• ベストアンサー

在日米国大使館へ面接に行くときの注意点

米国ビザ取得のため、在日米国大使館へ面接に行く際の服装(女性)なんですが、やはり就職面接の時のように、正装(ツーピースにパンプス等)の方がいいのでしょうか?それとも、普段着ぽくても大丈夫でしょうか?いくらなんでも「ジーパン&Tシャツ」は好ましくないってことは、検討つくのですが、実際面接に行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんな感じの服装で行かれたか、是非教えてください。 あと、セキュリティチェックがあると聞いているのですが、デジタルカメラ、CDウォークマン、電子辞典などは、待合室へ持ち込み可でしょうか? 以上2点のことについて、知っている方、是非、教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ハッキリ言って格好はほとんど問題になりません。実際に 大使館に行くと、いちばん多いのは留学のための学生ビザを もらいにきている若者たちなんですが、みんなごくふつうの 若者らしい普段着を着ていました。  避けたほうがいい服装は、私見ですけど、米国にとって望ま しくない人を想起させる格好でしょう。すなわち滞在費も工面 できなさそうなみすぼらしい格好、売春婦のようなふしだらな 印象のある格好(どんな服装だ?)、ストリートギャングっぽい 格好などでなければ大丈夫だと思います。  面接とはいっても、実際には「本当に本人かどうかを出頭 してもらって確認する」程度のものでして、ビザが発給される 人であれば、名前を確認されておしまいです。面接のブースも 待合室の壁に駅の切符売り場みたいな仕切りが並んでいるだけ。 個室に通されてあれこれ聞かれることはありません。  私は仕事関係のビザでしたので、少々質問を受けましたが、 それもブースの手前で立ったままです。その逆に、ビザが発給 されない人の場合は、名前を呼ばれてブースに行くと「あなた にはビザは発給できません」と言われて、もうそれでおしまい。 仕事のビザらしき男性はスーツを着てましたが、そんな人は ほんの一部でした。  セキュリティーチェックですが、携帯電話は入口のところで 預ける必要があります。デジカメなどはどうだったのか覚えて いませんが、空港にあるのと同様の金属探知機を通りますので、 カバンから出す必要がありますし、預けることになる可能性は 高いと思います。ちなみにペットボトルは、敷地内に入るとき ゴミ箱に捨てさせられます。これは知らなかったので、コンビ ニで買ったばかりのドリンクを泣く泣く捨てました。

junipertree
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 大変参考になりました。 私はR1ビザの申請になりますので、学生ではないのですが、そんなにかしこまった服装でなくてもよさそうですね。 以前、西インド諸島でボランティアに数年行ってた時に、ビザ更新をしに行った時のイミグレーションオフィスが、nidonenさんが描写しておられたようなブースのあるところでした。あの感じを想像すればいいのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piano07
回答No.2

服装はジーパンにTシャツでも問題ないと思いますよ。 面接となってますがアルバイトの面接のようなものでもないですから。 窓口越しに話すわけですし。 確かではないのですが、電子機器は全部預けたかもしれません。 携帯は預けたのは覚えているのですけれど。 待ち時間が長いので本を持っていくと良いかも。 テレビが一応ありますけどね。

junipertree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アルバイトの面接のような感じですか・・・。 実は、私と同じビザ(R1)を申請した知人が、去年、取得拒否をされてまして、私としてはかなり慎重になっているのですね。しかし、面接自体はそんな形式ばった難しそうなものではないのですね。 ・・・あとは礼儀正しく対処して、運を天に任せるしかなさそうです。どうもありがとうございました。