• ベストアンサー

フッ素コーティングのこと

フライパン等にフッ素加工(テフロン加工とも言うんでしょうか?)の表示がしてありますが、あれはどういう加工なのでしょうか? フライパンの型(?)を抜いて下地処理(?)して塗装してコーティング…とかするのでしょうか? 工場等に行って見学したみたいのですが、あいにく近くにそんな所もなく…。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。お願いいたします。。。

• sti6
  • お礼率74% (26/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.1

フッ素樹脂加工は水や油の付着を防ぐ為に施します。 フライパンはこれらの汚れが付着しやすいので加工するのです。 フッ素樹脂は金属に付着し難い性質ですので必ず下地処理を行わないと剥がれやすいのです。 ご質問のようにフライパンの形にプレス加工し、下地処理をしてから塗装します。

sti6
質問者

お礼

私の不都合でネットに繋げず、御礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。 返答ありがとうございました。参考になりました♪