• ベストアンサー

次は自然分娩で生みたい!!

1人目を急遽帝王切開で出産! 2人目は自然分娩を希望していますが、期間はどの位あければよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patahata
回答No.3

こんばんは、私は一人目は自然分娩、2人目は帝王切開(妊娠8ヶ月で胎児浮腫のため、出産後死亡)、3人目は自然分娩で生みました。 病院にもよるみたいです。 1人目は帝王切開したら次も安全を考えて帝王切開とする病院と、あくまでも自然分娩を第一に考える病院と・・・ 私は自然分娩を望んだので自然分娩主義の病院を選びました。 2人目の後、どうしても早く子供がほしくて、帝王切開後結局1年半後での自然分娩でした。 はやり帝王切開の後の妊娠は切開したところが薄くなるため、あまり赤ちゃんが大きくならないように体重管理をうるさく言われたりしました。 分娩時も子宮破裂を起こす危険性があるので、前駆陣痛の段階から入院していました。 先生もいつ帝王切開に切り替わってもよいように準備してくれ、いきみを逃すように指示してくれました(普通は助産婦さんだけなのですが)。 結局恥骨の下を赤ちゃんの頭が潜り抜ければ危険がなくなるらしく、「もう大丈夫」といわれ、3400gの娘を出産しました。 ただ、私の場合、1人目を自然分娩しているので産道が柔らかく、開きやすかったというのも先生がOKを出した要因かと思います。 ので・・・急遽帝王切開というのが、陣痛も起こり、赤ちゃんが産道を降りている途中なのか、まだ子宮口もまったく開いていない状態での帝王切開なのかも、開ける期間の度合いを決めるものになるのかもしれません。 私の友達もやはり一人目を帝王切開で、2人目を自然分娩ですが2歳開いているので、妊娠としては1年はお休みした形です。 ご参考になりますでしょうか? 一番いいのは産院の先生にお尋ねになることですが、聞きにくいですよね・・・・

noname#14970
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 私の場合は、破水が先(陣痛も10分間隔でありました)で1日様子を見ている間に羊水が少なくなっていたみたい・・・。 予定日も過ぎていたので翌日、促進剤で陣痛を強くして頑張っていたけど、赤ちゃんが苦しそうとのことで帝王切開になりました。(子宮口は4cm強しか開かなかったデス) 麻酔でもうろうとする中、先生方の会話から、羊水が全くなかったことを知りました。赤ちゃんを守るお水がなかったために陣痛からくる収縮が直接こどもを締めつけていたんですねぇ・・・。できれば2歳違いで生みたいのでお友達のケースは大変参考になりました!恥ずかしいけど先生に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• remola
回答No.2

はじめまして。私も1人目は緊急に帝王切開でしたが その4年後に、自然分娩で2人目を出産致しました。 1人目の手術のあと担当の医師は、 「今回は帝王切開だったけど、2人目は普通に出産できるからね。  子宮筋腫があったけれど、取ってしまうと次も帝王切開にしないといけなくなるから取らなかったよ。だからなるべくさっさと子どもを産んじゃってね」 と、言われました。 「さっさと」というのがどのくらいの期間なのか?が問題なのですよね・・。 本などには「手術後次の妊娠まで2年程度はあけた方がよい」 と読んだ記憶があります。 手術跡の赤みや腫れが消え、痛みもなくなり気にならなくなるまでに 半年~1年程度はかかりますのでやはり2年くらいは必要かと思います。 ただ、NO.1の方がおっしゃるように 「子宮破裂の危険があるから1度手術をしたら次も絶対そうする」 という見解のお医者さんも多いようですし、 同じように期間についても手術の状態やお医者さんの方針によって 違ってくるのではないかと思いますので担当の医師にお尋ねになるのが 一番だと思います。

noname#14970
質問者

お礼

ありがとうございます! 普通に出産できるというお医者さんの言葉に励まされました。どうなるかはわかりませんが、がんばって自然分娩できるよう病院に相談したり、自分でももう少し調べてみます。まずは子育てに専念します!!

回答No.1

最初のお子さんが帝王切開だと、次も帝王切開になると思いますよ。 理由は、癒着による子宮破裂の恐れがあるため。 期間は2年くらいは明けたほうがベストだと思います。