• 締切済み

経常利益と経常利益率の違い。

ghq7xyの回答

• ghq7xy
回答No.2

こんばんは、ghq7xyです。損益計算書の雛型順に説明します。  まず、粗利益とは正式には売上総利益といいまして、営業収益たる売上高から営業費用のうち売上原価を差し引いた利益をいいます。  売上総利益から更に売上原価以外の営業費用である販売費及び一般管理費を差し引きます。この差し引いた利益を営業利益といいます。営業活動から得られた利益ということです。  この営業利益から今度は営業活動以外の企業活動から発生した正常な収益や費用(営業外収益、営業外費用といいます。)を加減算します。加減算した利益が経常利益です。これは正常な収益力をみる重要な資料となります。企業の業績を比較する時は経常利益に注目します。  余談ですが、損益計算書ではこの後、臨時的に発生した収益や費用、それと過年度の損益の修正項目(特別利益、特別損失といいます。)を加減算します。加減算した利益が税引前当期利益となります。  ここから法人税等を差し引き、税効果を調整して、前期繰越利益を加算し、任意積立金の目的取り崩し額を加算し、中間配当額とそれに伴う利益準備金積み立て額を差し引いて当期未処分利益を計算します。これが配当の対象となるものです。  粗利益率や経常利益率はよく分からないので、他の方を参考にしてください。