様子も無く淡々と違反切符を切られ、罰金の紙を渡されました。 後から考えると一時停止線も無く、標識も無い画像のような場所で違反切符を切られたことに納得が行きません。警察の方の冷たい態度にも憤りを感じます。 交通法等に詳しい方がいらっしゃれば、この画像のような場合の一時停止違反について教えていただきたいです。

  • 一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

    先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。 T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。 が、いろいろ気になるところがあります。 場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーのサイレンがなった時後方をミラーで確認したときかなり距離がありました。 次に若い警官が話かけていたとき「あの、止まりましたか?」と申し訳なさそうに言い、停止したことを、伝えると「はあ、そうですか。あのちょっと来てもらえませんか?」と困ったように言い、もう一人の警官に何か話した後戻ってきて「こっちに、来てください」と誘導されました。 そしてもう一人の警官に「止まらなかったね」と言われ停止したことを伝えると「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはずだ」と言われました。可笑しくないでしょうか? しかもこちらが受け入れていないのに話を進められました、私に対して話しているのではなく若い警官に「~して」と実践指導や指摘を言いながら私の話はまったく聞かずに。 否認を続けたら、続けたでしたが、職場近くだったことと、家族がかなりバタバタになっており出頭とかになって余計な心配を増やす訳はいかず、仕事も休めない状況だったので署名しました。 点数が減点されることと、反則金については理解しています。次回の免許証がブルーになることもわかっています。 明らかな違反であれば認めますが、今回の場合私は違反したのかと言いたいです。 ちなみに青キップの説明をしますと言われ、説明されたのは反則金の支払い方法と点数のみであり、裏面の太字には一切触れずでした。 しかも若い警官が「あ、もう1台きました」と後方を見て言うともう一人の警官が「あ、そう」と言ったのです。 一体何のための取り締まりだと叫びたくなりましたよ。青キップ切られる時ってこんな感じなんでしょうか?

  • 交通違反の不服申立て

    本日二輪車の一時停止違反で切符を切られました。 納得が行かなかったため、サインを拒否すると 「拒否するなら今から調書を取るから2時間くらいかかる」と言われました。 私はおかしい、後日出頭すると伝えましたが、警察官が聞き入れず、 違反当日に調書を取るのが法律だと開放してくれません。 出勤前なので、2時間拘束は困るため仕方なくサインしましたが どうしても納得出来ません。 切符にサインをしても不服申立ては出来ますか? その場合どのような流れになりますか?

  • 一時停止違反

    今日、一時停止で止められたのですが、それに対して不服申し立てを行いました、それで調書を書いてもらいそれにはサインしましたが、青切符にはサインせず、何ももらわず帰ってきました、この場合って点数は減らされ るんですか?? あとこの後の展開でアドバイスとかあればお願いいたします><

  • 一時停止

    この間原付に乗っているときに一時停止を取り締まるねずみ捕りに捕まってしまいました。しかしその時私はねずみ捕りをしていることに気づいていたのでしっかり足をついて停止したのですが、警察に「一時停止ではなく一瞬停止だった」などと言われました。 私はどうしても警察の言い分に納得がいきません。果たして一時停止はどのような基準で違反になるのでしょうか?例えば何秒以上停止しなければならないという決まりがあるのでしょうか?

  • 青切符の記入漏れってどうなるの?

    先日、情けないことにネズミ捕りに引っかかってしまいました。 指定場所一時不停止! 確かに、停止線でキッチリ止まって無いのは認めますが、かなり徐行で進み交差点手前で一時停止し安全確認を確実に行いました。 安全確認をしっかりしたのだから、これくらいで青切符を切らないで欲しいと警官に抗議したものの、普通に流されて嫌味も言われました。 反抗しても反則が覆らず、納得できないまま家に帰ったんですが、家に帰ると 親が「○○警察から電話あったぞ。書類に記入漏れがあったとかで」 青切符の控えを見ると確かにある部分が記入漏れ。 それから何回も電話がかかってくるも、俺は納得できない取り締まりにかなりムカついているので全て電話を無視。 数日たった今もずっとかかってきているのですが、これを無視し続けると、どうなるのでしょうか? 別に違反金を支払わないわけではありません。 ただ、ムカつくのでしばらく協力を拒否しようかなと。 法律や交通違反について詳しい方、かなり特殊な例だとは思いますが、回答お願いします

  • 一時停止の反則金について

    一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 青キップサイン後の不服申立てについて

    一般道にてパトカーに停止を命じられ青キップを切られました。取り締まり方法に疑問を感じながらも、 確かな知識もなくサインをしてしまいました。 帰宅後色々調べたところ、違法な取り締まりに該当するのではないかと思い質問させていただきました。 内容は2点のスピード違反です。 片側二車線の右側を走行していると、パトカーが私の後方の車を左側車線から追い越して私の車に接近してきているのが見えたので、減速しました。パトカーは私の後ろについたかと思ったら左側車線に移り私の左後方を走っていました。 2、3秒ほど経つと赤色灯とサイレンをほぼ同時につけて停止を命じられました。 それまでは、ずっと赤色灯の点灯はなしです。 パトカーでの取り締まりは赤色灯を点灯した上での200メートル追尾が決まりで、しかも同じ速度で追尾しないとダメだとか。 赤色灯無しで追いついてきて、 追いついてきたときには、左側車線に移ってますので、いつ計測されたのか、さっぱりわかりません。 スピード超過はしてましたが、この取り締まりは違法ですか? また、サイン後に不服申立てをしても現実的には手遅れで意味がないでしょうか? 正確な知識が得たいので詳しい方のご意見頂けると幸いです。

  • 一時不停止で捕まったのですが?

    こんばんは、先日オートバイで一時不停止違反で捕まりました。自分は停止線の手前で確実に止まりました。しかし警察官は、止まってないの一点張りで威圧的に免許証提出、青切符反則金を1週間以内に支払え、及び署名、捺印させられました。 しかし、どうしても納得が行かず、警察官が見ていた場所に後日行くと、自分が停止線手前で停止した場所が見えないのです!なのに、なぜ一時不停止違反がわかるのでしょうか? どうしてもこの警察官おかしくありませんか?署名、捺印、反則金も支払ってしまいました。もう手遅れであきらめたほうが良いのでしょうか?こういう場合何処に相談すればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。