• ベストアンサー

次は自然分娩で生みたい!!

1人目を急遽帝王切開で出産! 2人目は自然分娩を希望していますが、期間はどの位あければよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patahata
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

こんばんは、私は一人目は自然分娩、2人目は帝王切開(妊娠8ヶ月で胎児浮腫のため、出産後死亡)、3人目は自然分娩で生みました。 病院にもよるみたいです。 1人目は帝王切開したら次も安全を考えて帝王切開とする病院と、あくまでも自然分娩を第一に考える病院と・・・ 私は自然分娩を望んだので自然分娩主義の病院を選びました。 2人目の後、どうしても早く子供がほしくて、帝王切開後結局1年半後での自然分娩でした。 はやり帝王切開の後の妊娠は切開したところが薄くなるため、あまり赤ちゃんが大きくならないように体重管理をうるさく言われたりしました。 分娩時も子宮破裂を起こす危険性があるので、前駆陣痛の段階から入院していました。 先生もいつ帝王切開に切り替わってもよいように準備してくれ、いきみを逃すように指示してくれました(普通は助産婦さんだけなのですが)。 結局恥骨の下を赤ちゃんの頭が潜り抜ければ危険がなくなるらしく、「もう大丈夫」といわれ、3400gの娘を出産しました。 ただ、私の場合、1人目を自然分娩しているので産道が柔らかく、開きやすかったというのも先生がOKを出した要因かと思います。 ので・・・急遽帝王切開というのが、陣痛も起こり、赤ちゃんが産道を降りている途中なのか、まだ子宮口もまったく開いていない状態での帝王切開なのかも、開ける期間の度合いを決めるものになるのかもしれません。 私の友達もやはり一人目を帝王切開で、2人目を自然分娩ですが2歳開いているので、妊娠としては1年はお休みした形です。 ご参考になりますでしょうか? 一番いいのは産院の先生にお尋ねになることですが、聞きにくいですよね・・・・

noname#14970
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 私の場合は、破水が先(陣痛も10分間隔でありました)で1日様子を見ている間に羊水が少なくなっていたみたい・・・。 予定日も過ぎていたので翌日、促進剤で陣痛を強くして頑張っていたけど、赤ちゃんが苦しそうとのことで帝王切開になりました。(子宮口は4cm強しか開かなかったデス) 麻酔でもうろうとする中、先生方の会話から、羊水が全くなかったことを知りました。赤ちゃんを守るお水がなかったために陣痛からくる収縮が直接こどもを締めつけていたんですねぇ・・・。できれば2歳違いで生みたいのでお友達のケースは大変参考になりました!恥ずかしいけど先生に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • remola
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

はじめまして。私も1人目は緊急に帝王切開でしたが その4年後に、自然分娩で2人目を出産致しました。 1人目の手術のあと担当の医師は、 「今回は帝王切開だったけど、2人目は普通に出産できるからね。  子宮筋腫があったけれど、取ってしまうと次も帝王切開にしないといけなくなるから取らなかったよ。だからなるべくさっさと子どもを産んじゃってね」 と、言われました。 「さっさと」というのがどのくらいの期間なのか?が問題なのですよね・・。 本などには「手術後次の妊娠まで2年程度はあけた方がよい」 と読んだ記憶があります。 手術跡の赤みや腫れが消え、痛みもなくなり気にならなくなるまでに 半年~1年程度はかかりますのでやはり2年くらいは必要かと思います。 ただ、NO.1の方がおっしゃるように 「子宮破裂の危険があるから1度手術をしたら次も絶対そうする」 という見解のお医者さんも多いようですし、 同じように期間についても手術の状態やお医者さんの方針によって 違ってくるのではないかと思いますので担当の医師にお尋ねになるのが 一番だと思います。

noname#14970
質問者

お礼

ありがとうございます! 普通に出産できるというお医者さんの言葉に励まされました。どうなるかはわかりませんが、がんばって自然分娩できるよう病院に相談したり、自分でももう少し調べてみます。まずは子育てに専念します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最初のお子さんが帝王切開だと、次も帝王切開になると思いますよ。 理由は、癒着による子宮破裂の恐れがあるため。 期間は2年くらいは明けたほうがベストだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 自然分娩で産みたいです!

    現在妊娠7ヶ月です。第1子目を海外で出産しました。その際、帝王切開だったのですが、今回は自然分娩で産みたいと希望しています。 近くの産婦人科では、第1子目が帝王切開だった場合、次も帝王切開で、と説明されました。 中には第2子を自然分娩で産む事も可能な病院もあると聞いたことがあるのですが、引越してきたばかりで情報がありません。 出来ればさいたま市で、可能な病院を教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 一人目を帝王切開しましたが、二人目を自然分娩したいです

    一人目を逆子の為、帝王切開で出産しました。一般的には一人目を帝王切開すると次からも帝王切開となるかと思いますが、なんとか自然分娩したいと考えています。手術の傷も蚯蚓腫れのように残っていますが、自然分娩を選択した際、どのようなリスクがありますか? 私が出産した病院は二人目も帝王切開と決まっています。自然分娩を安心してできる病院をご存知でしたら是非教えてください。 愛知県名古屋市中村区、中区周辺で探しています。多少遠くてもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 自然分娩について

    こんにちは。 来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望 なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長 を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな ものがあったため病院に行きました。 そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。 両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産 と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで 骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。 今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか? あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。 補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

  • 自然分娩か帝王切開

    現在二人目妊娠中なのですが 身長143センチ 体重32キロ(妊娠前)で 一人目は36週早産で2500グラムぎりぎりで自然分娩できましたが 二人目は大きくなるし胎盤が低い所にある事から 希望なら自然分娩でチャレンジするけど 始めから帝王切開を選ぶこともできるよと言われました 因みに一人目2500グラムで骨盤がギリギリだったそうです みなさんなら帝王切開か自然分娩どちらを選びますか?

  • 骨盤が狭いけど、自然分娩って可能?

    今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。 先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。 帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。 同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。 ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。 回答お願いします。

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

    二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。 1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。 出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。 二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 帝王切開後の無痛分娩は可能?

    1人目を逆子のため帝王切開で生みました。 とても痛かったので、もう帝王切開での出産は嫌です。 1人目を帝王切開で生むと2人目を生む場合、普通分娩は危険があると聞きました。 無痛分娩はどうなのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう